にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

ライオンズのブランド価値向上運動

週末、たまたま故郷へ帰り、地元スーパーの雄、ヤオコーさんで、ライオンズ関連のチラシを目にした。

伊藤園も埼玉には縁の深い会社だし、当然、こういうコラボもあり得るだろう。

メイトーさんとの繋がりは良く知らなかったけど、ホームランテラスのスポンサーだったとは…。

https://www.seibulions.jp/news/detail/00004287.html

恥ずかしながら全然その存在知りませんでしたよ。。。

にわかと言われそうですね…🥹

 

話を戻して、コレ、ヤオコーさんで見つけたんですけど、要は、メイトー協同乳業)さんが「主」の企画で、埼玉県下の大手食品スーパーさんと組んで展開してると言うことですね?

(ネットで調べると、違う大手スーパー、マミーマートさんで出てくる。。。)

mami-mart.com

 

東京の出涸らしみたいなイメージありますけど、実は優良企業の宝庫でもある埼玉県

 

サイゼリヤとか、最早、全国区の(知名度の)外食チェーンで今更、ライオンズ全振りの企画は難しいでしょうが、組める会社は幾らでもある。

jimoto-yell.com

赤城乳業

ガリガリ君とトノとかの絡みは、キワどく面白い企画が出来そうだし…。

(皆まで言わないけど😁)

深谷花園アウトレットでも、ガリガリ君は人気者

 

ちふれ『ツツミ』といった化粧品やジュエリー企業とは、ライオンズ女子向けに何か面白い展開が、出来る筈。

 

埼玉が生んだエクセレントカンパニー、しまむら もある。

ベルーナとコンフリあるかもですが…。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

食品スーパーなら

先の2社の他にもベルク、スーパーバリュー。

 

外食なら

安楽亭日高屋山田うどん…。

 

『埼玉』西武ライオンズを名乗るなら、西武ホールディングスや沿線の枠に拘らず、全方位外交で、兎に角、地元埼玉で、ライオンズと選手達の露出を高める。

その地道な努力なくして、不人気球団とか、言って/言われて嘆いていても仕方がない。

 

埼玉には沢山人がいるし、その人達を関心がなかった人なら「ライオンズって楽しいね」と惹き込み、既に野球ファンならセ・リーグなら●●だけど、パならライオンズだわ」とか、二番手贔屓に引き上げる事が大事かと。

見慣れた選手や、少しでも触れ合った事がある選手に愛着が湧くのは人情というもの。

 

沿線で内輪ウケだけしていても仕方がない。

東西、横に広く分断されている埼玉。東征」は必要だし、北に伸びて(既にやってますけど)プロ野球空白地の北関東を更に取り込む事もまた必要。

北関東を取り込むには、カインズ(本社は本庄ですね)やベイシアとコラボも有効では?

 

その為には直接競合なワケでもなく、今はバーチャルなライバルでしかない東武さんの力を借りたっていい。もう堤時代じゃないんだし。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

サードユニの多用など、どうも埼玉に腰が据わってない感じの西武さん。

 

商都・大宮を押さえないと埼玉の商売は厳しい

 

メラドの不利な立地でさえ、もう少し総合的な開発アイデアがあれば逆手に取る事だって出来た筈。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

私的な妄想を披瀝するつもりは毛頭ないですが、球団経営と一緒で『ありきたり』のレジャー事業の域を出ることはなく、結局は不発で、「考え抜いてない」。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

こんな記事も過去には書きましたけど、最近は西武HDの球団経営姿勢に???な感情を抱くことも増えてきました。。。

 

そんな事をアレコレ考える試合のない月曜日…。