にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

言わずもがなの投手王国

いまや言わずもがなの投手王国ライオンズ。


f:id:Patriotorca617:20240116122006j:image

(出所:週間ベースボール)

かつての黄金期を支えた渡辺久信GM

狙い通りの投手王国を実現して『してやったり❕」だろう。

 

 投手に全振りとは言わないが、執念の投手ドラフトを繰り返し、ここに至るドラフト戦略には敬服しかない。

 成功も失敗もあった。多くの犠牲を払いながらも、結果としての投手王国を築き上げたのは、確かな選球眼。他社比、頭抜けて素晴らしいと思う。

 

黄金期からの優れたスカウティング網・システムがベースにあるのは明らかだが、黄金期の大エースだった渡辺GMならではの部分もあるだろう。

 

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202002210005-spnavi

有言実行となったこのOB座談会でのナベQ発言。

唯一読み違いといえば、二桁勝てる投手が四人いて優勝争いにカスリもしなかった昨シーズン😢

どれだけ貧打だったのかと。。。

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

選択と集中とは、よく言うが、周りの雑音をシャットアウトして「中途半端な事はしない」ことを徹底してきた。

そして眼力に裏付けられた胆力もある。


f:id:Patriotorca617:20240116115832j:image

四天王。ライオンズスターター40勝カルテットも当に四天王と呼ぶに相応しくなってきた。


f:id:Patriotorca617:20240116121813j:image

平良を除き、皆、ドラ一投手。ここに同じくドライチの松本航が漏れるのは惜しいが、それだけハイレベルだし、そんな球団はライオンズを置いて他にないところは、もっと評価され注目されるべきだろう。

持国天増長天広目天多聞天

誰がどれだかは、好みに任せますが、この四人のトータル勝ち星が、40から50になり60に届くかという所まで行けば悲願の優勝は掌中に。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

然し、この分厚い投手陣を持ってしても防ぎきれるか?

と言った他チームの戦力アップがあると思っている。

戒め🐖加入のソフトバンクの重量打線オリックスの高い総合力日本ハムの素材の力が引き出された時の爆発力。。。

ライオンズは、野手が去年のままなら、投手陣が3〜4点に抑えても勝ちきれず、個人もチームも勝ち星が伸びずに、去年の単純再生というような事になってしまう懸念も抱いている。

 

どれだけ先発陣が充実しようが、メジャーのスターター級で力で捻じ伏せる事が可能ならいいのだが、『上の下』みたいな先発を幾ら揃えたところで、レベルの高いパ・リーグでは、結果は芳しくないことも当然予想される。

 ライオンズ先発四天王が、更に一皮二皮向けて来ないと、言うなれば『由伸、千賀級のコマンド』が発揮出来ないとライオンズの優勝は見えてこないだろう。

 僅差のまま、レオ貧打線が、相手の充実セットアッパー陣に抑え込まれ、或いは僅差を逆転され逃げ切られた負けパターンも多かった。

 そういう意味では、増田も平井も何処かに追いやられてしまうのでは?というようなリリーバー陣の充実もホントに頼もしい。

 個人的には、甲斐野と、そして甲斐野が新星の如く現れた時のような活躍を、ドラ2の上田がやってくれそうな期待感で一杯ですね。

 

youtu.be

新加入のアブレイユとヤンがワイルドカード的な存在にすら思える程の、ブルペンの充実

ここでも、長いペナントレースを勝ち切る態勢は整ってきたと言える。

 

本当にオープン戦〜開幕が待ち遠しいですね❕

 

patriotorca617.hatenadiary.jp