にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

復活の日_交流戦第五R①

本拠地に戻ってどうしても連敗は5で止めたかった。。。

ライオンズの選手達の諦めない気持ちが不利な展開を跳ね返して今年一番の逆転勝ちに繋がった。

そして諸々、復活の日という表現がピッタリでしたね‼️

f:id:Patriotorca617:20220607214656j:image

若林(お帰りなさい)、オグレディ 、そして森友哉❗️

投手では宮川❗️

tv.pacificleague.jp

三つ目のトンネル(大型連敗)を潜りぬけた…。

もうトンネルは沢山だ。

その為には、連敗ストッパーとしてワークする先発の柱、今井達也松本航が戻って来てくれないとね…。

 

心が萎えた4失点

愛斗の一発で幸先の良いスタートを切ったにも関わらず、このリードが守り切れないのが今のライオンズ。

tv.pacificleague.jp

今日も先発佐藤が、ある程度は打たれるのは想定の範囲ながら一挙4失点は想定外❗️

f:id:Patriotorca617:20220608021256j:image

(出所: パリーグTV / おっかない顔なんて言ってスミマセン。奈良県出身哲さん、柔和な大仏様の様な表情を見せるんですねぇ)

私は一旦、ここで心折れてしまったが、この男の心は折れてなかった…。

回跨ぎ2回ZERO封、勝利を手繰り寄せたナイスピッチ❗️

魅せ場は突然に

この哲さんの好投に呼応する様に、感動の逆転シーンがやってきた。

tv.pacificleague.jp

4回に外崎がしぶとくセンター前に落として二点差に詰めていたから起こったドラマかと思う。コレ、大事。

6回裏の"怒涛の攻め"は、トンネル脱出を願う選手達の気持ちの結集といえる「全員野球」でしたね‼️

栗山もよく繋ぎ、外崎も粘って歩き、タッキーも確り押し出し四球をもぎ取った。

f:id:Patriotorca617:20220608022850j:image

そして決めたのはこの男❗️

当に本拠地で待望の"復活の日" ‼️

tv.pacificleague.jp

見逃せばボールの様な低めの球を決め打ちのライト前ヒット。前二打席とも三振でもこの思い切りの良さ、集中力がガクトの持ち味ですよね。

外野の一席は、やはり、この男が当たり前の様に奪い去って行った感じ。

リードオフマン問題も一気に解決。

 

盤石のリリーバー達

後半でリードすれば、水上→平良→増田の勝利の方程式MTM が発動。(今日は途中で大量リードになったのでクローザーMは肩だけ作ってお休み😊)

しかし、今日は投球だけではなく、平良のフィールディングに皆、驚愕‼️

まさに全身バネ仕掛けの、筋肉ダルマ❗️

f:id:Patriotorca617:20220608025843j:image

(出所: パリーグTV/ 100KGを超す巨体が華麗に舞う。270°反転からのジャンピング・スロー❗️😱) 

もう一人の"ショートストップ"がマウンド上にい

る幻覚を見ましたよね😅

 

f:id:Patriotorca617:20220608024409j:image

(出所: パリーグTV /颯爽とベンチに帰る平良を労うシュンシュン。傷心のスターターを気遣うタイラーさん。こういう一コマの好調ライオンズ投手陣の"連帯" と良い雰囲気を感じますね)

 

トリは友哉❗️

遂に待望の一発が飛び出した。

ダメ押しの2ラン。

f:id:Patriotorca617:20220608030351j:image

tv.pacificleague.jp

森本人が一番嬉しかったんでしょうけど、我が事の様に喜ぶ山川の笑顔が印象的でした。

 

外野手戦争🪖終戦

f:id:Patriotorca617:20220608030505j:image

昨年来から長かったライオンズの外野定位置争いも漸く終焉?

調子を上げていた中での金子侑司の負傷離脱は残念でしたが、それを乗り越えて、この布陣で今後高いレベルの展開が出来そうな今日の試合でした。

 

野手陣のコマが揃い調子が上がってくれば、ライオンズのペナント中盤戦浮上のカギは先発の柱達の復活。

 

繰り返しになりますが、本当に待ち望まれる今井達也"復活の日" ‼️

f:id:Patriotorca617:20220608031620j:image

(出所:パリーグTV/ この取り合わせは超レア?)

いやー、最高の勝利でしたねー。

哲、ガクトお疲れ様でした&ありがとう🎶