にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

サブマリンに賭ける惨デー

エースで惨敗のショックを次週に引き摺らない大事な日曜日。


f:id:Patriotorca617:20230430135555j:image

託すは、今日から登録(予告先発って登録してない選手も可能なんですね💦)の與座海人

昨年二桁投手ですら、不調だったのもありますが、ローテからはみ出す今年の先発陣の充実ぶり。

今井の抹消の間に是非、白星でアピールしたい。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

そして同じく今日、負傷のペイトンに代わって所沢DONGURI市場から出荷された西川を早速、スタメン起用❢


f:id:Patriotorca617:20230430140042j:image

www.yomiuri.co.jp


f:id:Patriotorca617:20230430141707j:image

この春はWBCサポートメンバーとしてお呼ばれ。チャッカリJAPANのユニフォームで役割を果たしたし『持ってる』ことを期待♬

目出度く3年ぶりの一軍二本目のヒットと行きたいですね〜!

 

いきなり試合壊れる…(T_T)

コントロール難でテンポも単調。左を並べたイーグルス打線にまんまと捕まってしまいました。

名手外崎、1イニング2エラーもテンポ悪過ぎが為せる業か…。

f:id:Patriotorca617:20230430203221j:image

満を持しての登場だった筈が…。

配慮を欠く起用法でしたね。

不安なマキノン一塁守備も突かれてスクイズ&ムダなバックホームの判断の悪さ。

左だらけの楽天戦に與座をぶつけるセンスの無さよ(T_T)。

ライオンズの悪いところ(膿)が一気に出た感じ?

貴重な日曜日、TVに齧りつく様な試合ではなくなったわね。

自分の仕事しよっと💦

 

と思いきや…。

連日の驚愕おかわり弾炸裂!!

解説の辻さん、ニコニコ解説☺

凄すぎ〜。

 

マキノン、ウーが続いて俄然、判らなくなってきた。

やはりライオンズの大将『牙』が吠えればムードは一気に上げ潮❣

しかし。。。☟

児玉、古賀と下位打線が連続三振(;_;)

金子も、ムダないい当たりも、正面ついて凡退。

ノーアウト三塁で一点差に詰め寄れない決定力の無さに泣く。。。

(後記)

今日の敗因は、ココに全て集約されてましたね。

 

ピリッとしない(左に通用する気配が見えない)與座の諦めどころでしょうね。

と書いた瞬間、鈴木大地に2ラン被弾

はー情けな(T_T)

折角のチャンス、モノにすることは出来ず、下で鍛え直しですな…😢。

繰り返しになりますけど、今季一軍初登板を楽天戦にするセンスの無さかと。

ギャンブルは大失敗。

せめて楽天のルーキーを🔥火だるま🔥にして下さいな。

 

一点差にすることの意義を軽視した攻め。

先発投手の選択ミス

勝てる展開に出来た筈の拙攻(戦術不在の糞詰まり)

徒に、楽天相手の負け戦に7投手をつぎ込む要領の悪さ

首脳陣には猛省して貰いたい…。

ここで、一旦、個人的都合で、サヨナラ👋

再びスイッチ・オン

得点圏の鬼、ウーの2点タイムリーで、2点差まで迫っている…。

 

こうなるとやっぱり、前半の雑な攻めが効いてきます(悔やまれます)よね。

 

この展開で、更に投手を注ぎ込まざるを得なくなってる…。

 

最終回、不調を託つ『骨』栗山巧の同点タイムリーが飛び出し、楽天守護神・松井から2点奪取という殊勲。

 

しかし、先の事を考えると、回マタギせざるを得なかった平井が打たれ万事休す

 

日曜日の途方もない徒労

当に采配ミスが生み出した惨デー。

相手は経験のない勝ち星に飢えたルーキー投手であるところ、「一点を取りに行き、一点差でプレッシャーを掛けメンタルから潰していく」攻め方があった筈…。

結局のところ、2回裏のあと一点が取れなかった事が、後の好機も生きてこなかったし、結果として勝てた試合を大量のダメージ(疲労)で落とす事になった。


f:id:Patriotorca617:20230430192851j:image

もう一度言いますが、首脳陣には大いに反省してほしい。


f:id:Patriotorca617:20230430203409j:image

欠けている言葉

✔️適材適所

✔️機を見るに敏

✔️相手の嫌がる事をやる

人がいいだけでは勝てません。頭に沢山汗をかきましょうね💦。

 

児玉のせいでも、愛斗のせいでも、平井のせいでも、なく。。。

負けに不思議の負けなし。

 

GW突入、ポジポジで終りたい
f:id:Patriotorca617:20230430202731j:image

『神ってる』という、つまらない仕込まれた流行語が、かつて巷に溢れてましたけど、ソレ、今のおかわり様に差し上げたい言葉でしょ。

三試合連続の芸術的な一発と、今日は4安打5出塁(全打席)❢

もう誰も止められない♬

そしてもう一つの珍記録、西川の無安打記録も終了♬

超ファインプレーも出たし、今後は伸び伸び才能を開花🌼させてくれる事を期待しましょう♬

 

山川&源田がいなくて、5割なら御の字だった3月4月。貯金2で終われれば、上出来なんです。

欲をかいてはいけません。

若葉マーク🔰のマネジメントですし、敗戦から多くを学び取って、夏以降の熾烈な戦いに智慧を蓄えて下さいねと。