にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋山獲得へ_ナベQよ根本になれ

遂にオフィシャルコメントで、「獲得に動く」との宣言。 拙ブログでそのメリ・デメについては述べさせて頂いたが、 メリット>デメリットという考えで、獲得に動くべきという思いも変わりません。 patriotorca617.hatenadiary.jp ただ、外野手育成の長期的展…

3位争いラウンド1_便秘薬求む

今日は柱の日。 まだまだペナントレースは始まったばかりとは言え、折角掴んだAクラス。半ゲーム差のオリックスをまずは叩いて置きたいところ。 相手は新外国人投手・ワゲスパックさん。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジェイコブ・ワゲスパック (出所: W…

傭兵戦転じて…

リアルな戦争なら、外国人部隊の激突といったところか…。 (バチカンの"スミス"じゃなくてスイス傭兵隊) 開始前 先発投手は #54 バーチ・スミスとレイのマッチ・アップ。 (剛腕活躍再び、を期待♫ 2019 ニールの様な存在となれ❗️) (コロナ禍の夫人の出産で途中…

柱の日

前日クドイ様だが、貧打に喘ぎルーキーの好投を無にしたライオンズ打線。 忸怩たるものを覚えて当然燃えて臨んだであろう今日。 先発は「柱」と頼む、#17 松本航。 本来なら役回り的には昨日出番なのだろうけど、今井達也の誤算があっても裏ローテ次鋒の立ち…

ムエンゴという過酷な儀式

ライオンズ期待の大型新人左腕二枚への、ムエンゴというキツーい儀式は続く。。。 (ルーキーとして非凡なピッチングを続けるこの二人にSecond Win が訪れるのはいつなのだろうか…?) 後輩には厳しい世間の荒波と世知辛さを教え込み「忍耐力」をつけさせる為の…

ライオンズの妖精🧚‍♀️達

ライオンズから少なくないコロナ陽性者が出たとアナウンスされた。 選手の新型コロナウイルス感染についてのお知らせ|埼玉西武ライオンズ ファンの皆さまをはじめ関係の皆さまにはご心配をおかけいたしますことを心よりお詫び申しあげます。 → 悪いのは選手…

裏番組の日曜日(後編)

まずは、めでたい 私事ながら現地初勝利❗️ 今季のベスト・ゲームでしたねー。 幸福感を噛み締めました。 今井よ、森よ。復帰が待ち遠しいぞー。 ライオンズ・クラッシック真っ盛り。 皆んな言ってますが、ライオンズはライオンズ・ブルーなんですよね。。。 …

裏番組の日曜日(前編)

今や日本球界の至宝(集客力も含め)、佐々木朗希登板の日曜日。 (出所: アスレシピ) その他の5カードは全て裏番組状態 (出所: 西日本スポーツ) 前回は吉田にクソ甘い球を持って行かれるなど日本の強打者のレベルを分かったところでの"修正力" に期待。 ライオ…

お告げオーダー?

一番・愛斗〜⁉️ 愛斗は勿論、応援しているんですけど。。。 コレが目に飛び込んで来た時、何か怪し気な新興宗教で 「お告げでも受けて来たんかい?」 と真っ先に違和感で目を疑った。 何か「閃き⚡️」が辻さんの頭をよぎったのかも知れないけど、結果論ではな…

Solid Centreline

センターラインが確りしたチームは強い、というのは揺るぎない球界定説。 勿論、試合を決定づけたのは、我らがアグー大明神の一発だけど、それもエース・高橋光成の粘投・熱投があったればこそ。。。 相手の絶好調左腕は、昨年の宮城クラスの難敵であり、先…

逃した魚の調理法

気持ちよく連勝して、本拠地で迎える憎っくき楽天三連戦。春楽天は今年も好調、いつの間にやら首位を快走中。 是非勝ち越しで、爽やかな週末を過ごしたいものです。 相手は、一昨年のドラフトで取り逃がした「早川隆久」。ワセダのエース、W大閥の西武グルー…

Aクラス入り?

ゲーム前 元気のない千葉ロッテさん相手。 さぁ、前回喰らった3タテへのリベンジ二連戦の後半戦。 (出所: Full-count) 酷い防御率でもチャッカリ二勝しちゃってる航くん。 三本柱の自覚と責任感があるなら、ここはキッチリ、最低でもクウォリティスタートで…

掌返すよ、喜んで

愛斗が大殊勲〜❗️ (出所)サンスポ 「このままだと永遠の一軍半選手だよ」なんて、失礼なコメント、ゴメンなさい。 tv.pacificleague.jp 使い続けてくれた辻監督の期待に応えられましたね ♫ そしてロッテキラーぶりは健在‼️ 骨牙が完全休養の中で、当落戦上…

The Last Guy

総入替の外国人選手中、最後に一軍登場するのは、バーチ・スミス。 【再掲】 >私のいちばんの強みは競争心を出して投げることです >そしてファンの力を感じるとエネルギーがもっと出てピッチングの調子が上がります ⇨ 期待してますよ!!www.youtube.com …

ブービー賞入替戦③

いよいよ、ブービー賞入替戦も最終ラウンド。 本当に入替えなるのか、今日の勝利にかかっている。 (出所: 報知新聞) 期待の外国人左腕・エンスの二勝目も同時に掛かっている。剛腕で四位の座と自身の二勝目を手繰り寄せて欲しい (ここまで試合開始前下書き) …

ブービー賞入替戦②

ゴールデン・ルーキー二勝目の挑戦、三度目の正直なるか⁉️ fb.watch で、臨んだブービー賞決定戦第2ラウンド。 向こうは、本拠地(京セラドーム)8連勝中の山岡。厄介な相手ではある。 しかし、序盤の投球内容ではちーちゃんが、完全に勝っていた。 一回二回…

ブービー賞入替戦①

驟雨煙る東京。 今日は飲み会☺️@リーマンの街・神田 ライオンズは猛牛さんとブービー賞入替戦ということで、先方さんが楽天戦をで全て流したという事もありローテ再編。 絶対エース・山本由伸先生との地獄のマッチアップループが回避された高橋光成にとって…

骨と牙考②_衰えの骨

連敗阻止。柱の一本が最低限(敢えてそう言わせて貰う)の仕事をして、新打線も機能、結果を出しての勝利。 しかし、功労者・骨と牙への風当たりが一向に止まない状態が続いているのは何とも悲しい。 中村剛也は自打球で大事を取ったのか針の筵から一旦降りた……

ビリギャル路線?

東大戦、当たり前の様に連勝して勝ち点挙げたが、慶應としては異色の「浦和学院」出身、強打の外野山本晃大の活躍に注目❗️ (ライオンズの外野クライシスに辟易して) このキャリアと成績では、現状、この秋のドラフトでライオンズの外野クライシス解消とな…

徳俵で踏み止まれ

前回のKOから、先発生き残りを懸けて、ドラ2左腕・佐藤隼輔が登板❗️ 筑波大卒西武ドラ2・佐藤 12日日本ハム戦でプロ2勝目へ「もう一段上の幅広いピッチング目指す」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 前回は「左腕の活躍」が一番望まれているイーグル…

野球の神様降臨

元気者、声出し隊長。 明るくプレイする門には福来たる。 今日一番の魅せ場。ふらつき出したエンスを救った トリプル・プレイ‼️ tv.pacificleague.jp ファイティングスピリッツ溢れる山田遥楓のナイス判断。 (出所):パリーグTV 獅子男とエンスの熱い抱擁…

初現地(観戦篇)

12回裏迄、見届けましたよ。 投手陣は、天晴れ‼️でしたね。 ちーちゃんの熱投に胸熱。 (出所: Baseball King) "情けない" "カッコ良くない"先輩達のムエンゴにもめげず、最後は水上の力を借りましたが、責任を十分に果たしました。 tv.pacificleague.jp もう…

初現地(寄り道篇)

今シーズン、初現地に向かう。 ライオンズファンの心境とは裏腹に。いい天気だ 自宅から行くと、どうしても玄関口は池袋となる。オミクロンちゃんで溢れてるという、東京都内。 ビクビクしながら移動(ウソ) 池袋に出たら、B級グルメを食べたいよね。 名店の…

連敗街道爆進

昨夜は飲み会だった。。。 相方を待つ間に注文 タイ揚げ餃子。2軍で炎上の佐野にカンパーイ 追いつかれた後、すぐに一点取られたところ迄は見れた。(その後、飲み会に専念) どうせダメだろうなと、飲み会終了後、Sports Navi を開けてみれば案の定を通り越す…

元の木阿弥?

正念場のソフトバンク3連戦。 去年は初顔合わせで、敵地3連勝という「夢を見させる様な」展開だった。 そして夢は夢だった。 一年は本当に早い…。 今年は、早くもドン底の状態でホームで迎え撃つ。 しかも去年と異なり向こうさんは、絶対エース・千賀が好調…

帰ってこいよー♬

秋山翔吾、レッズ退団。日本復帰の可能性も?「またどこかでプレーする姿を見せられる時まで準備をしたい」【海外の反応】(ベースボールチャンネル) シンシナティ・レッズが5日(日本時間6日…|dメニューニュース(NTTドコモ) (出所: ベースボールチャン…

モラル崩壊

期待した柱は背信の初回大乱調でいきなりの3失点。2、3点の勝負に持ち込まないと勝機はないと申し上げたが正にその通りの結果に…。 泣きっ面に蜂というか、悪い事は重なるもんで、先の見えないライオンズ連敗街道は6となり、最悪の雰囲気の中、またもや、選…

柱のお仕事

あーあ、の五連敗。 阪神さんも片目が空いたし、そろそろライオンズも連敗ストップさせる頃じゃないかな? 前回の登板で意識したという期待のルーキーが屠られてしまったら、相手の勢いを止めるのはもう三本柱の一人、松本航の右腕しかないっしょ。 2019のデ…

オグ先生の英語教室②_見えねぇんだわ😅

流石にオグ先生もRoki Sasaki のぶっ飛んだ投球には、面食らった様ですね。。。 https://m.youtube.com/watch?v=8LxTediSC6I#menu これはエグいSplitter tv.pacificleague.jp (出所)パリーグTV 軽く、NPBのストライクゾーンと千葉マリンまでディスってま…

飛車角抜き

好事魔多し、とはいうものの、余りにも短かった「好調ライオンズ」 森友哉衝撃の離脱 まさか、2シーズン連続で開幕から主力の負傷離脱、しかも山川と森とは想定される最悪のケース(森は公傷とは言えないのが更に残念さに輪をかけるけど…) >「治ったときに、…