にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

ファイナル現地(観戦編)

ここへ来るのも(日本シリーズに出ない限りは)今日が最後かと思うと感慨深い。

今季、広島でのオープン戦観戦から始まり、本当に色々ありましたねー。 

🌈@#10  MORI で駆けつけました♬

f:id:Patriotorca617:20221002160105j:image

メイクドラマ

本田圭佑がギリギリのところで、優勝を掴みに猛然と襲いかかるホークス打線を抑えた(抑えたからこそ)後、今年一番のドラマが待っていた。

山川の勝越しサヨナラ2ランホームラン‼️

f:id:Patriotorca617:20221002130125j:image

(出所: 時事通信

f:id:Patriotorca617:20221002121647j:image

スコアボードに燦然と輝くの文字。

間違いなく、ここまでの生涯ベストアーチでしょ。

f:id:Patriotorca617:20221002150957j:image

ボールがレフトスタンド目掛けて放たれてから、↑このクソつまらない「コロナルール」一瞬にして消し飛んだ。

 

f:id:Patriotorca617:20221002215224g:image

(山川が「きっと打ってくれる」と信じてiPhone のビデオをズームオンしていた。その予感めいた気持ちがこの奇跡のショットを撮らせてくれた。宝物の様な動画ですよ🎶) 

 

ビデオでボールの着地を確認した後は、条件反射的に両手を突き上げ、絶叫‼️

周りを見回せばレフトスタンドまで、皆、同じポーズだった🤣

f:id:Patriotorca617:20221002152614j:image

youtu.be

 

コレでクラスタ化、罹患したって悔いなんてない。こういうものがいつか見たくて皆、スタンドに足を運んでいるのだろう。

 

f:id:Patriotorca617:20221002133423j:image 

この感動、この感激。
f:id:Patriotorca617:20221002131020j:image

山川穂高、ありがとう‼️

やっぱり貴方はスーパー・スターだ。

f:id:Patriotorca617:20221002121925j:image

Yes❗️We won ‼️

 

f:id:Patriotorca617:20221002152341j:image

家に帰ってから何度もあのシーンを反芻すると、チャンテは「あの3番のテーマ」

歌詞こそ今では変わったが、栄光のライオンズ黄金期を背負った男の唄。

f:id:Patriotorca617:20221002155334j:image

(出所: アサヒ芸能) 

この男が、千載一遇のドラマを生み出す機に、このテーマ曲応援📣歌に乗って、山川穂高に生霊として憑依した様に思えてきて、そう思うと一晩明けた今も鳥肌が立ち、涙が込み上げて来ましたよ。

「(オリジナル) 光輝く青空高く、燃える男の、チャンスに強い清原‼️」

youtu.be

 

Good Losers

Good loser とは、我々ライオンズの事だが、勝者になれるチャンスのあるホークスも、この日は、またGood loserだった。

 

f:id:Patriotorca617:20221002124652j:image

(今季ベルド最終戦のホークスへの鳴り止まない、スタンドに残った多くのファンからの雷の様な拍手👏 選手達も感じるものがあったのでは?ホークスからもライオンズファンへのリスペクトが感じられるし、驕らぬ王者なので、親会社は嫌いだが、畏敬の念でいつもこのチームを見ている)

f:id:Patriotorca617:20221002125439j:image

(出所: スポーツニッポン)

周囲の目を憚らず泣き崩れる藤井・海野のバッテリー。悔しいのは当然❗️

 

そしてギータのあの一撃。

増田の投じた球は少し高かったとはいえ、逆方向にあそこまであの球を持って行くのは、衰えたとは言え、ギータならでは。脱帽もので増田を攻めるワケにはいかない。

 

ライオンズの意地の前に敗れさったが、今日の健闘を心からお祈りしたい。(オリックスもね) 

 

盛り上がらないパリーグなんて揶揄されていたけど、最後の最後に来ての死力戦

語り継がれるシーズンになりそうだ。

 

f:id:Patriotorca617:20221002121903j:image

142試合目で間違いなく、今季のベスト・ゲームでした。

完売御礼 ライオンズ戦士達は間違いなくそれに相応しい仕事をしてくれた。

そこに立ち会えてライオンズファン冥利に尽きます。この戦い終わって、全ての事が夢の後…。

大袈裟に言うと何か魂がスーッと浄化されたような不思議な気持ちになりましたね。

 

最後に苦言

今日はCS(短期決戦)に見立てたシミュレーション試合だった筈。

そもそも水上から平良に変えたのは不可解(公文になら分かるが)であり、水上の登板の際には「9回平良か、ヨシヨシ」と思ってたけど、マッスーを力のある柳田、デスパイネの所で使ってきたのは、ギャンブル以外の何者でもない。

スタンドで見ていてもマッスは雰囲気が「何か弛緩した感じがした」し、横から見ていて球も全く走ってないのは明らかだった。。。

ブルペンコーチから何も具申行かないのだろうか?

決めたことは、変化する状況を無視して、既定路線としてそのまま作戦遂行されてしまうのだろうか?

結果オーライで牧原は凌げたが、案の定、柳田は見逃してくれなかった。

寧ろ、後続をよくZEROで凌げたという出来。

平良は回を跨がせて、今日を"上がり“にする判断をすべきなの大事な一戦。

投手の力量把握と臨機応変な采配が利かない、この首脳陣は、やはり短期決戦では大いに不安を抱える。折角、勢いはついてきてるのだから…。

 

おまけ 

プロデュース弁当トライ・シリーズも道半ばで終わってしまった。。。

友哉と内海のヤツ、試せませんでしたね😅

f:id:Patriotorca617:20221002122445j:image 

最後はコレ。

アレ、ネコさんってこんな顔してたっけという。f:id:Patriotorca617:20221002122455j:image

肉の色合いは不気味でしたが、味は良かったですね。

後は、弁当レベルで普通に出てくる其々のアイテムですが、「不可」のものはなく、全体的にバランスの取れた「冷めても美味しい」お弁当🍱でした❗️

f:id:Patriotorca617:20221002123228j:image

興奮覚めやらぬ帰路。

接続が悪く所沢で、本川越行きを待つ事10分以上。

思わずファミマで、ファミマ限定ビール🍺を購入、一人祝勝会🎉

まさに「至福のコク」至福の瞬間🎶

(勿論、ゴミはお持ち帰りで)