にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

交流戦第五R_名門対決(GL決戦)

明日からいよいよ、PBP的交流戦メインイベント、LG決戦‼️

通算戦績

G36勝L23勝3引き分け

f:id:Patriotorca617:20220606192217j:image

日本シリーズは、がっぷり四つの戦績が残っている印象の当カードですけど、交流戦となると圧倒的に分が悪いライオンズ。

ライオンズ黄金期の終焉と"巨大戦力"を常時有する巨人との格差を素直に反映した結果の様にも見えますね。

ジャイアンツにとって、🆚阪神が同一リーグ内での伝統の一戦ならば、ライオンズは西鉄時代からのジャイアンツの前に立ちはだかって来た「永遠のライバル」でしょう。

間違いなくプロ野球の歴史を作ってきた両チーム

OBを巻き込んだ盛り上げにも余念がないですね。

楽しい企画ですが平日昼間からなので今回はパス。

リタイヤして毎日日曜日になったら、「骨牙さん」や、「慎之助や坂本」に、同様の企画やって貰えるかなぁ?

f:id:Patriotorca617:20220606223042j:image

https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20220510_legend.pdf

(出所: 西武鉄道公式)

 

盟主対決 

ジャイアンツから流れ着いた人々が屈折した古巣への思いをバネに最強のチームを作り上げたライオンズ黎明期(西鉄)と第二次黄金期(西武・広岡時代)

f:id:Patriotorca617:20220606192904j:image

(巌流島の戦いとも言われた三原監督(左)と水原監督(右)の激突)

 

私が産まれる前の出来事で、「英雄達の物語」でしかないが、神様・仏様・稲尾様の四連投で0-3から大逆転日本一を掴んだ58年を含む56〜58年のLG激闘にはリスペクトしかない。

この野武士軍団のドラマをリアルで知る人も少なくなってますね。

山賊打線日本シリーズでお披露目する事なく消えてしまったのが何とも残念…

f:id:Patriotorca617:20220606202409j:image

四半世紀の月日を経て、水原🆚三原の因縁は、コピーの様に広岡🆚藤田に受け継がれた。

83年の日本シリーズ、本当に楽しかった。

野球がこんなに面白いエンターテイメントだと教えてくれて感謝しかなかった。

f:id:Patriotorca617:20220606203943j:image

私のベースボール⚾️ヒーロー#22 田淵幸一 が江川から放ったこの一打は一生脳裏に焼き付いて離れない。

早く山川にも日本シリーズでホームランを打って欲しいんですよ❗️

 

f:id:Patriotorca617:20220606202057j:image

何かとてつもないドラマが生まれるLG決戦クロマティの緩慢な守備をついて一塁から本塁生還のプレイは、我々の目の黒いうちは出てこないかも知れませんね…。

岡崎郁はライオンズと相まみえて「野球観が変わった」と言った。

そのコメントが全てを表しているライオンズの強さ。

 

f:id:Patriotorca617:20220606203814j:image

〜黄金期の中でも絶頂期〜

槙原・斎藤雅樹と巨人軍が誇る三本柱を撃沈したオーレのパワー。第一戦のこの衝撃が四タテの流れを作ったと言えると思う❗️

冗談でなく鳥肌が立ったホームラン

 

f:id:Patriotorca617:20220606203429j:image

ライオンズの主砲は因縁の巨人の#18桑田真澄を打ち砕いたが、チームとしては、ミスタージャイアンツ長嶋茂雄軍に敗れた94年

日本シリーズで勝てなくなったライオンズ。黄金時代の翳りが明らかになった頃。

時は流れて…。

ライオンズの若きエースとなった #18松坂大輔を、巨人に流れていったライオンズの元主砲が完膚なきまでに打ち砕いた2002年

久しぶりの日本で楽しむシリーズ、すごく楽しみにしてたんですけど、ご自慢の投手陣が強力ジャイアンツ打線に通じず力負けでしたね。

 

f:id:Patriotorca617:20220606202104j:image

巨人に2回連続でシリーズで敗れ苦手意識が芽生え始めたろうし、下馬評も圧倒的にジャイアンツ有利。

この状況をひっくり返したのは若獅子達の活躍。涌井、岸、中村、中島、片岡の躍動

まさか勝つとは❗️

このシリーズも感動で胸が熱くなりました‼️

これ以降、ライオンズの日本シリーズ進出がないのは悲し過ぎる。

 

まとめ

勝っても負けても注目度が高かったこのプラチナカード。

今やパリーグはホークス優勢の時代ですけど、ジャイアンツがホークス相手に🐍に睨まれた🐸状態(カモネギ状態)なので、ホークス🆚ジャイアンツって、興業的にはそんなに盛り上がらない。

やはりバブル期の象徴的な存在でもある "GL(LG)決戦"

早慶戦(慶早戦)の様な「華」がありますね。

(偶然ですけど巨人が慶応閥で、ライオンズが早稲田閥の様なイメージも重なります) 

 

悲願のV奪還へ本当に苦しい闘いが続くライオンズ。もしもその願いが叶うなら、更に日本シリーズは、宿命のライバル=ジャイアンとやりたいですねー。

 

その前哨戦として楽しみたい交流戦第五Rの号砲が鳴る❗️

9日、交流戦最後の現地です🎶