にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

楽勝→薄氷→ボー祭り

先のロッテ三連戦。三連勝すら出来た展開だと思うが、色々不首尾があって屈辱の三連敗

本拠地に戻って前半戦最後の三連戦の緒戦は、エース高橋光成ではなく、渡邉勇太朗‼️

相手は悪役大エース・則本さんで旗色悪いやねーと思いきや、ライオンズ打線が序盤から則本に噛みつき大量リードと思わぬ展開に…。

勇者復活

北九州ではソフトバンクを完膚なきまでにボコった楽天打線相手に、初回のピンチを腐らず丁寧に凌いだ姿に「春先とは別人」の気配。

f:id:Patriotorca617:20220723001941j:image

(出所: 西スポ)

6回途中で降板(後を継いだ佐々木が打ち込まれ自責2がつき、危うく勝利まで消される所だったが)するも、味方打線の再点火もあって今季初勝利❗️

おめでとう🎊㊗️🎉

 

水上のクローザー登板が見れるかと思いきや、点差が開いたので最後はボーちゃん祭りで締めくくり。

f:id:Patriotorca617:20220723010519j:imagef:id:Patriotorca617:20220723010424j:image

ボーちゃん、ストレート強いし変化球でも勝負出来る様になっていて「勝戦処理」や「負けパ」の投手とは程遠い質感ですね❗️

 

f:id:Patriotorca617:20220723002703j:image

(出所:パリーグTV|満面の笑みですね。まだまだ、あどけない年齢。伸び代は十分でしょう)

ルーキー左腕二枚が先発に定着した時には、正直言ってナベU、今季は下で一から積み上げ直す一年位の感じで見てましたけど、よく復活しましたね。

夏真っ盛り、先発ローテに噛み込んで来てくれたのは収穫ですね。辻監督の孝行孫‼️

これで流石にヘタってきた中継ぎ陣のテコ入れの為、後半戦は平井を中継ぎに回せますね♬

【後半戦投手陣布陣】

ローテA: 高橋光・エンス・渡邉勇(スミス)

ローテB: 今井・松本航・輿座(隅田)

勝ちパ:  水上・平良・増田

バックアップ: 平井・森脇・本田・佐藤・ボー・公文

てちゅは、悪いけど修行し直しでしょうね…

余りに安定感が無さすぎる。使い所がない。秋までに「何かを掴んで」ドラ1に恥じないピッチングを披露して貰いたい。

おっと、話が逸れました…。

 

ドングリレース高度化

鈴木将平が上がって来て、あれよあれよという間に一番打者として活躍。オープン戦の時のような「安打製造機」感を醸し出している😊

(出所: パリーグTV )

今日も気持ちよくマルチ安打&2打点❗️

どこまで今の好調を持続出来るか

 

愛斗も見違える様な(人が違う様な)シュアなバッティングを継続しているし、川越も使われた試合では「実にいい仕事」を続けている…。

気がつけば、弾き出されたのは、何と、オグレディ‼️って凄い様相を呈して来ており、

「もうドングリとは呼ばせない 」

というハイレベルな勢いを感じる。

f:id:Patriotorca617:20220722235227j:image

(三つのドングリは遂に発芽❓大木へ成長準備に😊)

 

【PB的ライオンズ外野手格付アップデート】

※ 丸数字は一軍ファームの出入りの回数 (IN①:一軍昇格一回目/OUT②ファーム落2回目)

f:id:Patriotorca617:20220723150233j:image

栗山、金子が上がってくると、ドングリチャレンジは終了(全員発芽済み😂)って事になりそうですね。長谷川と西川に残された時間は少ない❗️

爪痕を残して欲しい(特に西川)。

 

キャプテン復帰

源田が帰って来てくれた。

f:id:Patriotorca617:20220723004404j:image

ロッテ三連戦は源田不在の大きさを痛感する三連戦だった。

ショートに源田がいるだけでライオンズの内野は生き返る。。。

そんな感じの楽天戦初戦。

真夏のハンティングTIMEスタートですね♬

「源田たまらん」で、守備からリズムを作っていく好循環が期待出来る。

 

ライオンズフェスティバル初日勝利めでたしめでたし。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp