にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

柱の貫目_あわやノーノー

途中から経過を追った今日。蓋を開けてみたらビックリ。両軍ノーノー状態。今年既に二回やられているライオンズ。「二度ある事は三度ある」猛烈な嫌な予感を抱えて6回迄終了‼️

 

ZERO均衡を破ったのは

本当に頼れる四番として君臨し続けてくれている山川。「おかわり様」不在でも、山川一人で相手に与える威圧力の凄さは👹悪鬼👹の様ですよね。

tv.pacificleague.jp

解説のGGさんが言ってましたが、追い込まれてからはフルスイングからモードチェンジし、ボール球に釣られる事なく粘れる今年の穂高

→ 貴重な貴重な先取点を稼ぐタイムリーヒット

尻キメ打法一過性の好調でなく、「型を掴んで(開眼して)しまった」ようですね🎶

 

柱の凄み

いつものスピードガン表示では測れない「航のマジカルストレート」が、今日は冴えに冴えた感じ。小雨混じりが良かった?のか。。。

f:id:Patriotorca617:20220622013206j:image

150km/h全盛時代にあって、何故か144とか145km/hでねじ伏せていける「謎」のストガイ、松本航の真骨頂。

しかし、バットに当たっても、力無いポップフライアウトの山が築かれた。。。

と言うワケではなく、序盤、結構危ない当たりを外野陣の好プレーで救われる場面も幾つか。

「ディフェンスのチーム」にイメチェンしたライオンズの今季を象徴する試合でしたね。

 

tv.pacificleague.jp

守備でも貢献できる助っ人って素晴らしい。昔は打てても「守備に難あり」みたいな人が日本に来ることが多かったから。。。

tv.pacificleague.jp

愛斗、魂の好プレイ❗️ この人の直向きな姿に魅せられる。何か、こういうセンターでのプレイ、黄金期の秋山幸二を彷彿させちゃいます。打つ方も今からでも秋山を目指して欲しい‼️ 理想は高く持って。

相手投手のノーノーがなくなり、最小リードの1点状態でも淡々とZEROで切り抜け、リードを広げてもらった8回二死までノーノーながら、荻野に甘く入ったカットボールを長打されてしまう「実に歴代含めたライオンズの投手らしい」展開もご愛嬌。

 

降板後の辻監督が面白すぎた😊

f:id:Patriotorca617:20220621230423j:image

熱いグータッチで労ったと思いきや…。

f:id:Patriotorca617:20220621230426j:image

突然ブチギレ💢、平手打ち🫱(大ウソ)

(打たれた方、顔が笑ってますね…。でも辻さんの目が笑っていないかも。。。)

何でカットボール投げて打たれてんねん😤💢

→ そんな冗談かましてると、また友哉が気にしますよ(・・;)

f:id:Patriotorca617:20220621230445j:image

この酔っ払いおじさん、何だか知らないけど謝るが勝ち❗️みたいな🤣

この天然な屈託のなさが、マッツさんの憎めないところかも。

 

ライオンズ救援陣という絶望

ヒット一本打たれたら交代というお約束通り「8回の男」がマウンドに登り、ピシャリ。

ベンチにもブルペンにも迷いのない清々しい投手リレー。

f:id:Patriotorca617:20220622013232j:image

そして締めは、ブルペンリーダーというか、投手陣の全体の精神的支柱になりつつある、守護神・マッス様がいつもながらの安定の変形三凡

 

新三本柱へ

三本柱の中、久しく一本柱状態であった先発陣に頼れる「柱」が戻ってきてくれました🎶

今井達也の復帰がここまで遅れてしまったのは全くもって想定外ですが、代わりに活躍を続けてくれている明日の登板、エンスと共に、新三本柱として夏場へ向けてワークしてくれる事をファンとしては願ってます❗️

f:id:Patriotorca617:20220621210304j:image

(身贔屓ながら「魅力たっぷり」のライオンズの柱達)

 

上位2チームを追い詰めていく為には、やはり先発陣の安定は不可欠。

 

朗希にリベンジ&エンスの安定感で勝利をもぎ取り、貯金生活に戻りましょう‼️