いよいよ、今回のツアー本番、埼玉西武ライオンズ春野キャンプ視察へGO💨
先ずは昨日予約したレンタカーをピックアップに。
公共交通の便の悪い、というか今はもうない春野。
レンタカーは最高の移動手段ですね!
遂に聖地へ
高知市内から見ると山向こうの旧・春野町。長いトンネルをくぐるとソコです。
最初勝手が分からず、テニスコート下の第1駐車場に止めましたが、ちょっと坂道を歩く事になります。
沿道にはライオンズ選手の幟が立ち並んでます!
然し、明日、龍馬マラソンということで、昼には沿道部分は、その幟にすっかり差し替えられてました。。。😂
長い前置き恐縮ですが、何せお初のキャンプ見学。いい歳して多少舞い上がってます。
今年の不沈はこの両名のパフォーマンスにも大きく左右されますよね。
二人とも指導者として、大きく成長出来るか否か…。
入口付近をグルっと一通り目通しして、
練習メニューをチェック。
最大のお目当ての、『骨牙元気チェック』には、うってつけのメニューでした。
今日は、青空の下、二人仲良く、フリー・バッティングですね!😁
(アップの曲は、何故か『アイドル』でした♪)
横綱(免許皆伝の達人)達
二人を見ていると、これは残念な事でもあるのですが、それぞれタイプは違いますが素人目にも周りの選手とは段違いの「形式美」を持っています。
ここにいる他の選手達とはレベチ過ぎて、「追いつけ追い越せ」なんて、無責任な事が言えない位に違う…。
不惑を超えた人達が、ですよ!
ベッケンも、ガクトも、キシジュンもみーんな下手くそに見えてしまうんです。。。
たかだか、ティー・バッティングで、全然違う!
(ウォーミングアップに、ゴルフのピッチングウェッジの素振りみたいのを繰り返していて😆 何か意味あるんでしょうね。。。)
完成された🏏の滑らかな軌道と身体がシンクロしていく
何の世界でも名人だけが持つ独特の型とそこから生み出されるオーラに感じ入りました。
二人のティーもトスもフリーも初めて見るのですが、ホント、度肝を抜かれた思いです。
大ベテラン達の自らのペースで、凄く順調に仕上がって来ている様に見えました。
まだ、緩〜いマシンのボールですが、メッシャミーンと、美しい放物線を描いて何本かスタンドインさせてる姿に500号への期待は否が応でも膨らみます。
ユルユルグリップでヘッドを走らせ、脱力状態からインパクトの時だけ力を入れる、そしてバットの赤道から上の面でボール下側を叩くことで生まれる絶妙の入射角と最適回転数を生み出す極意。
⛳で言えば、女子プロが軽く振ってる様に見えてメチャクチャ飛ぶ、アレですね。
骨こと栗山巧も、この時期とは思えない鋭い鋭い当たりを連発。
(栗山と仲よく順番にケージに入る姿が印象的でした。温かく長年の同期戦友を見つめる眼差しが温かい)
昨年からモードチェンジしたかの様なココ一番の長打力は、今年も期待して良さそうです!
サインは貰える機会はなかったですが、現役レジェンド達の素晴らしい練習風景を堪能できて、この上ない満足感に浸れました❢