にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

逆襲の9月?

9月1日、最早、消化試合なのだが、今後をどう戦うかが大事なのは言うまでもない。

この9月、来季を見据える、来季に繋げる為の戦いをして欲しい。

f:id:Patriotorca617:20230902075750j:image

この剣の達人の居合抜きの様な美しさ。

静の中村剛也、動の栗山巧といった所だりうか。

不惑の骨牙の進化に見惚れてないで、若手はこの秋、大いにブレイクして欲しい!

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

 

どうせ首脳陣は、大した入れ替えもないのだろうから、最下位争いをしている体たらくを冷静に、客観的に分析し、己らの責に負うべき部分を炙り出して、来季が今季の単純再生産にならない準備をする貴重な一ヶ月間の戦いをして欲しい。

もう、ほぼ、第4コーナーを回った今、「トライ」・アンド・エラーでは能力を疑われる。

正しい意図を持った選手起用で、「結果を出せないのは選手のせい」と皆が納得出来るオーソドックスな采配と作戦を積み上げていくのが正解だろう。

適時の奇襲や頭脳プレー、精神戦を仕掛けて相手を揺さぶる様な器用さも能力も、このマネジメントにはない事が証明されているので、『馬なり』で勝てる自力をチームと若手が、どうつけて行けるか。

マキノンは離脱したが、今は、比較的、来季に向けた戦力が揃った時期とも言える。

ここで勝てるか勝てないか。

9月の結果が、来季もドンケツ争いで終わるか、上位に浮上出来るかを占うクリスタルボールになるのは間違いない

 

f:id:Patriotorca617:20230902100910j:image

(STYXの名盤。Tell me tell me where I am going♬。いや、where Lions is going たっての。。。カズオ丸は何処へいく)

 ライオンズの戦力は、『最下位致し方なし』、みたいな言われ方をしてきた(特にカズオさん信者の後づけ擁護論)が、決してそんな事はないと私は、信じている。

傭兵の拙さ、朝令暮改の首尾一貫性のなさと、その割には変な拘りに見える頑迷さが大きく足を引っ張った事は間違いない。

 昨夜の石川攻略は、スコアラーとの合作の成果として、多分ベンチが殆ど何もしなくて済んだ昨夜の試合が、それを象徴している。

youtu.be

ベストに近いメンバーが力を発揮すれば、十分に戦えるどころか、上位チーム相手に捻じ伏せる事が可能性な戦力なんですよ。


f:id:Patriotorca617:20230902130904j:image

個々の能力は非常に高い(ポテンシャル含む)。

特に、投手陣は投手王国へ、ラスト1マイルって感じ。


f:id:Patriotorca617:20230902130925j:image

(出所:西日本新聞)

圧倒的なゲーム支配力を及ぼす能力を持つ”チームロンゲ” +ウミンチュ・ゲーマー

そこに隅田も割って入ろうとしている。。。


f:id:Patriotorca617:20230902143405j:image

話題のチームロンゲ企画。

株主総会での株主発言を逆手に取るしたたかさ?😂

コレがヒットして、話題を呼べば、清潔感がない❗

なんていう昭和オヤジ丸だしのクレームも引っ込む?

儲かりゃ、勝ちなんでしょ。。。

(しっかし、昭和の時代なら、最下位に沈んでコレはない。『フザケテんのかぁーっ💢』と鉄拳制裁喰らうのは、間違いない。

令和のライオンズなんだよなぁ。。。

単なるお遊びで終わらない事を祈る🤞

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

不安定だったリリーフにも、クリスキーという今季唯一と言って良い『フロントの補強仕事』が、奏功しつつあるし、水上も調子を上げてきた。。。

 

あとは『脱藩者』達にやられすぎていることの改善が必須。

youtu.be

自軍を出て行った連中には「絶対に負けない❗」と思う気持の欠如があるように思える。

『浅村さん、森さんに打たれるのは仕方ない』と心の何処かで思ってしまっているのでは? 従順な後輩気質とでも言うべき闘争心のなさ。

出ていった者には、えげつない内角攻めや、ブラッシュオフをかますぐらいの闘争心を見せて欲しいが、それもなくアッサリしてやられる。しかも大事な所で。。。

 

 とかく『厳しさ』が足りず人の良さが前面に出てしまうライオンズ。。

しかしファンにとっては二重三重の耐え難い苦痛となる。

それを絶対に避ける9月の戦いぶりを見せて欲しい。

 

課題は明らか。f:id:Patriotorca617:20230902131258j:image

期待の攻撃陣、ベッケン、蛭間拓哉を起用し続け来季のブレイクスルーを促すこと。

その可能性は十分な最近の活躍ぶり。打てなくても使い続ける。

それだけの価値ある打のドラ1コンビ

真剣勝負の実戦で使い続けてこそ、玉は磨かれる。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

f:id:Patriotorca617:20230902095754j:image

体型は全然違うが、安西先生の様な『安心感』を与えてくれた辻監督。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

色んな要因あって、本当に「強く」はしてくれませんでしたが、安心感は『段チ』

 黄金期のエッセンスを継承しているワケでもなく、指導者としての苦労や経験値は較べるべくもない現マネジメント。

鍛え上げてくれたり、『この人の為に死ぬ気で頑張りたい』とかいうようなカリスマ性に、自らの能力が引き出され、高みに引き上げられるワケでもない。。。

若手達は、自らの身体能力とセンス、情熱と生ける手本の骨牙、トノゲンの背中を見て這い上がるしかない。

 

山賊打線を再生せよとは言わない。(そんなの夢物語。。。)

並の一軍レギュラー格にまず、なって欲しい。

最早若手とは言えないドングリーズに残された時間は多くない。

 


f:id:Patriotorca617:20230902144831j:image

(何かと明るくない最下位暮らし。9月反転攻勢に向けて華を添えてくれた勝利の🗽。初めて知ったけど、カワイイし、ガチのライオンズってのも、技巧派左腕みたいなフォルムも最高♬。

帆足がパームボール投げる姿を彷彿?

今後、陰ながら応援させて貰います😆

 

9月戦線、頑張れ❗ライオンズ