にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

獅子の魔球使い候補達

圧倒的な支配力を発揮する投手には、最早、魔球と呼ぶべき❝必殺❞のフィニッシング・ボールを持っている。

日曜日のライオンズ大勝で幸せな月曜日の月曜閑話。

遂にエースも帰ってきた。

ということでPBP的独断と偏見の魔球列伝とライオンズのスターター達の魔球候補です♪


f:id:Patriotorca617:20240409064408j:image

 

 

至る所で、投手王国ライオンズが話題になっていますね!

柱達も『魔球』を操りつつあると感じてます。

二十年後に語られる伝説の『魔球』

 

 

ストレートすらホンモノのストレートは縦スピンがもたらす錯視効果でバットに掠りもしない魔球と化す。

魔球とその他の決め球との違いは、当たり前の様にバットに空を切らせる事が出来るかいなか。

そういう意味では動く球・半速球系統は決め球とはなっても、『魔球』の称号はつけにくい。。。

 

PBPがリアルに見てきた魔球の使い手達と同レベルの所まで辿り着けそうな、ライオンズの魔球の使い手達。

山賊打線時代とは違った野球の楽しみ方を提供してくれている。

 

◆ストレート ◆

山口高志

youtu.be

子供心に、このストレートには、ただ、たまげた

記憶が残っている。

当にマジカルストレート。日本シリーズとかオールスターでしか見る事は出来なかったが、それだけに衝撃も大きかった。

江川卓

youtu.be

やっぱり、今見てもビンビンに伸びて浮き上がっているのが分かる。。。

これは当たらない(T_T) そして、ポップフライの量産。

youtu.be

 

藤川球児

炎❤‍🔥のストッパー。

個人的に津田恒実よりも藤川球児の方が上かと思ってます。

異常な伸びを示すマジカルストレートの使い手最高峰の一人。

 

◆スライダー◆

いわゆる縦と横があるとされるスライダー。

伊藤智仁(横)

西口文也(横)

大谷翔平(横、スイーパー)

④山岡泰輔(縦)

誰もが投げるボールだが、魔球のレベルで投げられる人は少ない。

昭和時代は、芯を外してゴロを打たす球種と認識してましたが、高速化と多様化。

平成・令和と使い手の努力と工夫により球種としてこれ程進化したボールはないですよね。

 

フォークボール

村田兆治

フォークと言えば兆治さん。

後にも先にも村田兆治以外いない。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

野茂英雄

メジャーのパイオニアとなれたのは間違いなく、フォークボールのお陰!

 

佐々木主浩

取引先の社長が立教のキャッチャーで審判員もしていたそうで、大学選手権で佐々木の球を見てこんなボールを投げる投手は見たことがないと言ってましたが、ストレートもさることながら大魔神は、やはり、フォーク・ボールでしょう!

④千賀滉大

お化けフォーク。間違いなく、フォークボーラーのレジェンド入りでしょう。

 

◆シンカー◆

潮崎哲也

兎に角、凄いこの世界で唯一無二感のあるボールでしたね。。。

youtu.be

チェンジ・アップという人もいますが、一回浮いてから落ちるのが傍目にも分かる。

潮崎の手からヨーヨーが放たれたかのような(紐で操作されてる感のある不自然かつ不連続で不可思議な球の動き)魔球中の魔球。

何千何万人投手がいようと、潮崎哲也しか投げられない代物。

 

◆カーブ◆

①岸 孝之

youtu.be

工藤公康

youtu.be

 

 

現役獅子投の魔球使い候補達

今井達也

スライダー

youtu.be

間違いなく魔球のキレ味、たっちゃん本人も絶対的な自信を持っている球種・スライダー。

エグいの一言。

何でそんなクソボールをバッターは振るのよ?と傍で見ている素人が思うのも魔球ステイタスを満たしてますね。

 

隅田知一郎

言わずと知れたチェンジアップ 。

youtu.be

右打者達が、魅入られたようにクルクルと、空振りする姿は当に魔法使いの様。。。

ボールは全然来ないし、予想軌道とはまるで違って地面めがけて落ちていく。厄介過ぎる!

球速が少し速く不連続に落ちるフォークも持っている事が、更に打者にとっては悪夢。

 

平良海馬

カットボール

セット・アッパー時代に投げた160km/hの火の玉ストレートもさることながら、デビュー当時、あの浅村に真っ向勝負を臨み、ねじ伏せた高速カッターの凄さが今でも目に焼き付いてます。

色々、凄い変化球を投げますが器用貧乏になることなく、松井秀喜が嘗てリベラのカッターを『ボールが消える』と称してましたが、そんな球質に磨き上げていって欲しいです。

 

youtu.be

 

高橋光成

スプリット

youtu.be

光成は、何か特質、ずば抜けたボールがあって抑え込むタイプではなく、全体のバランス感でゲームをコントロールしていくタイプなのは分かってますが、メジャーを目指すのなら、日本では必殺と言える位のボールを作り上げて欲しい。

一番近いところにあるのはスプリットじゃないかと思っている。

マーくんがヤンキースで活躍した路線を狙って。

 

松本航

ストレート

日曜日の痺れるピッチング。正統派・ストガイの系譜ですよね。

youtu.be

前述の山口高志さん、江川卓さん、藤川球児さんの高みには、まだまだでしょうが、そこを目指して頑張って欲しいです。

 

武内夏暉

ツーシー厶(シンカー)

良い球ではあっても、いまのままでは魔球たり得ないだろう。絶対的な存在となる為には、魔球系の獲得が必要に思う。

それにはホップ成分と球速を更に上げ、夢の左の160km/h超えのストレートで行くのか、何か縦系の変化球を習得するのか。。。

ルーキーの成長に楽しみは尽きない。

 

youtu.be

🦁No Lions, No Life🦁