にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

3位争いラウンド1_便秘薬求む

今日は柱の日

まだまだペナントレースは始まったばかりとは言え、折角掴んだAクラス。半ゲーム差のオリックスをまずは叩いて置きたいところ。 

 

相手は新外国人投手・ワゲスパックさん。

f:id:Patriotorca617:20220429213323j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジェイコブ・ワゲスパック

(出所: Wikipedia)

コレ見ると、ブルージェイズ時代、大した活躍してなかったと思うんですが…,

 

何やらファームで調子良いらしい。

初物に強いとは言えないライオンズ。

苦戦もありかと思ったら案の定。

カタログ以上のスピード・ボールとキレのいいカットボール他に苦しめられてゼロ行進。

f:id:Patriotorca617:20220429214004j:image

(出所:Wikipedia

157km/hとか出てません?

2m近い長身からだし、サファテじゃん?それじゃあ。。。話が違うなぁと。

 

ただ、全く打てない訳ではなかった。

再三の得点機に糞詰まりのタイムリー欠乏症。

オグさんはまるでタイミングが合わないらしく、速球に擦りもしないクルクル扇風機状態

好調のネコさん、

7回の絶好のチャンスデジャブ感バリバリ、"予想通り"「バントで三塁に送れず」にその後、外野フライが出るというチグハグさ。

(アンチが多いのは、こういう所なのよね。)

tv.pacificleague.jp

(全然好リリーフでも何でもないだろと。。。ただの拙攻)

試合巧者ぶりが欠片も見られない今年のライオンズらしい試合運びと言えばそうなんだけど、超ストレスフルな展開。

 

8回も満塁機に柘植が粘れず敢えなく凡退。

ここ、左のビドルだから柘植のバットに期待するしか無かった感はあるのだけど。。。 

右打ちは良いとして、フライにしてしまったらダメでしょ。山川や浅村じゃないんだから外野を抜いたりスタンドインできないでしよ?

金子もそうだけど、フルタイム(状況に応じたバッティングでなく)で下手にフルスイングしてるから球が中途半端に飛び過ぎてヒットにならないんですよね。

tv.pacificleague.jp

9回も源田のセンス溢れる好走塁

から格好の均衡を破るチャンスを作るも、

tv.pacificleague.jp

今日の大ブレーキ二丁、外崎&オグレディが敢えなく二連続三振に倒れ万事休す。

 

サヨナラ負け

平良初失点・初黒星

気の緩みとは言わないが、意味のないストレートの四球。精神的にムラがあり過ぎる平良。

柘植も直前の凡退を引きずったワケではないだろうが、ちょっと集中力の足りないパスボールも出てしまい、最後は宗のポテン・ヒットでジ・エンド。

過程はどうあれ、三塁迄行けていたかが、勝負を分けた。

f:id:Patriotorca617:20220429222955j:image

(出所:日刊スポーツ)

ビジター(裏を守らないといけない)=サドンデスシチュエーション向きじゃないのだろうね。

圧倒的な支配力を持っている割には意外とサヨナラ負けが多いイメージ。

 

f:id:Patriotorca617:20220429222830j:image

明日はちーちゃんの二勝目がかかる試合だけど、

平良は精神的にも一日休ませた方がいいなぁ。。。

 

振り返り

便秘薬の処方を待っているうちに何だか知らないけど、負けてしまった感じ。

これだけチャンスを潰せば、そりゃ勝負の女神もソッポを向いて負けますわ。

黄金期は、こういう膠着した展開で必ず辻とか平野とか石毛が(時には田辺とか伊東とか)が、枯れた芸風で相手の隙をついたり、今日、宗にやられた様な渋いヒットをかまして勝ちをもぎ取ってきたイメージ。

そういう意味では源田のツーベースがそれだったのだけど、後を嗣ぐ者が皆無。

オグレディ、外崎という淡白なッサリ系では、百戦錬磨の平野は崩せない、ということ。

 

それにしても#35 オグレディ4三振‼️

前任者(スパンジー)を見習い、それ以上のパフォーマンスを挙げてる❓🤣

打率もジリジリ下がってきて2割5分切りそう。。。

高めの速球フォークボールがからきしダメと言う「弱点」が浮き彫りになってしまったので、ここをどう乗り越えるか。

凡庸な助っ人に成り下がらない為に

明日は打っておくんなまし。

 

光成、ナイスピッチ‼️ 

f:id:Patriotorca617:20220429210837j:image

柱の名に恥じない投球を見せてくれました。

抜群の安定感が出てきましたね。

 

山賊打線は、最多勝・多和田とか、雄星の覚醒を生んだけど、

今の打線では、折角芽吹いてきた「投手」が育たないわね。。。

 

山川が打たなきゃ「まるで」打てない、勝てない、じゃあ、余りに引き出しが無さ過ぎですよ、平石コーチ

 

ポジティブ要素はマルチ安打で復調の兆しが多少出てきた? #60 中村剛也ぐらいかなぁ。。。