にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

いよいよ開幕

2024プロ野球開幕が明日に迫る。 我らがライオンズへの期待値が除々に下がり続けているのは正直、否めないところだが、無粋な事を言っても仕方がない。 (言葉は要らない。勝利の為のアクションあるのみ!) 生活を賭けている選手達を始めとする現場組の、準…

【御愛嬌予想】パ・リーグ順位予想2024_開幕直前編

オープン戦が始まる前に、大胆予想をさせて頂きましたが、オープン戦を見た上で、最終予想をさせて頂きます〜。 (当に神仏に頼るしかなさそうな気配のライオンズ(T_T) 。でもその前に『本当に皆が人事を尽くしたのか?』は、見えてこなかったキャンプ&オー…

所沢の暗雲

オープン戦最終戦。 今年のライオンズを開幕前に直に見ておきたくて現地。 今日はデー・ゲームでしたが、終盤からは信じられない位の寒さに凍えながら、天候と同じ位にお寒い試合を最後まで観る事になりました。。。 今日は、本川越廻りで。 patriotorca617.…

【周知】𓃗🫎じゃね?文春

的外れでトンチンカンな記事がトレンドに上がって嘲笑を誘っている。。。 マッチ・ポンプのタブロイド、本当に質悪いよね。 ------------------------------ 「山川穂高の移籍で知名度のある現役選手が不在…」OB戦は満員御礼でも、西武が“稼頭央頼み”をや…

湿ってるなんてモンじゃない

ライオンズ打線、酷すぎますな。。。 ここまで打てないとは、想定外でチョット狼狽している自分が情けない。 昨年の活躍はすっかり昨年に置き忘れて来たかの様な佐藤龍世。 結局、元の木阿弥の西川愛也。 シーズンに入れば例年並みにはなると思いたいトノゲ…

エッジのない獅子

ヤクルト戦 リアルタイムのチェックは出来なかったが、お得意?のロースコアの接戦を落とした。 一回二回の二点どまりでジ・エンド。 遮二無二勝ちに行ってるワケではなく、テスト優先である事も百も承知だが、それにしても地力の無さを感じざるを得ない負け…

【】さんちゃんメーター_おかわり五百杯🍚

中日“ほぼ決まっていた”中村剛也ドラフト1巡目指名…星野仙一は賛成もなぜ消えた? 割れた意見「俺はよう使わんよ」「自分の言い方も悪かった」 https://number.bunshun.jp/articles/-/859266 (出所: NUMBER) ライオンズの至宝。現役レジェンドで日本球界に…

ホットコーナー争い&絶望外野に差した光明

本拠地で広島に連勝。 再三リードを許しながら逆転を重ねての勝利は、相手投手の問題はおいておいて、朗報だろう。 新4番が、ホームランだけでない、かつての清原和博を彷彿させるようなケースバッティングを徹底出来ている事も明るい材料。 満塁から埼玉西…

耐えて勝つ獅かない❕

ここまでのオープン戦の結果で云うのもナンですが、今季も結局、貧打で苦労しそうですねぇ。 (出所:日刊スポーツ?) ヤンもライオンズのド貧打にビックリしちゃって、こんな跳躍? 競技間違えてますね。マイケル・ジョーダンかと思いましたわ。。。(笑)(汗…

ライオンズファミリー認定(放出・出奔者編)

ライオンズを出ていった人々。 理由も事情もファン心理も様々。 ライオンズレジェンドゲームがこれ以上ない成功を収めたのを見てフト思う。 大いなるソフト・ブランド価値を持つライオンズだが、そろそろ日本一に返り咲き、レジェンド達に負けないスターを育…

サバイバル・ゲーム

ライオンズご自慢の先発ローテーション争いも、第3コーナーを回ってきた感ありますね。 レジェンドOB戦に夢中になっている間に、ボーダー・ラインは免れたと思った松本航が、憎きソフトバンクに、そして、あろう事か戒めさんにタイムリーを含む二安打を浴び…

🦁レジェンド・ゲーム2024_観戦編

いよいよプレイ・ボール レジェンド達が、どんなプレイを見せてくれるか期待に胸は膨らみます。 かつては球界の盟主争いと囃し立てられたジャイアンツ。そのOB戦(? 阪神OB戦?)で50歳を優に超えた歳でライト・スタンドにブチ込んだ王貞治さんが強烈に印象に…

🦁レジェンド・ゲーム2024_プロローグ

待ちに待ったレジェンドOBゲーム。 プロ野球界の中でも、一大勢力というか、実績と実力ならどこにも引けを取らない野球エリート集団であることは間違いない。 あの、ある意味(笑)輝かしいバブル時代を駆け抜けたライオンズ黄金期。 時代も大きく一回りして、…

🦁レジェンド・ゲーム2024_エピローグ

夢の祭典、ライオンズレジェンドOB戦2024が終わった…。 現地に駆けつけられ、この場を共有出来た幸せと幸運を、つくづく噛み締めている。 キャパもあって現地が叶わなかったファンの皆様の無念が、如何ほどのものかは、同時によく分かる。 毎年、という訳に…

遺恨マッチ緒戦@敵地

福岡ソフトバンクホークス。親会社は大嫌いなものの、チームとしてはライバル球団としてもリスペクトしていたが、ちょっとそういう感じを持ちにくくなってきている。。。 古賀が死球退場。無事で済んでほしい!! 代わりに出た古市にもお見舞いされる有り様。 …

評価に悩むCD二連戦

投高打低の似た者同士の試合といえば其れまでだけど、何ともまぁ、塩辛い試合続きのこの二連戦よ。。。 鮮烈のデビュー(出所:OTTOで) 棚からボタ餅とは言わないけど、相手がモタモタしているうちに、勝利が転がり込んできたのか盤石の投手陣がワークしたか…

真打ち合流も春眠醒めず

ライオンズの誇る、というか、もはや日本球界がフェアならば、その顔と言ってもいい現役レジェンド骨牙が満を持して、一軍に合流。 今季は、春野にもお邪魔して元気な調整姿を目の当たりに出来たので、遂に怪我もなく一軍に合流した姿には感激も一入です。 …

栄光の背番号3なきレジェンド・マッチ

レジェンドOB戦も間近になって来たが、追加の❝サプライズ❞ メンバー発表は、ないようだ。。。 www.nikkansports.com patriotorca617.hatenadiary.jp 栄光のライオンズの歴史を背負ってきたスターが集まるこの企画に、二人の怪物(#3 と #18)の姿がないという…

待望のマルチ本塁打

所用で1日に外で冷たい風に吹かれていた本日。横浜のライオンズ戦の行方も完全にオフラインでしたが、今年の勝ち方を示すようなGoodGame.だった様ですね。 アギー&ミクラス(笑)? ウルトラ・セブンは流石にリアルタイムで見てませんが、再放送は何度も見て…

獅子の牛歩

漸く出来た対外試合。 (何か予定外で練習試合があったとかいう話ですけど) 満を持して、ライオンズ四天王の副将格・今井のたっちゃん登板。 そしてB班から合流のガルシアをいきなり先発起用など、見たこともない(笑)超攻撃的オーダー。 オープン戦だから…

早速、カズオさん禍?

元山の代走&守備起用宣言が、事実なら、チョット信じられない。 nishispo.nishinippon.co.jp 龍世のスタメン保証発言とも取れる。 ギリギリまで激しい競争をさせて、皆のレベルアップを図るのが「人遣い」の妙だと思うのだが、この人は𓃗なのだろうか? 発言…

遠い春よ♪

ようやく行えた日本ハム戦。 結果は、とても塩辛いものでしたね。 飛車角落ちですが、完敗、完敗。 脳裏を駆け巡るミュージックは、松任谷由実の、『春よ、来い』 春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに愛をくれし君の なつかしき声がする youtu.be 一方、楽しみ…

【苦言】_試合運営企画

またまた、ただでさえ少ない対外試合が雨のために流れた。。。 キャンプ日数も少ないライオンズ。 春先の天候は不順なので、この事態は予想出来る筈。 屋根付きを用意できない球団との練習試合やオープン戦は避けて、ドームでやれる球団を優先的に予定を組む…

初の大役

今井たっちゃんの、初の大役=開幕投手が報じられている。 www.sponichi.co.jp エース光成の調整遅れという事もあるが、実力からしたら、今や、開幕投手でも申し分のない存在。 (出所:エポック社トレーディングカード公式) 楽天との相性を勘案したら尚更、…

🐯軍桜🌸前線、一進一退

千葉ロッテ第二R。 明らかに調整途上の、佐々木朗希を攻めて、期待のアギラ―がキッチリ仕事をしたまでは良かったが…。 ヤンが大炎上(想定の範囲内とはいえ。。。)し、打線もダンマリ。 ライオンズの前線は、中々、一気に北上とは行きませんね。。。 この時…

早速源田たまらん+ドングリ戦争終焉?

春野と浦和の実質一軍二軍のW実戦演習。 対外戦初勝利で、片目が開いたかな。 いや、二軍もようやく勝って両眼開眼ですね。 (出所:ライナ公式X) レオとライナもご出張でご機嫌 試合内容は両方とも明るい材料に溢れていたようですね。 練習試合とはいえ、ロ…

因縁の対決幕開け

もう何度も書いてますけど、戒めのさんの件は、どうでもいいんですが、やはり同一リーグで戦い続けるとなれば、勝負の世界、負けたらダメであって。。。 勝負にはトコトン拘る必要があります。 過去、散々流出選手に、いいようにヤラれ続けてきたライオンズ…

いろいろ来て嬉しい2024

今シーズンの本格スタートも、いよいよ。 OB戦グッズ販売、愉しみにしていたOBユニの申し込み期限を、あれこれ悩んでいるうちに、やり過してしまった痛恨。 (当日ショップで販売するみたいですね!) patriotorca617.hatenadiary.jp ユニ型キーホルダー(その…

【御愛嬌予想】2024パ・リーグ順位

春遠からずといえ、極寒の日本列島。 一方、我等がライオンズから聞こえてくる便りは、昨年から続けて、基本的には明るい話ばかりで、マジで今シーズンに掛ける期待値は高まってくる。 (出所: 西スポ) 優勝に向け #やる獅かない nishispo.nishinippon.co.jp…

【春野現地便・番外編】伝説の高校見学

高知を散策するなら、是非あの伝説の優勝校・伊野商業を訪ねてみたいと、思っていた…。 正門近くに鎮座す優勝記念石碑 伊野商業続く限り、永遠の『誇り』だろう。 インディゴソックスとの練習試合が長すぎたので、予定を繰り上げ伊野商業を訪問しました! (…