にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

Missing You

辻前監督の本が出る。

f:id:Patriotorca617:20230603083554j:image

ライオンズファン、必読ですね!

アレな現監督と較べては失礼だけど、今思えば本当に素晴らしい監督だった…。

 

黄金期の看板選手の一人であるにも関わらず、奢らぬ気さくな人柄と、広岡・森・野村・落合名だたる名将たちの下で薫陶受けまくりの中、蓄積・確立したナレッジと野球理論で、平成末期から令和にかけて、Z世代のエイリアン達を手懐け、チームを牽引した。

日本一にこそなれなかったけど、二度のリーグ優勝は、当に辻監督でなければなし得なかった。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

短期決戦の決定的な弱さは、投手力の弱さを割り引いても確かにあったが、逆にペナントを戦い抜く確かな眼力、ビジョンは黄金期の申し子、扇の要辻発彦ならでは成し得た事かと思う…。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

退任後、各方面で引っ張りだこで活躍されてるのは本当に一ファンとして嬉しい。

 

功罪

功については述べたが、「罪」についてはどうだろうか。


f:id:Patriotorca617:20230603090612j:image

(ベルーにゃとツーショット。こんな一コマも絵になる監督になってからのキャラ変ぶり😆)

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

やはり、「自由奔放にやらせ過ぎた」というか、ライオンズの選手(あの人含め)の野球に取組む姿勢は、外様の内海が感心する位、表向きは立派だったのだろうけど、残念ながら魂が入り切っていなかった。。。

相次いだ私生活の乱れを生んだ規律の緩みを放置したのは、フロントと共に連帯責任があるだろう。(二軍の出来事は責任外とは言い切れない)

マウンテンリバーさんだって、「ホームランさえ打ってくれればいい」とチヤホヤ甘やかし過ぎたところはなかったか?

一応、内野手だったので、適性はなかったのだろうけど、キャプテンに据えて責任と自覚を持たせてオチャラケた内心の弱さに向き合わせるとか、黒い噂もあり耳には入って来たのだろうし、指導者・管理職として打つ手は、あったのではないだろうか。(直接携帯でやり取りするほど、親密だったようだし。。。彼との絡みは本からは削除済み???)

いい大人なんだし、勿論、件の人の「やらかし」は、個人の資質の問題なのは論を俟たないけど…。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

山田事件も、辻監督との「劇団獅子」の絡みが彼の注目度を上げたことと直接関係はないにせよ、後になって振り返ると後味が悪い。。。

 

昭和の時代、服装の乱れは心の乱れとよく生活指導されたが、劣化日本人が溢れかえる世の中。

ライオンズは時代に逆行して、昭和(黄金期)の精神修養・修身=大谷翔平のゴミ拾いの精神、で出直すと良いのかも😂

 

楽しみな交流戦🆚ベイスターズ戦が☔️で順延となった日に入って来たニュースへの雑感。

 

やはり、カントクは大事ですよ。。。

岡田・阪神の躍動を見ていると、ホント、そう思う。(交流戦は勝たせて頂きましたが😁。週ベかなんかの記事で見ましたけど、黄金期ライオンズへのリスペクトが強烈なんですよね。岡田監督が目指しているのはそこなのかも)

 

日本一奪還の為には、黄金期の息吹を吹き込まないといけない。伊東・渡辺久信監督でしょ、日本一を獲れたのは。

現監督じゃなくて、秋山or工藤で日本一を取り返してからで遅くなかったのよ。。。

若葉マークの監督の成長曲線が立ち上がるのを待っていたら、いつまでも日本一の旗は来ない。