にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

猫大好き『クリスキー』

フリスキーのコマーシャルを知っていると言ったら、歳がバレるが、

猫(ライオンズ)大好き、クリスキー?


f:id:Patriotorca617:20231007213057j:image

増田の経年劣化が、隠せようもない来シーズンだった。

抑え不在も、来季の大きなウィークポイントとなりそうなライオンズ。

その抑え候補の一番手は、頼りなげではあるが、消去法でクリスキーだろう。

youtu.be

 

full-count.jp

 

独特の握りで放る”フォークボール馴れないと打者が面食らうぐらい効果があるが、慣れられたらどうか?

エンス同様、球種が少ないタイプだし、このオフ、盤石のクローザーとなるべく、球速アップのトレーニンを積んで戻ってきて欲しいですね。

パワーピッチャー目白押しのパ・リーグにあって、150前半だと平気でスタンドにぶち込まれる現実。

 

マキノン

それこそ猫大好きのようなので、余程、非礼な下手を打つ事がなければ、来季も残ってくれると信じていますが、問題は使い所

一塁専のマウンテンリバーさんが残る場合は、三塁出戻りも考えられるが、スーパーゴールキーパーの守備は捨てがたいですよね。

youtu.be

「ファーストの守備は過小評価されている」西武・マキノンに聞いた「一塁の極意」 | 文春オンライン

 

守備型の…なんて言ってられない貧打を抱えるライオンズ。

場合によっては、トノにも外野に回って貰わないといけないかも知れない程、攻撃面でタブーや聖域などない状況。

マキノンにも少しでもパワーアップ(文字通り)して戻ってきて欲しいですね。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

ペイトン

時折見せる輝きも長続きしない。ケガがちで安定感を欠くし、ペイトン以上の選手を取れる保証などないが、チャレンジしてみるべきだと思う。

ドングリは売るほどあって、外人助っ人ガチャがダメだった時も、ドングリの盥回し起用で補う今季とおんなじよね、と思えば諦めもつく。

いや、そのドングリ自体の首筋が寒い?

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

エンス

前に述べた通り、ちょっと契約更新は無理でしょう。

さりとて、エンスクラスのスターター(しかもサウスポー)なんて、この円安下、ライオンズが取ってくるのは至難の業でしょうから、エンスの枠は第二の外野手枠(マグレ🎯狙い)としておきたいですね。

まあ、安物買いの銭失いという言葉も真理なんですが、「使えない」ことが分かっているのが見えるものにワザワザ大金を払うのも「夢がない」ので。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

ボー・タカハシ 

ぶっちゃけ、薬にも毒にもならない存在。

契約すれば3年目となるが、勝ちパとなれない助っ人ならば、正直、要らないという話。

伸び代を買ってという事だったと思うが、若手のリリーバー達が伸びて来ているし、微妙ですねぇ。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

平井プロの去就次第?でしょうか。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp