にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

ライオンズ血液型考(野手編)

続編、野手です。

惰性で😅

ライオンズ現役

🅰️

f:id:Patriotorca617:20221026155102j:image

#10 森友哉

#3 山川穂高

#平沼翔太

ライオンズの誇る二枚看板が🅰️型。

🅰️型って実生活では、親切そうに見えて実は小狡い人が多いと思いますが、野球の試合運びでは全然そういう所がないライオンズの二人の柱。

正直過ぎて「もう少しズルくてもいいのに」と側から見てるとそう思います。

🅾️

f:id:Patriotorca617:20221026155109j:image

#60 中村剛也

#1 栗山巧

#6 源田壮亮

#5 外崎修汰

#46 鈴木将平

#53 愛斗

大雑把に、天賦の才能(身体能力や野球センス)をベースにしながらも、陰の努力を惜しまないタイプの人達。

愛斗も一皮剥けるにはラストチャンスと覚悟を決めて来季ブレイクして欲しいですね。

🅱️

f:id:Patriotorca617:20221026155122j:image

#7 金子侑司

#72 川越誠司

#35 若林楽人

偶然、スピードスターが二人🅱️型。

プレッシャーに強く、ゾーンにハマった時には無類の力を発揮出来るタイプ。

三者三様に活躍して欲しい来季。

 

🆎

知らん😇

あっ、#39 呉念庭が🆎なのね…。 

 

ライオンズOB

🅰️

辻発彦平野謙田淵幸一中島宏之

f:id:Patriotorca617:20221026164641j:image

いい写真☺️

この一二番コンビがいてくれたら、かなり優勝に近づくのだろうけど…。

やはり🅰️型野手って、小技の利く、曲者のイメージですよね❗️

 

🅾️

秋山幸二松井稼頭央伊東勤土井正博/片岡治大/田辺徳雄炭谷銀仁朗

f:id:Patriotorca617:20221026174421j:image

抜群の身体能力や特殊な技能を持ち、異次元のプレイをする🅾️型野手。ライオンズOBにも、その路線のプレーヤーいますね。

この二人は、ホント、別格、異次元の存在でしょう。

 

🅱️

清原和博石毛宏典鈴木健

f:id:Patriotorca617:20221026185803j:image

ボス猿🐵になりがちな🅱️型さん。

この二人、やっぱり🅱️型以外、有り得ませんね。

強烈な🅱️型タレントがいないのが、実は今のライオンズの弱みなのかも知れません…。

 

🆎

G.G.佐藤デーブ大久保

f:id:Patriotorca617:20221026194320j:image

極め付けはこの二人。

典型的な🆎型のイメージですよね〜。

よく言えば超個性派🤣

 

中西太さんや、豊田泰光さんのデータはなく、どうだったのだろうと、興味の沸くところです。

 

他球団スター(古今)

🅰️

川上哲治山崎武司青木宣親/…😭

f:id:Patriotorca617:20221026155547j:image

孤高の存在ですね。赤バットの川上。

几帳面にコツコツ。

🅾️

王貞治落合博満松井秀喜張本勲大杉勝男衣笠祥雄金本知憲村上宗隆❗️

f:id:Patriotorca617:20221026160910j:image

スラッガーと言えば🅾️型。

歴代左右打者の最高峰でしょう。

他にも綺羅星の様な大打者が並ぶ。天性の才能+負けず嫌いの努力が伴っている🅾️型さん。

 

🅱️

長嶋茂雄野村克也イチロー門田博光山本浩二福留孝介

🅾️型とはタイプが異なる"天才"集団。

兎に角、拘りの領域には、トコトン拘る職人肌と言うのも特徴ですね。

f:id:Patriotorca617:20221026195915j:image

🆎

小久保裕紀坂本勇人

やっぱりここでも個性派揃いの🆎型。

因みに阿部慎之助も、そうですね♬

 

ラップアップ

野手で🅰️型で大成(名球界に入るぐらいの)するという事が如何に難しいか? 

日本人の血液型分布を全く無視したこの事実。統計的にも有意な「不都合な事実」

やはり狩猟民族の本能が色濃く残る🅾️型の身体能力(スピード含む) 、騎馬(遊牧)民族の🅱️型の有り得ない動体視力とかが、プロで突き抜ける為の必須条件となるのでしょうか?(^^)

(単なる仮説)

🅰️型の考え抜くコツコツやる野球は、アベレージヒッター、バイ・プレーヤーとして一隅照らす存在としては輝くものの、記録や記憶に不朽に残る選手としては「赤バット・川上」を例外として、日本球界には存在しない(日本で一番多い血液型ながら)事実は無視し得ないかと。

(あっ、あとダルビッシュかそうなるかな。。。)

 

ライオンズの二枚看板、山川&森が、揃って🅰️型というのも興味深いですね。🅾️型コンビの骨牙を超える存在として君臨して欲しい。過去の常勝球団が🅾️と🅱️が牽引していた事実を乗り越えて。