にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サブマリンに賭ける惨デー

エースで惨敗のショックを次週に引き摺らない大事な日曜日。 託すは、今日から登録(予告先発って登録してない選手も可能なんですね)の與座海人。 昨年二桁投手ですら、不調だったのもありますが、ローテからはみ出す今年の先発陣の充実ぶり。 今井の抹消の間…

三振大好きサンペイさん

不名誉な記録のようで、 実は大打者の証☞三振数。 NPB記録の2000三振。 これを金字塔とは呼べないが、一体何と呼んだらいいだろう? (出所: スポニチ) ㊗おめでとう㊗とは言われないが、畏怖と畏敬の念を持って周りから眺められる…。 そゆことよね。 (出所: …

大敗を癒す、樫の木アイト

試合開始直後、何だかコレを見て感無量になってきた…。 .297 凡退したけれど、100 打席近く打席に立って、3割近く打っているなんて、ライオンズファン、愛斗ファンでも想像できたろうか? 今や不動のライト#53 愛斗タケダ。 (出所: スポーツ報知) 愛斗がラ…

The God of Homerun Decended Part2

”もう何コレ、このオジサン?”レベルとなってきた我等が「おかわり様」の神がかりぶり。 ホームランの神、降臨。 The God of Homerun Decended Part2. patriotorca617.hatenadiary.jp シーズン前に『門田さんになれ!』『門田さんになるんちゃう?』と言っ…

山賊Jr.強っ!

一軍の試合無き日は、自然とファームに関心が集まる…。 特に今日から、元・山賊棟梁の#3山川穂高が実戦復帰♬ (出所: 日刊スポーツ) DHからソロリとスタート。守れる様になってから復帰ということ。令和を感じますねぇ。やはり月内に一軍復帰は無理でした…

ムエンゴ合戦

カッコイイ先輩達、そろそろ頼みます…。 (帰宅時ネット速報観戦) 今日も今日とて、マキの一日一善で、幸先よく先取点を取ったまでは良かったが、後が続かない。 一失点、やむを得ないでしょう。立派なモンです。 相手もムエンゴ神に取り憑かれている小島さ…

季節外れの幕張冷蔵庫

空模様とにらめっこの千葉ロッテ@幕張。 しかも季節外れの低温度。風も強そうだし、選手達も観客も大変そう…(T_T) GW前にして、マジで異常気象ですよね。 マッチアップ 旧・三本柱なんて言うと、怒られてしまいますが、やっぱり相対的に存在感が薄くなってし…

達ちゃん…その後

WBCの余韻はネット空間は未だ続いてますね! WBC戦士たちのその後は…。後日譚みたいなカタチで。 我等がライオンズの山川、源田は、「大会自体の最高の結果」とは皮肉な状況となってますが、幸いチームが予想外の絶好調で二人の大穴をまるで感じさせない事が…

【気紛れ実況】サンデー・ライオンズ

一軍戦に一歩先んじて開始された、仔猫戦をちょっとチェックしてみたら、やはり山賊化していて大草原。 長谷川、蛭間、愛也、ブランドン、川越、陽川、山村、古市、中山…。 将来ライオンズを背負う選手達と、世代を繋ぐバイプレイヤーのSHOWCASE。 ライオン…

ザ・大将戦

予想に反し、 高橋光成山本由伸となった土曜日決戦。 ロン毛ツインタワーの一本(メイン塔)、エース高橋光成の仁王立ちが感動的過ぎた。 (出所:西スポ) 100球を超えて最終回のマウンドに立つエースの気概。 しかも圧巻の三凡で〆。 最終打者は因縁の森友哉。…

VIVA! ライオンズ産

雄星が今季はいい。 早くも3勝目! https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230422/k10014045961000.html 生真面目で不器用。如何にも東北産という無骨さ。スマートで器用な大谷翔平とは両極端ですけど、ライオンズが誇った、絶対エース・菊池雄星。いよいよ、…

ジキルとハイド(#11 今井にプレイバック)

あーあ。達ちゃん、壮絶にやらかしちゃった。 やっぱり#48 今井達也も、#11 今井達也と同じなのか? 今年は一味も二味も違う成長を見せてくれていたのもつかの間、余りに酷い崩れよう…。 /見応え十分の好勝負今井達也が3球ストレート勝負の力技\ 全球ノー…

【保存版】地獄を見たエリート

何はともあれ、389日ぶりの2勝目、おめでとう㊗ コレで両眼開眼、4球団競合のドラフト1位というエリートの新たな旅立ちですね~。 www.sponichi.co.jp 苦あれば楽あり。 先発投手12連敗という中々得難い経験、 スラムダンクの山王工業・堂本監督の名言を送り…

アップルパンチおかわり🍎🍎

仕事を早めに切り上げたのだけど、激混みの東京ドーム。入場待ちの間に松坂大輔始球式が終わってしまい、残念無念。 ダイスケのナマ投球とはホント、縁が無い私…。 中日との交流戦も現地だったのに突然の登板回避だったし。。。 fb.watch 後からその姿を先乗…

遠足前の小学生気分😁

東京ドームでライオンズ主催ゲーム現地! オフィス最寄り駅から、電車一本で観戦行けるって、神ダワ。。。 松坂の始球式も絶対に見逃せないし、明日は定時でオフィスとサヨナラということで♬ (出所:文化放送) 恥ずかしながら、東京ドームでの野球観戦自体が…

舶来左腕復活?

昨年は二桁勝ってくれた貴重な貴重なサウスポー助っ人投手のエンス。 今季はここまで苦しんでいるが、得意の日ハムを、喰って復活して欲しい! 日本ハム戦は昨季4試合登板し、3勝0敗、防御率0・45と圧倒した。北海道で販売されている乳酸菌飲料の「ソフトカ…

何でもアリのエスコン劇場

驚愕の夏央 まず、今日はコレから始めなければなるまい。 (出所:産経新聞社) https://twitter.com/PacificleagueTV/status/1647149688058150913?t=cpQ3IAr15TCl7-w7ubK_LQ&s=19 たったの164 cm。女の子の様なたっぱでプロのをスタンドにブチ込める凄さ。 俊…

弱い者苛め

昨年のライオンズ、優勝に手が届かなかったのは、最下位・日本ハムとの向き合い方。 有り体に言えば弱い者苛めが足りなかった『いい人集団』ライオンズ。 日本ハム相手に大きく勝ち越せなかったという点があると思います。 相性、巡り合せもあるのでしょうが…

ライオンズ・エースの証

ライオンズのタッチャン、今井達也が仁王立ち。期待に見事に応えてくれました❗ 今年の達ちゃんは、やっぱり一味も二味も違いそう。 ノーノー未遂はエースの証明 8回ワンアウトまで、という、「やってくれそうで、やれない可能性も十分あるよね」というところ…

涙の2勝目なるか?

ムエンゴの代名詞・隅田知一郎 一年越しの、涙の2勝目なるか〜? マッチアップ相手は西野。相手にとっては不足ないってか、程々で期待は膨らむ。。。 残念無念! アジャ・コングにヤられちゃったんですねー。 帰宅途中、文化放送ライオンズナイター聞いてます…

満身創痍の獅子咆哮

外崎、無事復帰で、山川の後は予想通り、おかわり様が埋め、呉も大方の予想通り昇格。 ホームに戻り千葉ロッテを迎えて、どんな展開を見せるか…。 平良の一発病から 開始早々、ネットチェックしたらいきなり二点先制されてる。 前回のピッチングから、盤石と…

嗚呼、主砲離脱

山川穂高が「登録」抹消された。 (出所:Sirabee ニュース) これまたTwitterのトレンドに上がる位に、山川穂高の存在感も、すっかりWBCで野球ファンはおろか、にわか野球ファンにまで広まった様だ。 遂にキムタクと並ぶ人気者? 脹脛の張りという事だけど、5…

不可抗力敗戦

負けに不思議の負けなし。 そして今日は負けて悔い無し♪ 今日勝つような事があったら、それこそ、巨大戦力、金満軍団・ソフトバンクさんに失礼だろうと (スタート時は微かな期待も持っていたのだが…。) 森は抜かれたからしょうーがないとして、トノゲンとい…

エース”光”臨と核弾頭

WBCが更に光成のMAJORへの滾る気持ちに拍車を掛けたか。。。 昨年に較べて、格段の成長を見せている獅子のエース #13 高橋光成。 (出所:スポニチ) 『メジャーのスターターにはなれないよ』という心無い巷のウォッチャー達の声や、実際のメジャーからの評…

薄氷勝利@拙攻地獄

危うい試合を、なんとか凌いで勝ちきった事は素直に歓びたい。。。 頑張ったのは、三本柱から降格のウワサも囁かれているマッツさん。 快投、怪投? (出所: スボニチ) オープン戦、例年通りシャキっとしない感じ(活躍はGW明け位からか?)みたいな雰囲気で…

チョ貧打打線と冴えない采配

あ~ぁ、隅田の好投を今年も見殺し。 投手は打線が育てるんだよ! それにしても、打てない、打てなさ過ぎよ。。 何か隅田に恨みでもあるのか?ライオンズ打線よ。 悲劇のヒーロー隅田知一郎、自分が成長していく速度以上に味方打線がショボくなっていく、非…

両眼開眼_連勝

二連勝❗ これで5割復帰。始まったばかりとは言え、借金がないのは佳きこと哉♪ ライオンズのたっちゃん このところ達っちゃんといえばヌートバーでしたが、いやいや、日本球界の達っちゃんは、今井達也よ❕ patriotorca617.hatenadiary.jp 貧打線を背負って耐…

片目開く👁

松井稼頭央監督、初勝利おめでとうございます❢ やはり、滑り出しから順風満帆とは、いかないもので、試行錯誤の本拠地三連戦でしたね。。。 何はともあれ、一つ勝ててよかった♬ 三連敗では天国の地獄程の差がありますからね。 しかし地獄の窯が時折、口を空…

よ、弱い。弱すぎる

昨年の覇者に2日連続、完膚なきまでに叩きのめされた。 まぁ、想定の範囲内とは言え、外国人助っ人が不発ならこんな展開になるのも仕方のない、山賊打線の成れの果て…。 (出所:球団公式) 2019年の観客動員数記録を上回る日は来るのか…? WBCで見るように、レ…

待望のシーズン2023開幕

WBCロスを癒やすのは、NPB開幕しかないよね、ということで。遂に待ちに待った開幕! 結果は采配の差? 夕食会が終わってスイッチオンして見たら…。 高橋光成、気迫のベストピッチに貧打線も貧打線なりに応える展開。 (出所: スボーツ報知) 【西武】高橋光成…