にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

2024-01-01から1年間の記事一覧

休筆します

色んな事に疲れた為、無期限の休筆をさせて頂きます。 (滝澤センセイ、今日も出番でしたね。。。) 今迄、酷い事も書きましたが、愛するライオンズと選手達を思えばこそ、でした。 しかし、そこに負のエネルギーが自他共に生じてしまうのも事実。 波長が合…

芸無し覇気無しツキも無し

見るも無惨な六連敗。。。 起死回生の山村の3ラン❢ が飛び出て、勝ちきれないんだから、もう暫く、勝ちは諦めた方が良さようですね。。。 埼玉西武 #山村崇嘉 選手の今季第1号逆転3ランホームラン #seibulions ライブ配信こちら!https://t.co/3FPiKX4GOl pi…

ミスターライオンズ

手短に書く。 ミスターライオンズ栗山巧の立ち居振る舞い。 モイネロから見事なクリーン・ヒットを放ち塁上で、戒めと視線も合わさず、一言も交わさない。 ヘタレメンタルの戒めさんも、勿論、レジェンドスターは怖いし頭が上がらない(嫌っているのだろう。…

【月曜閑話】トンデモ計画(ライオンズ再建策④)

トンデモない妄言を吐かせて貰います 監督、GM、首脳陣、ユニフォーム、本拠地、親会社(今は昔の西武とは違う会社でしょ)、ぜーんぶ総取り換えしないと、ライオンズは立ち直れないのかも知れない。。。 それぐらいに、何物かに取り憑かれている感じがする…

Round3②_エース光臨(2024公式戦初現地)

久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ。 遠い昔に習った、三十六歌仙・紀友則の百人一首(古今集)の一句がリフレインしていく、春爛漫の日の中のライオンズファンの憂鬱。 (本当に素晴らしい陽気ですね!) この『しづ心なく』の精神状態は、ラ…

Round3_公式戦2024初現地(幕間)

ライオンズ・ファンにとっては辛く哀しい、そしてこの上なく惨めな気持ちで過ごす時間ではないだろうか。 イワンコッチャナイ、哀しきになってしまいました。。。 patriotorca617.hatenadiary.jp その気持ちを、何処まで選手が共有してくれているのか、カズ…

Round2_左腕対決(惨敗)

悪夢の様な最悪な負け方をした昨夜。 果たして一矢報いる事が出来るか? 埼玉❝山菜❞ 西武ライオンズ。 今日は、土曜日で陽気もよく客入りも相当良さそうであり、大勢のライオンズ・ファンに恥をかかさないプレイを届ける事が出来るか⁉ 今日は、TV観戦を決め…

Round1_運命のいたずら

過去、ノーノーあり、何かといたぶられて来た投手。苦手意識があるのは間違いない。 敢えてこの大事な緒戦にぶつけて来られたワケで。。。 (出所:プロ野球ヌルデータ置き場) 昨シーズンは、負けてないんですね。。。 然し、対戦チーム防御率で見れば一番抑…

遺恨試合シーズン1

いよいよ因縁の対決、もっと悪い言葉を使えば遺恨試合とも言えるソフトバンク戦がゴング。 (出所: Nnmber ) 昭和のプロレスで言えば、アブドーラ・ザ・ブッチャージャイアント馬場 級の遺恨ドル箱カード? シン山賊打線は、シン山菜打線であったことが早く…

早速の完封負け

えー、ちょっと早すぎやしませんか? シン山賊打線が聞いて呆れる、ゼロ行進。。。 早速の完封負け。 無抵抗降伏(T_T) 今日はロクに試合の経過を追ってませんが、成績を見ると打線が見事に分断されたようですね。 チャンスメイクするものの、要所を締められ…

獅子の魔球使い候補達

圧倒的な支配力を発揮する投手には、最早、魔球と呼ぶべき❝必殺❞のフィニッシング・ボールを持っている。 日曜日のライオンズ大勝で幸せな月曜日の月曜閑話。 遂にエースも帰ってきた。 ということでPBP的独断と偏見の魔球列伝とライオンズのスターター達の…

5番目の男の奏でる犬笛

5番手の男が呼び寄せたシン・山賊打線@北の大地。 (大好きだったマダックス。ストガイのマッツさんとは似ても似つかぬ技巧派ですよね) あわや『マダックス』なんていう投球を予想できた人なんてゼロだと思うが、ツボに嵌まるとこういうピッチングが出来る…

左腕王国爆誕❢

二軍戦にライオンズの希望・ビッグユニット、羽田慎之介が先発、一時間遅れで、一軍は今や日本球界を代表する左腕に成長しつつある隅田知一郎が先発登板。 ライオンズファンはチェックに忙しい土曜日となりましたね。。。 期待に違わぬ好投 結果は、羽田も隅…

札幌心中

今井劇場は見応えがあった。 凄味もあれば、脆さも同居していると強くかんじた。。。 近所の公園で夜桜は見物しながら、たっちゃんの怪投とコルデロの一発を楽しんだまでは良かったのだが…。 youtu.be youtu.be 然し、あのピッチングを見せられては、かずお…

貧打?投高?昭和初期みたい?

今日は、デーゲームだと言うことをすっかり忘れてました。。。 知らぬ間に終わっていたというワケですが、ダイジェストで振り返れば、酷い便秘が続いてるようですね。 (出所:パ・リーグTV) 打てそうで打てない平野。おかわり様のバットが火を吹く日を待ち…

怪物を倒した怪物

凄いものを見させて貰いましたね❢ 投手豊作ドラフトの中で、それでも3球団が競合した逸材は、ホンモノ中のホンモノ。 本拠地で早速、一勝。しかもライオンズキラーの怪物、山下舜平大に投げ勝つという快挙。 patriotorca617.hatenadiary.jp 初回からパテレ…

由伸と言えばライオンズの水上

本拠地開幕戦。 大観衆と熱い声援に後押しされ、爆勝とならないところに今シーズンの、しんどさが滲み出ていますね。 (出所:西スポ) 平良もアブレイユもびっくりのオールド・ルーキー登場? やっぱり、一振りで試合の流れを、雰囲気を変える一発が少ない事…

🎊明日は本拠地開幕🎊

最後はサヨナラ負けを喰らって、東北遠征から最高の気分で戻って来れた訳ではないが、まぁ、四本柱(一本は調整中)で、二勝を敵地で、もぎ取れたのだから、あんまり欲張ってもいけない。。。 それにしても、松本航は相も変わらず不甲斐なかったし、継投にも大…

スタア誕生?ガーゴの出番だPartⅡ

ライオンズ、快勝で願ったり叶ったりの開幕二連勝 ホント、昨夜耐えて勝つ事が出来たのがとてつもなく大きい。 そして昨日の辛勝と、今日の快勝を支えたのは、実は古賀という見方も出来る。 勿論、ネコさんやトノ、両外国人助っ人の働きは素晴らしく、ソレな…

3.29 達也の日

開幕投手の重圧を跳ね除けて、圧倒的な支配力を見せてくれた。達ちゃん。 1-0 で勝ち切る。 11奪三振は、もはや相性を通り越した『実力』の顕れと見る。 遂にポテンシャル通りのパフォーマンスを発揮してくれている今日このごろ。 パテレ解説の川崎憲次郎が…

いよいよ開幕

2024プロ野球開幕が明日に迫る。 我らがライオンズへの期待値が除々に下がり続けているのは正直、否めないところだが、無粋な事を言っても仕方がない。 (言葉は要らない。勝利の為のアクションあるのみ!) 生活を賭けている選手達を始めとする現場組の、準…

【御愛嬌予想】パ・リーグ順位予想2024_開幕直前編

オープン戦が始まる前に、大胆予想をさせて頂きましたが、オープン戦を見た上で、最終予想をさせて頂きます〜。 (当に神仏に頼るしかなさそうな気配のライオンズ(T_T) 。でもその前に『本当に皆が人事を尽くしたのか?』は、見えてこなかったキャンプ&オー…

所沢の暗雲

オープン戦最終戦。 今年のライオンズを開幕前に直に見ておきたくて現地。 今日はデー・ゲームでしたが、終盤からは信じられない位の寒さに凍えながら、天候と同じ位にお寒い試合を最後まで観る事になりました。。。 今日は、本川越廻りで。 patriotorca617.…

【周知】𓃗🫎じゃね?文春

的外れでトンチンカンな記事がトレンドに上がって嘲笑を誘っている。。。 マッチ・ポンプのタブロイド、本当に質悪いよね。 ------------------------------ 「山川穂高の移籍で知名度のある現役選手が不在…」OB戦は満員御礼でも、西武が“稼頭央頼み”をや…

湿ってるなんてモンじゃない

ライオンズ打線、酷すぎますな。。。 ここまで打てないとは、想定外でチョット狼狽している自分が情けない。 昨年の活躍はすっかり昨年に置き忘れて来たかの様な佐藤龍世。 結局、元の木阿弥の西川愛也。 シーズンに入れば例年並みにはなると思いたいトノゲ…

エッジのない獅子

ヤクルト戦 リアルタイムのチェックは出来なかったが、お得意?のロースコアの接戦を落とした。 一回二回の二点どまりでジ・エンド。 遮二無二勝ちに行ってるワケではなく、テスト優先である事も百も承知だが、それにしても地力の無さを感じざるを得ない負け…

ホットコーナー争い&絶望外野に差した光明

本拠地で広島に連勝。 再三リードを許しながら逆転を重ねての勝利は、相手投手の問題はおいておいて、朗報だろう。 新4番が、ホームランだけでない、かつての清原和博を彷彿させるようなケースバッティングを徹底出来ている事も明るい材料。 満塁から埼玉西…

耐えて勝つ獅かない❕

ここまでのオープン戦の結果で云うのもナンですが、今季も結局、貧打で苦労しそうですねぇ。 (出所:日刊スポーツ?) ヤンもライオンズのド貧打にビックリしちゃって、こんな跳躍? 競技間違えてますね。マイケル・ジョーダンかと思いましたわ。。。(笑)(汗…

ライオンズファミリー認定(放出・出奔者編)

ライオンズを出ていった人々。 理由も事情もファン心理も様々。 ライオンズレジェンドゲームがこれ以上ない成功を収めたのを見てフト思う。 大いなるソフト・ブランド価値を持つライオンズだが、そろそろ日本一に返り咲き、レジェンド達に負けないスターを育…

サバイバル・ゲーム

ライオンズご自慢の先発ローテーション争いも、第3コーナーを回ってきた感ありますね。 レジェンドOB戦に夢中になっている間に、ボーダー・ラインは免れたと思った松本航が、憎きソフトバンクに、そして、あろう事か戒めさんにタイムリーを含む二安打を浴び…