にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

ライオンズ再建策①_完全ドーム化

夏バテという言葉がピッタリのライオンズ。

まーた負けましたね😢😢😢

やはり過酷なメラドをホームとしているチームの、9月の尋常ならざる弱さは、そこに尽きるかと。

(圧倒的な打力の無さは、相手の投手が多少涼しくなって来て息を吹き返す時期と相まって、悲惨な効果を及ぼす)

 

涼しいPaypayドームと京セラドームをホームとし、生き生きしたソフトバンクオリックス、そして楽天と比べると、余りに酷いハンデではないか?

f:id:Patriotorca617:20220919184632j:image

やはりベルーナドームの完全ドーム化が、チーム力を上げるのと、貴重な戦力を繋ぎ止める「切り札」となるのではないか。

観客動員数だって上がるでしょう。

 

単独で「完全ドーム化」が無理なのであれば、埼玉県と共同で大宮球場をドーム化 して夏場は全部大宮球場フランチャイズ開催するというのはどうか?

ファイナンス手法は、第三セクター方式で県と西武ホールディングスが折半出資。またはリスク分散で他の埼玉有力企業(サイゼリヤとか、しまむらとか)に出資して貰うのもいい。野球開催のみならず、多目的イベント会場として県側の使い勝手も良くしてイベント収入も折半。

https://www.hurex.jp/column/company/1390/ 

f:id:Patriotorca617:20220919191717j:image

西武グループ隆盛の象徴も今や斜陽…

当たるも八卦当たらぬも八卦のリゾート事業に全振りして大コケしてしまったリゾート観光路線よりも大儲けは出来なくとも、遥かに安定的な収益をリスクを分散して行えると思うが…。

 

上尾発祥のベルーナも近くなって更にスポンサーシップが上がるのでは?

 

話は逸れますが…。

それにしても、山川、どうしてしまったのだろう?

DH併用もあり、大事に使って貰っていたのに、ホームラン以外は低調な結果に終わりそう。

そのホームランでさえ、8月9月のペースダウンは惨憺たるもの。。。

疲労と言うよりはメンタル的なものの様な気がして仕方ない。

何かが彼の中でプッツン切れてしまったのか?

彼の不調だけがチーム沈没の要因ではないが、多分に重ねられて見られても仕方がなく、残念でならない。

来年こそ、秋に向けて尻上がりに調子が上向く山川とライオンズが見たい。

 

その為に球団として何が出来るのか、山川個人としてどう準備するべきなのか、このオフ、雑念を振り払いバット一本持って山寺にでも籠って、じっくり考えてみて貰いたい。

f:id:Patriotorca617:20220919193147j:image

山川よ、ライオンズの"ジャッジ" になって優勝に導いてくれ‼️

”残念な四番打者”とこれ以上、言われるのを見るのが偲びない。