にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

エース”光”臨と核弾頭

WBCが更に光成のMAJORへの滾る気持ちに拍車を掛けたか。。。

昨年に較べて、格段の成長を見せている獅子のエース #13 高橋光成


f:id:Patriotorca617:20230408201717j:image

(出所:スポニチ

『メジャーのスターターにはなれないよ』という心無い巷のウォッチャー達の声や、実際のメジャーからの評価も高くないとかで、本人の希望とは別に「日本球界に留まった方が良いのでは」と個人的にも思ってましたが。。。

開幕2試合の🔥焰🔥のピッチングを見ると、海を渡れる可能性は大きく膨らんで来ましたよね。


いちライオンズファンとしてはチョット複雑だけど、この甲子園優勝投手の熱い思いとチャレンジ精神は応援しない訳にはいかない。

ただ、その前にライオンズを日本一に導くのだよ‼️

三年後は、どこかのメジャー球団から晴れの侍JAPANスターターの切符を手にするかもしれないですね。


f:id:Patriotorca617:20230408205323j:image

フォークでバッタバッタと三振を取っていく姿に、ガタイの大きさと相まって、あの野茂英雄の勇姿を彷彿させるスケール感が出てきましたね❗️

 

出先で。

所用ありTV観戦を切り上げ、プロ野球速報と、にらめっこ。

胃がキリキリ痛むような1-0の続く展開。相手はあの重量高給取り打線

いつ追いつき追いつかれるか?心臓に悪すぎましたね。
高橋光の振り絞るような熱投。スマホ画面上からも十分に伝わってくる…。


f:id:Patriotorca617:20230408194359j:image

いい加減に打てよ〜、援護しろ〜。
怖い怖い近藤を何とか、討ち取って、思わずスクショしてしまう。(NEXT マキノン、山川、中村)

 

心の声(願い)届く

9回表の謎の大関続投。
策士・藤本監督の狙い通りマキノンが討ち取られ、満を持して?登場した松本。

f:id:Patriotorca617:20230408211446j:image

藤本監督も「最高のピッチングをされて脱帽」

シナリオ通りにいくかと思いきや、やはりここで一番怖いのは一発。

警戒のあまり山川を歩かせたのが着火点。🔥

今日山川の後ろに控えるのは、珍しく春からお目覚め中っぽい、おかわり様。その強打球が、ユーティリティ名手牧原を襲いエラーを誘いチャンスを拡げる。


ここでペイトン卿

今日も活躍してくれそうな雰囲気を醸してましたが、最後の最後でやってくれました〜。

fb.watch

三塁代走にタッキー。見え見えのスクイズ布石でしたが、柘植が決めてくれて、大きな大きな追加点。中々、昨年のライオンズには無かった絵かもしれません。

コレが大きかった。

愛斗、噂の核弾頭

昨年に続いてバットを短く持ち、シュアかつパンチ力を失わないバッティングでチームに貢献し続ける、リードオフマン


www.youtube.com


一番には、高打率と足でかき回す"切り込み隊長"タイプと、先頭打者ホームランをブチかます事も期待できる"核弾頭タイプ"がありますよね。


f:id:Patriotorca617:20230408201432j:image

核弾頭タイプで頭に焼き付いて離れないのは、ショートを守ってた頃の石毛宏典、タイガースの真弓明信さん。
愛斗には、二人の様なタイプとして、ガンガンのして行って欲しい!

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

守護神

三点差あれど、大丈夫かなぁ〜と不安感が頭をもたげざるを得ない、マッスさんへの信頼感については、皆さんと広く共有できる感覚かと。。。
打順もホークスの誇るクリーンアップ。どうなる事やらとヤキモキしながらも、得点圏にランナーを背負いながらの何となくゼロ封
やはり『特殊専門職』という言葉でしか語れないクローザーというポジションに嵌り過ぎる男。マッスー。

200セーブまであと23! 
異次元のメンタルに恵まれた先輩から嬉しい嬉しい今季初勝利をプレゼントされた光成。


www.youtube.com

↑ このまとめ動画の通り勝利を手繰り寄せたのは紛うことなき、光成のフィールディングも含めた総合力でしたね。

後輩達の台頭も著しいですが、押しも押されもせぬエース風格貫禄が出て来てホント、頼もしい!

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

チームもこれで初貯金。

 

トノゲンを欠きながらのソフトバンク戦勝利の意味は大き過ぎる。
「耐えて勝つ」ファンには何ともストレスしか与えない”勝ちパターン”だが、この型(カタ)に、着実な手応えを感じつつあるかも。

今日も攻撃では首を傾げる場面は有りましたが…。

あとはエンスの復調。
明日勝つような事があれば、松井ライオンズ、鈍行各駅停車から準急列車にスイッチ?