にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

マツダスタジアム初見参③

いよいよプレイボール⚾️

f:id:Patriotorca617:20220311190208j:image

(ライオンズ、ライオンズ、ライオンズ。

前の席の広島ファンのユニ、Slyly #❗️って何の事かと思ったらマスコットなんだね…)

f:id:Patriotorca617:20220311190253j:image

(プレゼンターは今日のスポンサー、ヒロホー社長の子供?みたいな声がチラホラ)

 

先発は噂通り、ゴールデン・ルーキー候補のドラ1隅田。否が応でも期待は高まる。

ルーキーに背負わせ過ぎては行けないと思いつつ大卒ドラ1→即戦力なのだから、そこそこやって貰わないと困る。

今季の浮上に直結する戦力である事は間違いない。

 

相手先発は二年連続開幕投手が決まっている大瀬良。隅田にとっては胸を借りる感じだし、ライオンズ打線にとってはこの時期エース級を捉えるのは難しいが、ボーダー線上にいる若手達には、打てればこれ程のアピールはない。

f:id:Patriotorca617:20220309222500j:image

(出所: スポナビ)

練習風景を見て一目で、栗山巧中村剛也源田壮亮の主力メンバーが、「この遠征には帯同しなかったのね…。」と判り一抹の寂しさは生まれたものの、この時期致し方ないし、その分、若手の躍動が見られればと気を取り直す。。。

金子侑司のスタメン起用には狙いがあるのかも知れないが…何故、岸じゃないの?という個人的な趣味の問題も頭をもたげてくる。

 

 

当たりの出ないライオンズ打線、どこまでやれるかという感じだが、さして調子の良いとも思えない大瀬良相手にゼロ行進となり

やっぱり「ちょっと不安」

再三再四チャンスは作るが要所を閉められる。逆に言えば大瀬良がそれだけの投手なのかも知れないが…。

結局、森友哉の内野ゴロの間に一点取れたのみという、深刻なタイムリー欠乏症よ😢

 

雑感

折角遠路遥々来たもんで、出場選手毎に感じた雑感を…。

 

#16 隅田

今日は隅田ダ!

f:id:Patriotorca617:20220311190701j:image

(隅田のキャッチボール風景も目と鼻の先。

息吹が伝わって来ます。)

相手も1.8軍レベルではあったものの、球のキレで抑えるフライ・ピーの本領発揮という感じだろうか。チェンジアップも本当に広島の打者達がキリキリ舞いな感じ(二回り目以降もアジャスト出来ていない)がして、初見では中々タイミングが合わせられないのだろうね。

あれよあれよと言う間に五回を零封❗️

これは驚いた。球速も最速149km/h出てたので球速以上に速く見えるタイプらしいから今後も益々楽しみ。

f:id:Patriotorca617:20220309224728j:image

(出所:日刊スポーツ)

四球団競合ってホントに伊達じゃない。当りクジを引き当てた飯田常務のゴッドハンドの有り難みが頭にもたげてきた😊

 

#19 佐藤

そして隅田といえば佐藤❗️

f:id:Patriotorca617:20220311190820j:image

今日も隅田の後を継いで登板。前回の投球が微妙な面もあり、今日の隅田の快投もあって投げにくかったに違いない。しかしそれを跳ね返し結果を出す事が出来たのは、この子のクレバーさと精神力の様なものを感じた…。

球速も最速148km/hを計測し、隅田とは質の違うストレートを目の当たりにした。

ストガイぶりから「左の松本」なんて言われてるようだが、今日の四死球の多さは、おいおい「左の今井」かよって思ったけど結果オーライ。

最後の1イニングは、誰か行くのかと思ったけど佐藤が投げ抜いた。

四イニング本当に良く投げたね。先発起用を視野に入れているというのが本気だとよく分かった。

 

ストレートで真っ向勝負出来るウチの左腕って雄星以来。それが今年二枚も揃ってしまいそうな勢い。

二人とも本当に投球フォームがいいんですよね。左投手特有のぎこちなさが微塵もない。工藤公康を思い起こさせる理に適った投法。

後で振り返って「神ドラフトだったよね」と言える日が来てからそうな予感大。

 

#5 外崎 

投のヒーローがルーキー二人なら、打のヒーローはこの意外性の男の本領発揮。

きょー烈な🍎アップル・パンチ🍎が、広島の抑えの切り札・栗林に炸裂!

でも見ていて打ちそうな雰囲気ででましたね。

センターへのライナーはグングンと伸びて「あれが入っちゃうんだ」と広島ファンも若干どよめく一撃。直後にブランドンも同じ様な打球を飛ばしたが最後は失速してセンターフライで終わったのを見ると栗林の球威に負けない「パンチ力」はトノに一日の長あり、なんだろうなぁと納得。

 

#3 山川 

何と言ってもライオンズは山川と森友哉のチームだというのが持論。今日はDHだったが、終始、ニコニコ笑みを絶やさず守備時にもゲームにコミットしている姿が確認出来、メンタルも体調も良いのだろうなぁと安心した。ノーヒットで終わるも大きなセンターフライも飛ばしていたし、調整は順調に来ているだろうと感じた。

 

#10 森友哉

珍しく天才の片鱗のカケラも見せず凡退が続いた。こんな日もあるね。。。

 

#46 鈴木将平

今日もせっせとアピールに成功。

開幕スタメンも見えて来たのでは?

秋山翔吾が認めた才能、遂に花開くか⁉️

 

#53 愛斗

今日はいいとこなく、お休み。

頑張れ❗️愛斗

 

#9 金子 

ノー・コメント。。。

といいつつ「相変わらず、辻監督は金子、好きだよねー」とつい口から出てしまう。。。

期待にガッツリ応えて欲しいものだ。

 

後記

ポカポカ陽気だが、途中からWindyとなり終盤は西日も気になり他リーグの本拠とくれば、もうアウェイ感は半端ないワケですが、怪我もなく怪我もさせず、平和に終わってくれて何よりでした。

f:id:Patriotorca617:20220311191619j:image

(出所: Sports Navi) 

広島城の鯉の逆さ泳ぎの吉兆通り、マツダスタジアムデビュー(思えば遠くへ来たもんだ)を☆白星☆で飾れて感謝感激。

しかも、期待のルーキー左腕二人の秀逸な投球をこんなに早く間近に見れてまたとない収穫の広島遠征でした〜♬

 

f:id:Patriotorca617:20220311192420j:image

広島駅へ続くカープ栄光の軌跡を辿れるウォーク・オブ・フェイム?

三連覇は偉業でしたね。

f:id:Patriotorca617:20220311192511j:image
f:id:Patriotorca617:20220311192526j:image

しかしパの覇者達は更に凄かった。
f:id:Patriotorca617:20220309211221j:image

2018ライオンズの痛恨のCS敗退。

ifは無いのだけど、広島と戦ったらどうだったか。。。そんな思いが頭をもたげてきます。


f:id:Patriotorca617:20220309211236j:image

数々の懐かしいシーン。

江夏の日本シリーズの勇姿はリアルタイムで見てましたが子供ながらに痺れましたよね。。。

(元タイガース(田淵&江夏)ファンとしては)