にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

【月曜閑話】トンデモ計画(ライオンズ再建策④)

トンデモない妄言を吐かせて貰います😂

 

監督、GM、首脳陣、ユニフォーム、本拠地、親会社(今は昔の西武とは違う会社でしょ)、ぜーんぶ総取り換えしないと、ライオンズは立ち直れないのかも知れない。。。

それぐらいに、何物かに取り憑かれている感じがするわ。


f:id:Patriotorca617:20240415130309j:image

(この❝勝負師❞の無念の涙は永遠に令和の後輩達に届く事はないのだろうか。。。)


二連覇して二度ともホークスにボロ負けして日本シリーズ進出を逃す🤡役を演じさせられたあたりから、香っていた。。。

(クソバンクの『引き立て役』になり下がり続けている近時のライオンズ)

 

皆さん既に触れてますが、厳しい事が言い合えない、唯の馴れ合い仲良し集団(秋山翔吾がいた頃は違ってたのでしょう)になり下がりファイティングスピリットが足りない、言葉を選ばずに言えばぬるま湯。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

見ていてホンワカ和むのはいいですが、お茶の間アイドルでもあるまいし、ここまで結果が付いてこないと、戦う集団としては厳格さも規律もない、チームビルディングの完全な失敗と言われても仕方ないですね。

 

もっというと『去勢』された飼い𓃠集団。

まぁ、誰かさんみたいに盛りがつき過ぎて至る所に迷惑かけてもいけませんが。。。😂

 

冗談は置いておいて、

ではどうする

 

西武ホールディングスさんは、球団を自分だけで持ってても、ここまで結果が出せないダメダメ状態なのだから、プロ野球界初の『株式公開』して持株比率1/3以下に下げて経営をガラス張りにしてくれないかな?

自分がカネだせないのだから、資本市場から補強資金調達しようよ。

ライオンズが強く成り切れないのは、明らかに資金力の乏しさにその理由を見いだせる。

下世話な話だが札束で頬を叩かれて、ホイホイ福岡へ行って出稼ぎしてる近藤が取れていたら、悩みの外野手問題も解決一歩手前まで来ているだろうし、パ・リーグのパワーバランスも少しはマトモになっていただろう。

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

オーナー会なんていうクローズドな密室で何でも決まるのではなく、プロ野球という公共性を考えれば、一球団位、完全独立採算・経営リソース自由競争の公開企業がいたっていい。

放映料と入場料だけが頼みの昭和の時代ならいざ知らずレベニューの多様化が進んでいる平成・令和のプロ野球なら工夫次第で大きな企業価値が生み出せる。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

どこかの上場企業の非上場子会社ではなく、自らが上場企業になる選択肢。。。

 

 

鉄道ビジネスとのシナジー一本で西武鉄道グループの中に閉じ込められポテンシャルが発揮できないライオンズを開放し、過去の様な常勝集団と集客力を兼ね備えたチームに生まれ変わらせる、そんなダイナミックな絵を描いてもよいのでは?

 

ファンの一般株主や、後援企業で2/3を持とう!

私も喜んでライオンズ株を買いますよ♪

 

利益相反はあるが、チーム愛のある富裕選手なら株を勝って自らの力で株価引き上げwin=winの関係になるという可能性もある。


f:id:Patriotorca617:20240414232213j:image

株価とは裏腹にドンドンショボくなっていく?JPX市場。こんな変わり種の上場企業が生まれたら、市場も盛り上がるのでは?

 

公開したら、こんな無様な状態が続けば、敵対的買収者が現れて、もっとチームにカネかけて強くしてくれるか、ダメな球団経営陣を追い出す提案をするだろう。

 

今なら、何処の企業(スポンサー)が名乗りを上げるのだろうか?

上場維持の選択肢を取るのか、株式非公開化の選択肢を取るのかも興味深い。

上場企業なら収益を生むための『ありとあらゆる工夫』も出てくるだろう。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

強くなるため=集客力を上げる為の努力や、成長の為にアジア市場進出なども行う(楽天の試みは上手く行ってる様には見えませんが。。。知らんけど)

 

PBP的な妄想、今のプロ野球規約で実現するワケはないトンデモ案であるのは百も承知だが、思いっきりぶっ飛んたライオンズ再建策として、挙げておきたい😁😁😁

ゼロベースの発想の転換、飛躍が必要でしょ、今のライオンズを救うのには。。。