にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

ライオンズ血液型考(投手編)

 何だかわからない展開で進む日本シリーズを横目にライオンズファンは暇な日をやり過ごしていることと思います😇

 暇つぶしと言ってはナンですけど、非科学的とバッシングされますが、「茶飲み話」、「井戸端会議」ネタ的には欠かせないBlood Typeを纏めてみました。

やっぱり、先人はいましたね…↓

一部、自分で調べて時間をロスしちゃいました。

https://mypage.blogmura.com/ping

https://tsurezure-baseball.com/baseballplayer-bloodtype/

https://mypage.blogmura.com/ping 

既に語り尽くされた感もあるジャンルだと分かり、若干、トーンは下がりましたが、まぁ、新しい人も居るのでちょっと再整理してみます。 

ライオンズ現役

🅰️

f:id:Patriotorca617:20221025215818j:image

#11 今井達也

#24 平井克典

#12 渡邉勇太朗

#45 本田圭佑 

#23 公文克彦

 

🅾️

f:id:Patriotorca617:20221025215813j:image

#16 隅田知一郎

#61 平良海馬

#44 輿座海人

#63 水上由伸

#15 宮川哲

 

🅱️

f:id:Patriotorca617:20221025220137j:image

#13 高橋光成

#19 佐藤隼輔

#26 佐々木 健

 

🆎

f:id:Patriotorca617:20221025220722j:image

#17 松本航

#14 増田達至

 

いかがでしょう?

全く偏りないですよね。🅰️が若干多くてもいいと思いますがほぼ、日本人の分布と同じ。

俗に野球選手って大成するのは🅾️か🅱️って言われますけど、ライオンズ「現役」投手陣を見ると、その傾向は言われる程明確ではないかなと。

一方、それぞれの血液型で言われている事の、当てはまり方で言うと、何だかイメージが重なりますね🤣

個性派・変人・天才肌の🆎にこの二人‼️

いやいや、悪い意味ではなく。。。

🅰️は、生真面目で神経質で完璧主義、「ねばならぬ」の権化、今井とか平井とか本田とか。やっぱりそうだよね?という面子が並びます。

🅾️は、自由奔放(大雑把)。狩猟民だった時代(原始、人間はO型しかいなかった)の本能と身体能力で勝負❗️みたいな感じ。

🅱️は、凝り性の天才肌。ハマると凄い。ムラッ気多し。

 

過去のライオンズエース級達

現役から歴代OB好投手に目を転じれば、ここでもこの前述の「当て嵌まり度」は腹落ちするレベルですね。

一方、質量共にライオンズに於いては🅾️の天下ですよね。(隅田には、綺羅星の様なライオンズの🅾️型エース達に肩を並べられる様な投手になって欲しいですね❗️)

 

🅰️ 渡辺久信岸孝之涌井秀章潮崎哲也牧田和久

f:id:Patriotorca617:20221025213449j:image

🅰️も頑張ってるけど、スケール感では🅾️に敵わない。

イケメンでスマートなイメージの🅰️型エース達。

 

🅾️ 東尾修郭泰源工藤公康松坂大輔西口文也豊田清菊池雄星/松沼兄弟/石井丈裕帆足和幸渡辺智男

f:id:Patriotorca617:20221025213043j:image

 

🅱️ 稲尾和久/多和田眞三郎/高橋朋美 

f:id:Patriotorca617:20221025212249j:image

🅱️は鉄腕・稲尾和久が断然光ります。超一流は🅱️の独壇場なんですよね。惜しむらくは、多和田眞三郎よ😭

 

🆎 鹿取義隆森繁和 

やはり、🆎は抑えがハマり役❓

 

他球団有名選手(古今)

最後に他球団(古今)を眺めて見ると…。

最近の🅰️型投手の踏ん張り・台頭が目立ちますよね。時代の流れなんでしょうか。トレーニング法が進み、データ野球全盛の今、緻密な🅰️型を時代は求めている❓

🅾️型が、悪くは無いですけど劣勢感が否めませんね。

🅱️型の面子を見ると、ザ・🅱️型ちゃんって気がしますしね😇

🅰️

ダルビッシュ有田中将大鈴木啓示江夏豊前田健太、千賀滉大、菅野智之

 

🅾️

江川卓山田久志北別府学佐々木主浩

 

🅱️

金田正一槙原寛己野茂英雄黒田博樹、上原浩二、大谷翔平斉藤和巳

 

🆎 

桑田真澄斎藤雅樹村田兆治、山本由伸

 

精緻に母集団を集めたワケではないですし、一流選手としての取り上げ方も、私の恣意や印象にしか過ぎないので「一笑にふして」頂きたいのですが、面白い傾向は出ている様に思いました。

井戸端会議ですから。。。😊