にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

【春野現地便】練習風景視察②

打撃練習の後は、投球練習場と室内練習場へ。

初心者は勝手が分からず、関係者以外禁止エリアへ入ってしまいそうになって注意されマゴマゴしたりしましたが、キャンプ見学って、こんなに楽しいんですネ!

 

快音(ミット音)響く投球練習場

オーディエンスの定員30名迄の投球練習場。

プロの本気で投げ込む球を、こんなに間近で見た事ないので、ここでも度肝を抜かれました。


f:id:Patriotorca617:20240218222510j:image

球の速さ自体は、ガチのテニスやってたことから、『手で投げるんだから凄いやね』とは、思いながらも、然程驚かないですが、堅い球が空(くう)をつんざく音、とミット音、その堅い ❝石❞が飛んでくる緊張感はドキドキします。。。

あと、変化球のキレですね。

マウンドには、今年に賭ける人達が勢揃いで、見応えありました。

f:id:Patriotorca617:20240218222333j:image

U太朗
f:id:Patriotorca617:20240218222710j:imagef:id:Patriotorca617:20240218223750j:image

ローテーションの一角に食い込みたい今季。

おそらく、第三戦目(5番手6番手)を、

松本航、武内、與座、渡邉勇で回していくのでは?と思ってますが、

そこに青山とか、ボーとか、上田とかが競争に加わってくる可能性も十分。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

そして隣で投げてる上間も復活を目指してその輪に入ってくる可能性すらある大激戦は、今迄と同じ気持ちでは勝ち残れない。

やはり球速アップ落ちる球の安定性(キレとコントロール獲得でしょうね。

今日は、捕手から褒めまくられてたような。。。


上間
f:id:Patriotorca617:20240218222733j:imagef:id:Patriotorca617:20240218225137j:image
ここまで元気に投げられてる姿に安心します。
突然現れ、突如消えていってしまったイメージの上間。

多和田に風貌似てると思いますが、先ずは支配下を獲得!

多和田が果たせなかった復活を見せて欲しいですね!

 

浜屋
f:id:Patriotorca617:20240218222755j:imagef:id:Patriotorca617:20240218225211j:image

ドラ2エリートも、背番号格下げで今年は正念場。(同期ドラ1はトレードアウトだし。。。) 期待倒れで終わるのか、羽化するのか?

 

課題はこちらも球速アップなのだと思いますが、どうでしょうか。

見た目、U太朗より更にスピードない感じでしたね。左とは言え、あと一声欲しい球威。

 

ところで、選手の幟、何気なく朝、数枚カメラに収めたんですけど、今日間近に見れた選手を殆どカバー出来ていて驚きました。。。


f:id:Patriotorca617:20240218223128j:image

LIVE中継のお姉さん。アチコチ駆けずり回って、頑張ってました〜。

 

f:id:Patriotorca617:20240218223201j:image

どこかで見た顔と思えば、武隈さんじゃあ、あーりませんか?

テクニカルなんちゃら、という役職がよく分かる、光学機器等の分析機器係みたいな役回りなんですね。。。

そのデータを使って何かが出来る理系脳というか、そんなスペック持ってたら仰天ですが。

ロン毛もいつまで可能か? なんて後ろ姿を見て思いました😂

 

屋内練習場へ

和気藹々、ガヤガヤと個々で練習メニューをこなしてます。

スタンドでは、近くでは会えなかったリハビリ組も沢山いて、元気な姿を確認できました。


f:id:Patriotorca617:20240218230528j:image

岡ちゃん、室内入り。

後ろ姿が、まだ痛々しかったです。

元通りと言うわけにはいかないのでしょう。

元気にティーバッティング(こちらも気合いの発声アリ)してましたが、今年の役割は決まっているのかもしれません…。

 

ビッグユニット発見
f:id:Patriotorca617:20240218230639j:image

一挙手一投足の仕草が、『不思議ちゃん』の雰囲気を醸してます。


f:id:Patriotorca617:20240218230703j:image

そして、デカいので、どこにいても目立ちます。

顔つきは、何となくレジェンド永久欠番、稲尾さんに似ている?

活躍する期待しかありません!

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

病気も癒えて順調そうな、森脇パパの姿も。

近くで見ると、大したイケメンです。

俳優と言われても何の不思議もない。

 

どっこい、生きてるしょーへいも
f:id:Patriotorca617:20240218230842j:image

ランディ見学で〆

お目当ての一つ。

Meet with 埼玉のランディ・ジョンソン

室内練習場から、一旦は、お見送りしましたが、暫くしてその後を追いブルペンへ。
f:id:Patriotorca617:20240218231017j:image

ダイナミックなフォームからバシバシ剛速球を投げ込む姿は、

正にビッグ・ユニット!

偶々かもしれませんが、3席全部サウスポーの競演でした。

 

真ん中は、育成ルーキーの川下くん。顔つきは未だ幼く、大きな子供が投げてるようです。

ブルペンキャッチャーとのやりとりもぎこちない初々しさが溢れてます。


f:id:Patriotorca617:20240218231427j:image

右側のモンスター😆に威圧される事無く、淡々と投げ込む姿は、立派立派。

 

一番奥は菅井

昨年秋のWBC前のエキシビション🆚阪神の好投が記憶に新しいですが、今日も良い変化球を投じていた様です。


f:id:Patriotorca617:20240218231457j:image

武隈氏もつきっきりで、入念なチェックとアドバイス。。。

 

プロローグ

この後、ランチに出かけて練習試合を最後まで見届けた後、人の輪に加わり、選手出待ちでサイン下さいな活動😆。

ナント、楽人さん登場。

どなたかが『ガクトさん、サイン下さ〜い』の声を掛けていただいたら、気さくに応じてやって来てくれました。

ベッケンは逃げるように消えていき、夏央は笑って去っていきましたが。。。


f:id:Patriotorca617:20240219215913j:image

バスに乗り込むほんの少しの間、忙しいし疲れてるだろうし、姿が見れるだけで満足なんですが、快く十名ぐらいにサインしてくれた姿に感銘しました。


f:id:Patriotorca617:20240219112936j:image

(最後のサイン希望者を申し訳なさそうに断る楽人。もう十分にファン・サービスしてくれました!皆んな納得してくれますよ。。。)

 

前から個人的な推しで、ずっと応援してますが、こういう選手(ファンを大事にする気持ちのある選手)に活躍してライオンズを支えていって貰いたいよね、と強く思いました…。

何度でも言います。

頑張れ❢ 楽人📢 

ライオンズのリードオフマン&核弾頭は、若林楽人であって欲しい‼️

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp