にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・フェニックスリーグ優勝

ライオンズが最終戦を残して、映えある20周年記念大会の覇者となりました❗ 祝・優勝❕ 仔猫軍の底力が遺憾なく発揮されたと言えますね。 宮崎牛って、何気に内閣総理大臣賞四連覇なんですね!史上初とは…。今の総理大臣では有難みも半減かもしれませんけど。…

クラウディッド・ルーム(大競争時代)

投手に全振りしたライオンズのドラフトに賛否両論だが、冷静に現有勢力に目を向け、今年のドラフト市場を踏まえれば、理に適ったドラフトだったと、言えるのではないか。 (出所∶スボーツ報知) 散々、頼りない攻撃陣と、ベンチワークに文句を言って来ました…

奢る平家久しからず?

日本シリーズ、始まりましたね❗ のっけから、『凄い』試合。 youtu.be パ・リーグでは見たこともない山本由伸KO劇。 シリーズ始まる前の不敵な岡田監督のコメントが、ヤケに印象に残ってます。 「なんでそんな山本、山本いうんやろなぁ…。それが、俺は不思議…

ドラフト巧者さん

井端JAPAN(個人的には違和感しかないのだけど)の船出として「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」が発表された。 所謂、日本球界の将来を背負って行くべきで世代。 ライオンズからは、ご案内の通り、隅田知一郎、佐藤隼輔、古賀悠斗、そし…

課題は明白

オリックス千葉ロッテのCSファイナルステージ。 ソフトバンクとの死闘?を制した千葉ロッテではあるが、先発投手陣の層の薄さは否めなかった。。。 5位の分際で全くどの口が言うと怒られそうだが、あの戦力でよく戦ったと。。。 部外者にとっては、楽しめる…

徳俵を割るか?どすこいモラル

山川の去就を巡る巷の噂話が、盛り上がって来ている。 山川ファンだった者として、井戸端会議に参加させて貰おうと思う。 超大型補強でも足りず、CSファイナルも逃したソフトバンクという恥も外聞もない球団が山川に触手を伸ばす事は想定の範囲内ではあるが…

ライオンズのフィールドオブドリームズ

東スポなんだけど、素敵な”観測”記事が飛び込んで来た。 これ(観測記事とすら言えない有力OBの独り言を活字にしただけ)をキッカケとして、 ライオンズファンの世論形成に繋げていきたい‼️ www.tokyo-sports.co.jp (出所∶東スポ) つくづく微笑ましく、いい…

帰って来いよ〜…逃した魚は大き過ぎ

セパ共にクライマックスシリーズ開幕。 二位との大差がついた今シーズン、是非は問われているが、やはり、あればあったで、盛り上がり、そこから蚊帳の外ってのは、やっぱり寂しいというか、惨めな気持ちになりますよね。。。 ライオンズフアンで有る前に、…

来季の本陣メンバー決定

おいおい、それはないだろう。 ライオンズの来季の首脳陣が発表された。 https://www.seibulions.jp/news/detail/202300350827.html 榎田、ファーム投手コーチとして現場復帰❗ 2018優勝の立役者の一人。すっかりライオンズファミリーですね。 新任はよいとし…

CS蚊帳の外と本拠地批判

嵐の予感のポストシーズン。阪神が優勝してロッテが劇的CS滑り込み。あの下克上が吹き荒れた2005年が帰ってくる? 野球から離れてた時でもあり、あまり印象はないが、WBCの余韻と「星野仙一、負けたなぁ」ぐらいの感じのシリーズだった。 今年、ロッテが日…

ドングリ戦争終止符で夢(山賊)再び‼️

ライオンズの抱える悩ましい未解決問題。 ドングリ達が殻を破れないこと。。。 2023年も新たな会員を巻き込んで繰り広げられた、ドングリ達の背伸びゲーム。 patriotorca617.hatenadiary.jp チームの沈没状況が示す様に、全く見栄えのしない「ドングリの背比…

慎之助に馳参じる内海は責めないで

内海、古巣に還る。。。 盟友、阿部慎之助政権の突然の誕生の余波よ。 出所∶日テレスポーツ ライオンズのコーチとしてはまだ何もしていない(言っていた恩返しとやらは何も)と思うが、馳参じたい気持ちは、まぁ、仕方ないわね。 このタイミングを逃したら、い…

猫大好き『クリスキー』

フリスキーのコマーシャルを知っていると言ったら、歳がバレるが、 猫(ライオンズ)大好き、クリスキー? 増田の経年劣化が、隠せようもない来シーズンだった。 抑え不在も、来季の大きなウィークポイントとなりそうなライオンズ。 その抑え候補の一番手は、…

コメント見る度にガッカリ

カズオさんの来季の続投が正式に決まり、マスコミ各社からの発信も増えて来た。 早速、それで指揮官なの?という、他人事とは言わないが、リーダーシップのリの字も無いようなコメントに、口あんぐり。 来季に全く期待を持てる雰囲気がない。。。 (出所:東ス…

ナカジの去就とあの人のクロスロード

他球団の事ながらAHARA監督の電撃辞任もあったせいか、そのお気に入りというか「引き」でジャイアンツのユニフォームに袖を通すことになったナカジ、戦力外となったのも奇縁てか、原色を消す、前捌きの一つなのか。。。 (出所:スポーツ報知) 忘れもしない200…

早速秋風吹いて大ナタ

ライオンズの戦力外通告が早速、紙面を賑わしている。。。 nishispo.nishinippon.co.jp (出所∶OTTO!) 公文 31歳、若いと言えば若い…。 森脇、佐々木と手術組の育成落ちは仕方ないが、一刻も早い支配下復帰を祈ります。 (二人とも年齢は高いので、無念な想い…

ようやく一矢

埼玉西武ライオンズの千秋楽@幕張 もうここまで来れば、全敗でも特にショックはないのだけれど、今季、ダメダメだったマッツさん(今日ダメなら来季の配置転換もマジでアリかというところでしたが)の好投もあって、一矢報いましたね。 とはいえ、5連敗でシー…

ラストチャンス

エンス、最後のチャンスでしたが、ダメでしたね。。。 球威は戻らず、コントロールもアバウト。 球種は、元々少なく、緻密な日本の野球では慣れられたら厳しいですね。 今日も、乗り越えることは出来ませんでした。。。 patriotorca617.hatenadiary.jp patri…

ちひろの日@完全消化試合、なるか?

前日の体たらくな敗戦の結末は、電車の中(ネット)で見届けた。 単なる一ファンが、こんなに悔しく情けないのだから、生活が架かっている本人たちは、嘸かし口惜しいのだろうと思うが、、、。 果たして何処まで本気なのだろう?なんて、特に高給を食んでい…