にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天才復活→怒涛の五連勝‼️

前日の力投投手陣へのGJサイン連発。守りから生まれる好循環はやはり友哉のバットに影響しましたねー。 2.5差だよ全員集合 日本を襲う熱波と共に強いライオンズが帰ってきた。怪我人続出だったのは昨年も同じだが、何とか耐えてたものの酷い「息切れ」を起こ…

M(柱)+MTM(勝利の方程式)

四連勝‼️ 安定の投手陣は今日も万全。 三本柱の一角、Matzさんがギリギリの所で踏ん張って勝利の方程式に繋いで勝利を捥ぎ取りしたね。 初回3点先制、今日は大量得点で楽勝ムードかと思いきや追加点取れず、小刻みに加点され気付けば1点差の大苦戦。。。 (…

オグ先生の英語教室⑧_エンス神登壇

BOG神主催のPodcast/Youtube に遂にエンス登場‼️ 第19回は内容盛りだくさんで、とても楽しめました☆ 大変興味深い話をたっぷり聞かせて貰いました。 www.youtube.com アメリカの野球の仕組みについて知らないと中々内容について行けませんが…。 (BOG神主催の…

初SWEEP_投手王国爆誕☄️

6月としては異常な猛暑の中、ライオンズも超ホットな道奥遠征終了。 山川穂高の快記録達成あり、輿座の覚醒確信の好投が生んだMTM完全休養での3タテ完成、ナイスゲーム❗️ まずは輿座の快投ありき 前日の平井といい、今日の輿座といい、先発ローテ陣も含めて…

二連勝_貯金生活再開

苦手の屋外球場での三連戦。 緒戦はエースが調子悪いなりに何とか踏ん張り、自慢のリリーフ陣で逃げ切りに成功した翌日のデーゲームの第二戦。平井プロの先発なので正直なところ期待半分、不安半分。 その不安は、プロの「熱投」で吹き飛びましたね❗️ (左打…

耐えて勝つ_ゴエの日

暑かった金曜日の東京 仙台も時折、通り雨が降ったようですがライオンズファンにとっては手に汗握る心臓に悪いけど楽しい試合だった様ですね。。。 今日のヒーローは、この男❗️ 彼がいなければ勝てなかった…。 フライデーシネマナイト ストレスと疲労がピー…

柱の貫目_あわやノーノー

途中から経過を追った今日。蓋を開けてみたらビックリ。両軍ノーノー状態。今年既に二回やられているライオンズ。「二度ある事は三度ある」猛烈な嫌な予感を抱えて6回迄終了‼️ ZERO均衡を破ったのは 本当に頼れる四番として君臨し続けてくれている山川。「お…

オグ先生の英語教室⑦_🐈‍⬛とギタリスト

移動日の手持ち無沙汰をBOG関連で紛らわせる ちょっと時間が経ってしまいましたけど、オグレディのメジャーリーグ(MLB)カードに纏わるお話を上げてらっしゃったのでピックアップ It turns out @BrianOGrady21 has never read the description of himself on …

辛勝💦_勝利の方程式発動

前夜の超弩級の屈辱から明けて、勝ち越しを懸けた大事な大事な一戦。 次のロッテ戦の相性を考えたら輿座は其方に回り、松本航だとばかり思っていたら、昨夜の予告先発、まさかの輿座。 (ちょっと南国っぽく) このところ安定感を増したので左の好打者が多いバ…

快勝❗️フライデーナイト

エースが踏ん張り、遂に「待ち人来たり」の様な活躍。 そして絶対的な主砲が目の覚める様な一撃を放ち、ルーキーが激走で喉から手が出るほど欲しい追加点を捥ぎ取る。。。 What A Nice Game ‼️ 本日のヒーロー達(^^) 個人的なお祝いに華を添えてくれました♪ …

交流戦ブレイク③_名将再チャレンジ

もう一回り以上も日本一から遠ざかっている名門、かつての常勝軍団・西武ライオンズ。 連続Vを果たしながら、今一つホンモノになり切れず、(以前よりは後向きの理由での離脱は減ったが)主力選手が次々と抜け、昨年は最下位。 掴みかけた「名将」の名声も損な…

交流戦ブレイク②_何と素敵な助っ人&家族

手持ち無沙汰の交流戦ブレイクの合間に発売となったベースボールマガジン、ライオンズ特集。 速攻で買いましたよ❣️ 若獅子達の時代はすぐそこまで来ているのは間違いないですねー。 それは実感出来ますが、骨牙☠️両レジェンドを筆頭とするベテラン勢から、山…

交流戦ブレイク①_手持ち無沙汰な四日間

ライオンズの試合のない日は寂しい(12球団それぞれのファン皆同じシチュエーションだが…) 最終戦はこれ以上ない最高の締めくくりが出来たが、そうでないチームとファンのモヤモヤ感たるや、想像しただけで「いと恐ろし」 ライオンズに有難うと言いたい こう…

オグ先生の英語教室⑥_ハーパーとの想い出

オグ先生、少年時代を懐かしみ怪物メジャーリーガーにホームラン競争に敗れた昔を悔しがる このところホームランを山川顔負けに量産中のBOG神、ホームランに想いを致す? Throwback to when @bryceharper3 beat @BrianOGrady21 in an 11-year-old home run d…

交流戦最終R③_完勝@助っ人神降臨

交流戦最終戦。泣いても笑っても今日が最後。有終の美を飾って交流戦の借金返済、5割で終わりたいところ。 今日はお出掛けで。かじりついてのTV観戦という訳には行かず、所々、パテレを繋ぐ…。 もう序盤から押せ押せで勝利を確信。 やってくれたのは、のっけ…

交流戦最終R②_守り勝つ‼️

昨夜エースで大事な緒戦を落として、痛すぎるライオンズ。借金も今季最大の4に膨らみ、残り2試合全勝が必須となった「崖っぷち」ライオンズ。 戦力が揃っては刃こぼれし、揃った戦力も中々調子が上がらない、投打が噛み合わない昨季のデジャヴ感が出て来てし…

交流戦最終R①_鯉釣り失敗

山川の先制ツーラン&エースの好調な立ち上がりで楽勝ムードが漂ったのも一瞬、カープのチームカラー、コツコツ積み上げる繋ぎの野球でアレヨアレヨと言う間に逆転、交流戦チーム初ホームラン迄打たれて、完敗 持ってない男二人衆 エース光成 神宮で投手・小…

予定調和の敗退_交流戦第5R③@現地

今季初の3タテを狙うジャイアンツ戦。 交流戦三度目の現地。 隅田知一郎の"遠い2勝目"を追い求める旅でもあったのだけど、今日も見果てぬ夢で終わってしまった…。 (若様、お休みなのね…) 敗因は明らか 5回表は、隅田にバチーッとタイミング合っていた岡本、…

制海権を握れ❗️_交流戦第五R②

昨日の快勝に続く大事な第二戦。 ライオンズが誇る、と言うか、パリーグが誇る今や日本唯一のサブマリンスターター、輿座海人がやってくれました‼️ 左の好打者が多いイメージのジャイアンツ。正直言って、苦戦を予想してましたが、豈はからんや、味方の好守…

復活の日_交流戦第五R①

本拠地に戻ってどうしても連敗は5で止めたかった。。。 ライオンズの選手達の諦めない気持ちが不利な展開を跳ね返して今年一番の逆転勝ちに繋がった。 そして諸々、「復活の日」という表現がピッタリでしたね‼️ 若林(お帰りなさい)、オグレディ 、そして森友…

交流戦第五R_名門対決(GL決戦)

明日からいよいよ、PBP的交流戦メインイベント、LG決戦‼️ 通算戦績 G36勝L23勝3引き分け 日本シリーズは、がっぷり四つの戦績が残っている印象の当カードですけど、交流戦となると圧倒的に分が悪いライオンズ。 ライオンズ黄金期の終焉と"巨大戦力"を常…

泥沼_交流戦ラウンド4③(燕返し)

首都圏に戻り、あわよくば燕狩り(勝越し)を狙いたかったのだけど現実は甘くなかった…。 軽ーく燕返しを喰らって屈辱の3タテ。 去年より酷くない❓❓❓ 追いついては突き放される展開。勝ちきれないライオンズの今の決定力の無さを象徴する負けっぷり。 日曜日…

オグ先生の英語教室⑤ _シーズンが終わったら分かるさ

今、気がついたけど、オグレディってBOGって言われてるのね。。。 Brian O'Grady だからか。。。 (出所:Brian O'Grady Twitter) 彼が6/2にポストしてる、意味深なツイから。。。 the beautiful thing about baseball is the season is long as shit. a…

ドングリ学園卒業式_交流戦第4R②燕狩り

ヤクルトとの第2R。無念の逆転負け。 逆転されたら再逆転する勢いは無いんですよね、残念ながら…。 ポジティブ材料は 愛斗の今日のプレイ。 ドングリ学園ご卒業㊗️と言っても良いのではないでしょうか? (出所: 日刊スポーツ) /#愛斗 はストレートに強い‼️‼…

交流戦第4Rゴング_燕狩り①

つば九郎さん、こんにちわ。 交流戦第4R東京ヤクルトスワローズ戦スタート。 甲子園でやられてしまったので首都圏に戻り、生きを吹き返したいところ。昨年は、阪神同様死闘を繰り広げた上で負け越したので今年は雪辱を果たしたいところ。 今年ビジター"公式…

両目開眼遠し?_交流戦第3R③

結局、この達磨にスミを入れる事は出来なかった…。 昨夜は飲み会 3回まで0-0の所で勝利を祈りつつスイッチ・オフ 予想通りガンケルは打てず、守れずでの惨敗を確認してガッカリ‍ baseball.yahoo.co.jp ドラ1期待の黄金ルーキーも、遂に1勝6敗 何か最近、フ…

一人負け_交流戦第三R②

輿座の悪い癖、飛翔癖が出ましたね。 よりによって3ランとは重すぎました。 (出所: スポーツニッポン) 昨日パ・リーグの中で唯一の「負け」チーム。 こんなこともあるサ❗️と開き直るしかないですねぇ。 本日はカード勝ち越しがかかる大事な戦い。 阪神先発の…

猛獣対決、ゴングは鳴った_交流戦第3R①

遂に若林楽人復活❗️ 交流戦の間はないかなぁ、と諦めてましたが、因縁の阪神戦で、復活とは感慨深いですね。 いきなりスタメン起用。 辻さんって、攻める時は攻めまくりますよね。 (このシリーズ発売と同時に"完全復活"を信じて先行購入してましたよー) ↑赤…