にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外野レギュラー最終枠_頑張れ愛斗

去年迄のライオンズの弱体投手陣に隠れて目立たないが実は絶対的なウィークポイントだった外野陣。 今季は既に神・助っ人の呼び声高いオグレディ(今日も打ちましたね❗️)の参画と鈴木将平の覚醒で、予想を超えた高いレベルで解決に向かっているが、もう一座席…

ニューバージョン☮️山賊打線

山賊来襲 北のBIG BOSS村に平和は訪れなかった。。。 前夜、山賊の棟梁にエース(村の青年団長)が派手に狩られてしまったが、惨事はそれで終わらなかった。 青年団長代行が途中まで、人が変わった様に山賊の侵入を見事に防いでいたものの、突如、死んだフリ…

オグ先生の英語教室① _Meet with BIGBOSS

攻撃的二番打者として正にハマり役の活躍を見せてくれているオグレディ。 おそらく人生初の札幌(知らんけど)で目の当たりにした新庄劇場。 ショービジネスのメッカ、アメリカ出身なので耐性はあるのではと思ったが、BIG BOSS のパフォーマンスには度肝を抜…

二匹目の泥鰌も大物

今井の怪我の功名?(と言ったら今井に失礼だけど)で巡ってきた千載一遇の先発チャンス。 隅田に続いての好投&勝利を、とても期待してましたが「プロはそんなに甘くない」「夢見てるんじゃないぞ」との心がサイドブレーキを引く。 自ら期待値管理を低めに設…

多文化共生逆張りライオンズ

もう皆さん気づいていながら、中々、口に出せずに居ると思うので、代わりに言っちゃいます‼️ 今回の総取り替えのライオンズの新外国人5人中、4人が混じりっけなさそうなバリバリのコーケイジアン❗️ www.nicovideo.jp オグレディのウエディング写真に触発され…

ナイス・ゲーム(新山賊来襲)❣️2022お初❣️

久方ぶりの理不尽なる「山賊来襲」を実感できる逆転勝利で、結果的には1点を守護神・増田が守り切るというナイス・ゲーム! これはトンデモない勢いをチームに生みそう。 tv.pacificleague.jp 一方で期待の渡邉勇太朗。。。 (出所)スポーツ報知 【西武】…

007達も吃驚?スター誕生

開幕戦無念の完封負けから一夜明けての、 真逆の完封返し❗️ その立役者となったのは、ルーキーというのだからライオンズ史上に残る一戦だったのは間違いない。 男・広末涼子、広末弟を思わせる端正な顔立ち。 それでいて天然、マイ・ペース。 愛されるキャラ…

開幕惨敗@十亀劇場

期待はあっけなく裏切られた…。 直前稿で期待を込めて精一杯の応援メッセージを送り、予想通りの一軍昇格で早速回ってきた見せ場だったのに。 十亀さーん 集中力を欠いたプレイ。 張り詰めた開幕戦で、この醜態は、ちょっと信じられない。 フィールディング…

遅れて来たドラ1の男

十亀剣がファームで好投との報に思わずホンワカした 十亀剣 - Wikipedia 今年は活躍してくれるだろうと思った宮川哲は、オープン戦後半で雲行きが怪しくなって来たし、昨年初勝利を挙げた田村に至っては、首脳陣の期待を裏切り続ける「背信の投球」が続いて…

投手版・骨と牙となれ

ルーキーらしからぬ落ち着きぶり、コメントの端々から感じられるクレバーさと、質の良い速球から必ず大物になると思っていたが、プロ入り初先発を言い渡され登った今日のマウンドで、早くもその片鱗を見せてくれた #19 佐藤隼輔 (出所: 日刊スポーツ) 広島現…

マッチ・アップ

今日で開幕3連戦の登板が予想される投手のテスト登板が終わる。 スロースターターのライオンズだけど、昨シーズンいいようにカモにされたオリックスと六週間で三回週末に対峙する偏向スケジュール。 (↓ 負けっぷりに、こんな記事も書いた昨年。。。) patr…

クールスピードスター徳俵で踏み止まる

開幕ローテーション入りに向け、ゴールデン・ルーキー隅田知一郎の最終チャレンジ。そして期待の助っ人、オグレディの一軍合流二日目の実戦という意味でも注目の今日。 最後は「らしくない」自滅で1点献上し、課題を残したが、まあ、合格ラインの隅田。 そ…

マネジメントのムード

メラド改め、本拠地ベルーナドームに戻って来てのオープン戦。昨年の日本一・ヤクルトを迎えつつ、胸を借りるこの四連戦(変則だよね)。 相手も主力を出して来る中、主力選手にあっては最後の仕上がり具合の確認と、ライオンズの中では近年稀に見るポジショ…

アンダースローの系譜

多和田眞三郎去った後、平良に続く沖縄出身投手のホープの一人、輿座海人の開幕ローテーション入りが既定路線として報道されている。 然し、盤石の実績でご指名を受けるワケではないのは誰の目にも明らかだろう。一発病や左打者への課題を残しつつ、「見切り…

開幕前言いたい放題④(リリーフ編)_ライオンズ普通に強い

脆弱なブルペン陣年代譜 俺達時代(2003-2016) 海外生活時代で野球を離れていた事もあり、あまりライオンズファンを慢性胃炎にしたであろう、「俺たち禍」の苦労の程は個人的には知らない 俺達(西武ライオンズ)とは - 元ネタ・由来を解説するサイト 「タネ…

開幕前言いたい放題③(先発投手編)_ライオンズ普通に強い

積年の課題 連覇時代からの課題である投手力。 時として先発の枚数不足だったり、中継ぎの崩壊だったり、抑え不在だったり手を替え品を替え、ライオンズの投手事情の貧困さを思い知らされてきた。。 しかし、今シーズンはその全てが解決される可能性を秘めて…

開幕前言いたい放題(野手編②)_ライオンズ普通に強い

5番・森友哉 野手後半戦は、天才・森友哉から。 森3番じゃないのは、山川の前に森がいるより、山川の後に森がいる方が圧倒的に相手にとって嫌だと思うから。(そう思わせるのも山川次第なのだけど。。。ちょっと今日のロッテ戦の扇風機ぶりを見ると不安にな…

開幕前言いたい放題(野手編①)_ライオンズ普通に強い

昨年、球団創成期以来(42年ぶり)の最下位に沈んだ我が埼玉西武ライオンズ。 しかし、「最下位だけは避けたい」という見苦しい足掻きはせず、来季を見据えた潔い、悟った様な辻采配だったと思う。 とは言え、 親会社の苦境も相俟って、悲壮な雰囲気が漂よう…

マツダスタジアム初見参③

いよいよプレイボール⚾️ (ライオンズ、ライオンズ、ライオンズ。 前の席の広島ファンのユニ、Slyly #❗️って何の事かと思ったらマスコットなんだね…) (プレゼンターは今日のスポンサー、ヒロホー社長の子供?みたいな声がチラホラ) 先発は噂通り、ゴールデン…

マツダスタジアム初見参②

フィールド・オブ・ドリームズ (有難う。タクシードライバー) タクシー寄せから階段を登るとそこに、パッと開ける球場内。 ライオンズファンの私にとって、当然聖地=フィールドオブドリームズは所沢の西武ドームだが、やはり芝の香りのするフィールド。これ…

マツダスタジアム初見参①

プロローグ カープファンでも何でもないけど、憧れの天然芝とクレーのアンツーカーが何とも美しいメジャーのスタジアムを彷彿とさせる「ベースボールパーク」に念願叶って初見参。 https://dot.asahi.com/dot/2019040500024.html?page=1 去年の交流戦はコロ…