にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

ドングリ戦争終止符で夢(山賊)再び‼️

ライオンズの抱える悩ましい未解決問題

ドングリ達が殻を破れないこと。。。


f:id:Patriotorca617:20231009210801j:image

2023年も新たな会員を巻き込んで繰り広げられた、ドングリ達の背伸びゲーム。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

チームの沈没状況が示す様に、全く見栄えのしない「ドングリの背比べ」状態が続いたこと。

改めて数字を追ってみると、明白な結果ですね。

 

ドングリ

試合数

打席

打数

安打数

OPS

打率

出塁率

打点

本塁打

長打率

盗塁

1

愛斗

73

267

257

55

559

0.214

228

15

4

331

2

2

鈴木

72

267

242

58

593

0.240

266

15

0

327

1

3

西川

41

109

97

22

568

0.227

269

8

1

299

4

4

高木

5

19

19

3

316

0.158

158

0

0

158

0

5

61

197

177

37

558

0.209

269

12

3

288

3

6

若林

36

94

90

22

616

0.244

261

7

1

356

4

7

長谷川

59

198

180

40

614

0.222

276

12

4

339

3

8

蛭間

56

223

198

46

573

0.232

280

20

2

293

0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペイトン

57

225

205

44

593

0.215

266

22

5

327

1

金子

47

91

84

15

448

0.179

222

2

0

226

1

 

出場試合数も上位3名がほぼ、全試合数の半分

誰一人としてレギュラーと言える者は出てこず、文字通り「半人前」のプレーヤーしか、打線の核となるべき「外野」にいないのですから、ライオンズが、チョ貧打打線なワケですよね。。。

半分しか出てなくても成績抜群ならまだしも、誰をとってみても「低空飛行」

 

いつまでもドングリじゃいられない...

高木渉、昨シーズンのオープン戦で小島から二発放って、ついにブレイクか?と思わせましたが、その後、鳴かず飛ばず。。。

ドングリ達にも粛清の波が押し寄せそうな今オフ。

ドラフト後に一番首が寒いのは、高木であろうことは想像に難くないですね。

 

そしてドングリーズ会員番号#1愛斗

打撃面の伸び代を考えると、いよいよ限界が近づいてきましたね。。。

(愛斗にずっと期待をかけ、応援して来ましたが、プロの世界は残酷です)

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

守備固めニーズがある他球団で「守備の人」になった方が、もしかしたら良いのかもしれません。。。

現役ドラフト、トレード要員の目玉となる可能性も否定できませんね。

 

来シーズンの期待株は???

若林が三年ぶりに、健康面での不安を払拭してルーキー・イヤーの輝きを取り戻す

走魂」の申し子となり、リード・オフマンとしてワークすることが出来たら、素晴らしい。

この僅かなデータからもポテンシャルは垣間見えますね。

PBP的2024年の最有望ドングリは、若林楽人

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

ドラ1蛭間、2年目のジンクスを吹き飛ばして、更なる中距離打者としての成長を見せてくれたら、ライオンズの上位浮上の光明も見えてくる。

 

2枠がハイ・レベルで固まってくれ、

残りもう一枠で「永遠に続くドングリ・レース」を、他球団レベルで繰り広げてくれたら。そしてペイトンに代わる新・外国人選手が活躍(ガチャ成功)してくれ、その競争に加わればベストですね。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

そう、ペイトン、やっぱり印象に残る部分はあるけれど、この成績を改めて見たら「日本人を押し除けてまで使う理由」は、ちょっとないですね。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

ドングリ枠ではないですが。。。

ネコさんの今後が、本当に心配。

貢献度も高かった人気を伴うベテランなので「取り扱い注意」ですが、ドングリとベテランでカゴの中一杯のライオンズ。

年棒でもあるし、ドラフトの行方次第では、ネコさんの「構想外」も十分ありそう。

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

ドングリの中で、愛斗と同じ位に愛着のある岸。

プロ入りに至るまでの苦労やドラマもあるし、何とか、花を咲かせて欲しいんですけど、プロの壁(プロの中で更に輝く存在となる)って本当に高くて厚いんですね。

頑張れ❗️岸ジュン。

patriotorca617.hatenadiary.jp