にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

徳俵で踏み止まれ

前回のKOから、先発生き残りを懸けて、ドラ2左腕・佐藤隼輔が登板❗️

f:id:Patriotorca617:20220411202657j:image

筑波大卒西武ドラ2・佐藤 12日日本ハム戦でプロ2勝目へ「もう一段上の幅広いピッチング目指す」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

前回は「左腕の活躍」が一番望まれているイーグルス戦だったが、あえなく打ち込まれてしまった。

ストレートとスライダーが良いと言っても、魔球の域の変化球でなければ、プロではそれだけでは通用しない。それが痛いほど判った前回登板だと思います。

 

前回通じた日本ハム相手なので可能性ある様に見えると同時に、相手がキッチリ、アジャストしてリベンジされる可能性もある。

ベルーナドームのマウンドは投げにくくはないとは何とも頼もしいが、果たしてどちらが勝るか。

 

同じく左腕のエンスを好リードした牧野が、またマスクを被りそうなので、そこは相手にとって前回の森のリードのイメージが強いと撹乱要因になるかも知れないですね。

f:id:Patriotorca617:20220411204214j:image

(出所: 西日本スポーツ)

21回連続無失点を“演出”した西武の21歳 森友哉不在の危機救う成長を辻監督も絶賛(Full-Count) - Yahoo!ニュース

何にしても、思いっ切り腕を振って、ルーキーらしい外連味の無いピッチングを期待したい。

 

渡邉勇太朗が当面一軍復帰出来そうもないのが、今井離脱に続く、先発ローテ枠空きシチュエーション、千載一遇のチャンス再来。

千載ですね😊

このチャンスを再び掴み取り、先発ローテーション生き残りをして欲しい。

その為には好投続くも二勝目が中々「来ない」隅田を出し抜く「二勝目」ゲット、少なくともクオリティ・スタートが必須。 

(ちーちゃんの好投は言うまでもなく刺激になっているでしょう)

実戦の中で鍛えられていく方が、このクレバーな理論派左腕には、そのラーニング・カーブの角度がつく様な気がするんですよね。

「大学に来て一番大きく変わったのは体の使い方ですね。トレーニングをするにしても、どこに効いているのか、どういう効果があるのかを理解した上で取り組めるようになりました。投球においても、どういう体の使い方が大事なのか、怪我につながりにくいのかなどを指導していただいています。

f:id:Patriotorca617:20220411210919j:image

(出所: Full Count)

そういう意味では、まず、中継ぎで積み上げていくのも悪くはないのですが…。

まぁ、折角の機会を逃さないで先発の立ち位置を掴んで❗️

 

チームの雰囲気は一転して日曜の大勝でアゲムード。(相手もサヨナラ勝ちで同様だけど)

応援📣してます!

f:id:Patriotorca617:20220411202739j:image

(同僚が筑波大関係者で彼を知ってるという話を聞いて更に親近感(私は何の関係もないですが😊)が湧きました。)