埼玉西武ライオンズの千秋楽@幕張
もうここまで来れば、全敗でも特にショックはないのだけれど、今季、ダメダメだったマッツさん(今日ダメなら来季の配置転換もマジでアリかというところでしたが)の好投もあって、一矢報いましたね。
とはいえ、5連敗でシーズンを終えるのと、連敗ストップして終わるのでは精神的には大きな違いはあるでしょうから、来季に向けて、まずは、良かったというところかと。
消化試合ならいざ知らず、優勝のオリ、順位確定のライオンズ、日ハム以外は第4コーナー周っても必死の形相のマジガチな中、千葉ロッテ相手のこの好投は評価に値するものでしたね。
腐っても鯛、腐ってもドラ1の意地を見せてくれました。
そして突如現れた新星
骨牙達と入れ替わりで登録された山村が、連夜の活躍❗
秋山翔吾以来、待望された左の中距離砲候補として、来季の明るい材料ですね。
素人目にも、明らかに蛭間よりスイング鋭くパワーに優れる。
ドングリ達を置去りにしてくれる活躍を期待してしまいます。
まぁ、ヤンチャみたいなのでくれぐれも私生活には気をつけて…。
来シーズン、内野は混雑してるので、何処に嵌めていくか。。。
豆ちゃん、初セーブ
好投は続けてましたが、セーブがつくというのは自信になるでしょう。
個人的に酷評してきた青山も、何か一皮向けたようですし、田村も良くなった。
地味に平井プロが100ホールドという地味な記録達成で最終戦に花。
FAはするんでしょうね。。。
ブルペン陣もいつの間にやら、充実してきて、投手陣については来季も、その平井プロが抜けたとしても、リーグトップレベルではやれそうなライオンズ。
来季の課題は、やはり攻撃力とベンチワーク。
ここに尽きますね。
いよいよ、マウンテンリバー問題も大詰め
パ・リーグ最速でオフを迎えたライオンズファンの注目はドラフトとココですね。
勝てればそれでよいのか?と言われそうですが、私は特赦派。
ライオンズで禊をして、ライオンズから実質出ていけない契約で縛れば、最悪のスキャンダルをWin-Winに変えられるものと思ってます。
ライオンズに形振り構っている余裕はないです。
でも、この球団、強化ポイントなど度外視で、そんな判断は決してしないと思いますけど。。。