にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

マッチ・アップ

今日で開幕3連戦の登板が予想される投手のテスト登板が終わる。

スロースターターのライオンズだけど、昨シーズンいいようにカモに🦆されたオリックスと六週間で三回週末に対峙する偏向スケジュール

(↓ 負けっぷりに、こんな記事も書いた昨年。。。)

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

文句を言っていても仕方がないが、ここでまた3タテを喰うような事になれば、今後に大きく響く。 

それにしても負けにも負けたりの昨シーズン。思い出しても腹が立つ。

チーム対戦成績 8勝15敗

山本に5敗

宮城に6敗(6戦)

素晴らしい投手だけど、つけ込む隙が全くないわけではない。

選手達は尚更、無念と悔しさの程はいかばかりだろう。

捲土重来

戦力は整った。復讐の時は近づいている。

やられたらやり返せ❗️

f:id:Patriotorca617:20220320120402j:image

ライオンズのスタートダッシュブルーインパルス✈️✈️✈️✈️✈️✈️が後押し❗️

travel.watch.impress.co.jp

リベンジ飛行…😊。

当にライオンズこそリベンジの時。

 

オリックス・山本由伸 開幕GOサイン 開幕戦連敗ストップへ充実の5回途中1失点

>チームは12年から、パ・リーグワーストの開幕戦10連敗中。山本も開幕戦への思いは人一倍強い。この負の記録を止められるのは球界のエースしかいない。

去年も止められなかったんだよね🤣

ライオンズ相手に。

 

緒戦

f:id:Patriotorca617:20220320224654j:image

2021年の焼き直し

二年連続・ガチのエース同士の激突‼️

最早、オリックスのエースと言うよりは”日本のエース”の感が強い山本。

しかし、相手のエラーや天才・森友哉の天才を遺憾なく発揮した唖然のカッター打ちもあって勝ちを拾った昨年。

(出所:パリーグTV)

f:id:Patriotorca617:20220320222756j:image

オープン戦最後の投球内容は、互角❗️

 

f:id:Patriotorca617:20220320115220j:image

f:id:Patriotorca617:20220320115422j:image

あとは、打線がどれだけ奮起するか。

足攻、待球、何でも絡めて、兎に角球数を多く投げさせたい。。。 

光成が、持ち味の粘投が出来るかどうかだが、左打者達、特にオグレディにどうしても期待が掛かるところ。大事な場面でクリティカルヒットを期待したい❗️

地の利を活かしライオンズに二年連続勝機アリ、と思いたい。

 

第二戦

f:id:Patriotorca617:20220320224716j:image

 

憎っくき仇。

今季ドン底から栄冠を掴む為には絶対乗り越えなければならない壁、宮城。

倖い、どうも仕上がり具合が芳しくない様だ。

好調猛虎軍団が相手ではあるが、5回四失点とは宮城らしからぬ乱調ぶり。

期待が持てる。。。

f:id:Patriotorca617:20220320115149j:image

ライオンズ打線もオグレディ(左投手をあまり苦にしない様子)の加入や鈴木将平の覚醒もあって間違いなくグレードアップ⤴️している。

しかし、隅田、本当に荷の重い大役だ。パ・リーグNo.1左腕相手に。

ルーキーに背負わせるには酷な役回りだが、オープン戦で、淡々と黙々と仕事をこなす大卒ドラ1左腕なら「やってくれるのでは?」と思わずにはいられない。

左腕同士の意地の投げ合いで3、4回位まで、互角に渡り合ってくれたら、今のところは勝敗はどうでもいいとうのが本音だが、投げ勝つ様なことがあれば凄い自信に繋がるのは言うまでもない。左の好打者・強打者の多いオリックス。隅田が使えれば、こんな大きな収穫はない。

f:id:Patriotorca617:20220320115637j:image

案外、4、5点を争う展開になりそうな第二戦。

リードした展開でライオンズセットアッパー陣がどこまでワークするかがカギかもしれない。

平井と宮川辺りが、どこまで踏ん張れるか。そして今の増田で逃げ切れるのか?

 

第三戦

f:id:Patriotorca617:20220320224734j:image

 

一・二戦の結果次第では気楽にもなり、強いプレッシャーが掛かる所でもある。

今年の飛躍が期待される渡邉勇太朗に託す。

日本一・スワローズ相手に何と五回ノーノーでのフィニッシュ❗️

f:id:Patriotorca617:20220320215421j:image 

しかし、対する山崎颯一郎も何とも調子良さそう。。。

イメージないんだけど、尋ねてみれば、

北陸のダルビッシュ、ドラ6  入団、トミージョンを経て復活。日本シリーズ第四戦で好投。

栄光と挫折を繰り返し、またシーンに戻ってきた苦労人って感じ?

今年ブレイクしそうなオリの有望株、ここでしっかり芽を🌱摘んでおかないとね。

f:id:Patriotorca617:20220320215425j:image

 

果たして、どうなっているかは知る由もないが、ここで何とか勝ちを拾い、カード勝ち越しで終われたら素晴らしい。

ここへ来ての今井の故障&ローテ離脱の報は、本当に痛いが、ファームで新外国人左腕・エンスが格の違いを見せつける快投を早速見せたようだし、代わりに先発のお鉢が回って来そうな佐藤隼輔の活躍も期待される。

裏ローテもそれなりに充実してきたライオンズ。

大型連敗は無さそうだし、今井復活後は、逆に波に乗れば炎獅子時代の時の様な大型連勝もあるかもしれない。

2018年の様な春先からの快走を期待したい。