にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

ライオンズ再建策③_左腕王国完成

ライオンズ再建策の三番目として挙げたいのは、左腕王国の完成‼️

そのど真ん中には内海・二軍投手(専任)コーチの爆誕が不可欠かと。

巨星の引退

内海哲也投手の引退試合、リアルタイムでも見逃しましたし、その後もチラ見程度だったのでこの連休に確りと振り返り。

135勝というのは巨星と言うのには普通は憚れるが、投手の場合、ケガもあり、瞬間最大風速型で間違いなくケタ外れの選手が存在する。

内海って、そのどちらでもないのだが、巨星と呼びたくなる何かを持っていますね。

それは器の大きさなのか、全盛期の投球能力だけではないスケール感なのか、、、。

炭谷FAの、何と「人的補償」という屈辱的な扱いでジャイアンツ有数の生え抜き左腕が「石もて追われるが如く」我らがライオンズの門を叩かなくてはならなかったのは「サプライズ」でしたが、ドライなプロスポーツ界、ましてや常勝を求められるジャイアンツにとっては内海のコンディションを考えると致し方のない話だったのかも知れません。

ライオンズにとっても、ハッキリ言って投手として年俸に見合う戦力だったかと言えば「No」でしたが、然し、一軍の投球以外で「大投手」内海のライオンズに与えた影響は、それに相応しいものでした。(皆さんが語り尽くしているので此処では敢えて述べませんけど)

内海がやって来てライオンズの左腕が充実して来たのは「偶然」ではなく「運命」=必然と捉えて、

内海さん‼️ ライオンズに残って、この綺羅星の様なライオンズの左腕の原石達を育て上げてみませんか⁉️

200勝を目標にしてきたので、1  勝は当然、物足りない」との無念は、以下の原石達を育て上げ、彼等が一年で収める勝利で埋めてみませんか❓

 

原石達

◆#16 隅田知一郎

f:id:Patriotorca617:20220926122243j:image

◆#19 佐藤 隼輔

f:id:Patriotorca617:20220926122603j:image

この二人で4勝のルーキーが来年二人で20勝してくれる様になったら余裕でリーグ優勝🏆

◆#26 佐々木 健

球威に任せる事が多く、球の走らない日は酷いものだった佐々木も三年目。プロとしてのコントロールや投球術を身につける事はマストであり、内海から引き出せる事は多い筈。

◆#20 浜屋 将太

ドラ1の宮川同様、伸び悩んでいるドラ2 ・浜屋。コーチに専念する内海への師事で飛躍出来るか?

 

◆#111 齋藤 大将

プロ入り後の挫折の連続、そしてTJ手術という試練を乗り越え、球団のドラ1の判断は間違いなかったと言う証明を果たす義務が大将にはある。

ホークスの嘉弥真 の様なジャンル、立ち位置を狙って欲しい。

◆#34   佐野泰雄

年齢的にもキャリア的にも、もう崖っぷちの佐野。一瞬見せた輝きを取り戻し、一軍定着を図るには内海の技の導入は不可欠だろう。

 

◆ #43羽田慎之介

大器の片鱗の片鱗位、見せて来てくれている羽田。内海にとって今後の指導者としての経験を踏むに当たり願ってもない素材・キャンバスでは?

 

そして実績ある

◆#72 エンス

◆#23  公文 克彦

◆#48  武隈 祥太

も、内海さんのアドバイスを時として迷ったら必要とするでしょう。

特に、長年ロール・モデル不在だった武隈などは、内海がライオンズに来てくれたメリットを最大限享受出来る投手では?

 

左腕じゃないけど、

◆#12 渡邉勇太朗

内海からの薫陶を最も受けた愛弟子。

今季は期待外れのシーズンもなったが、来季は師匠との二人三脚でスタートダッシュの核に是非なって貰いたいもの。

◆#13 エース・高橋光成だって、まだまだ発展途上人。内海を慕い、そのアドバイスは心強く有用な筈。

 

ライオンズに骨を埋めろとは言いませんけど、何かの縁で所沢のマウンドを踏んでくれた。

f:id:Patriotorca617:20220925232814j:image

悔いは「ライオンズで活躍出来なかったこと」だと。そう言ってくれてファンとしては嬉しいが、活躍とは

「選手としてに限ったことではない」

 

f:id:Patriotorca617:20220925232825j:image

(このネアカな投手陣達。ジャイアンツでは決して経験出来なかった事でしょう❗️)

 

f:id:Patriotorca617:20220925232837j:image

(ナインは皆、内海をリスペクトしている。

骨牙さえ。。。

また来季もチームの輪に加わり、今季の屈辱を一緒に晴らしてくれる事を待っている。)

f:id:Patriotorca617:20220925232850j:image

(この扱いは外様の在籍4年の選手としてはどう見ても破格。西武が今後も内海に抱く期待の大きさを如実に物語る)

コーチ(二軍ではあるが)として日本一を経験し、その実績と自信を引っ提げ、古巣・ジャイアンツに凱旋帰国して欲しい‼️

今季少しだけ可能性が見えた「左腕王国の完成」がライオンズ浮上のカギ。

そしてそれは豊田コーチだけでは果たせないだろう。何としても内海哲也の力が必要。