にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

【男雛手じまい②】_投手編

今年はかなり楽しませて貰った、大人のオモチャ、選手アクリルボード。

森友哉」のFA移籍も決まったようだし、来シーズンまで、蔵の中😌

2022年のシーズンの活躍・奮闘に感謝を込めつつ、各選手の2022年をPBP完全 "個人的感想" (寸評)で振り返りたい。

まずは、投手。

同一リーグに移った"脱藩者"「森友哉を意地でもカモ🦆にして下さいねー。

向こうもライオンズの投手の事は知り尽くしてるかも知れませんけど、ライオンズの投手の方も「単調な」森のリード、思考回路は手に取る様に分かると思うので、どちらが有利ともい

【投手王国爆誕

常に投手力で泣いてきたライオンズに、悲願の「投手王国」が爆誕した今シーズンだった。

顔ぶれを見れば、新戦力はなくても既存メンバーの底上げで、来季も安泰の可能性は高い。

 

#13 高橋光成

千賀や山本型の "絶対的エース(切り札)" に、光成になれとは言わない。。。来シーズンのパリーグを見渡すと、千賀が去り、その位置を佐々木朗希が占めるかどうかだけど、そういうタイプでもスペックでもないだろう。

f:id:Patriotorca617:20221116215509j:image

球威はそこまでなくても、キレとコントロールと投球術で勝ち星を重ねる東尾修型」のしぶといグラウンダー投手の磨きを掛けていって欲しい。

 

#11今井達也

キレキレの郭泰源松坂大輔型のエースになれる唯一の「逸材」だと今でも思っている。

f:id:Patriotorca617:20221116215655j:image

もう少し大雑把で、相手を見下す「心の余裕」を持ったら、ずっと良くなると思うのだけど、こればかりは体形に見られる様に「性格」なので中々、改造は難しいのだろうけど。

 

#17松本航

随所に光る投球を見せながら、肝心の所で粘り切れずに勝ち星は8勝に止まったドラ1エリート

f:id:Patriotorca617:20221116215703j:image

球速以上に「質の良い」ストレートに加えてダメダメと言われた変化球も形になって来ている様に見える。ちょっとしたキッカケで「凄い投手」になるチカラを秘めている。

10勝の壁を楽々と乗り越えて一つ上のレベルに行って欲しい…。

 

🪷#75 エンス🪷

期待通りの活躍をしてくれた「優良外国人」エンス。日本が大好きの様だし、性格も真面目。研究熱心で年齢的にも、まだ伸びシロがある。

f:id:Patriotorca617:20221116215830j:image

ライオンズ残留の吉報が届きましたね‼️

「また来年もライオンズファンの前でプレーできる機会をいただき大変光栄です。来年こそ優勝に貢献できるよう、このオフは徹底的に自分を鍛えます」

→ 頼もしい❗️

豊田コーチに伝授されたというフォークボールを解禁して「左の絶対エース」にのし上がってくれると、ライオンズ優勝がグッと近づく。

 

#44 輿座海人

予想外に、というと大変失礼だが、2桁という本人的にも望外の活躍が出来た2022年の輿座。慣れられる事との終わりなき戦いが使命となるアンダースロー

f:id:Patriotorca617:20221116215845j:image

それとも松沼兄型の力投型アンダースローファクターも取り入れていくのか? 身体能力的なモノを勘案すればそれは無理だと思うので、また幾つかの引出しを増やして来シーズン活躍してくれる事を願わずにはいられない。

 

#14 増田達至

増田が「守護神」として再び輝けるか?

f:id:Patriotorca617:20221116215926j:image

ストガイからの脱却を少しずつ進めている様に思える。やたら球種を増やせる年齢ではないが、衰えが隠せず、ストレートに頼れる「絶好調」の時以外に勝負出来る「変化球」を一つ持つ事は不可欠だろう。。。

指が短いなら、やはりチェンジアップ❓習得かなぁ。

 

#61 平良海馬

平良の快速球も、結構、同レベルの速度を出せる日本人投手が出てきて「頭一つ抜けた感」は無くなってきた。

f:id:Patriotorca617:20221116215801j:image

調子が悪いと結構アッサリ打ち込まれる事も目立ち、ここで「成長する事を止め」てはならないですよね。では、何が「レベルアップ」なのか。。。

やはり変化球のコントロールと「ムラッ気」の抑制❓メンタルな部分が一皮剥ける必要がありそうですね。ゲーム🎮もいいですけど、真剣に考えて欲しい。

 

#25 平井克典

兎に角、一年間「お疲れ様でした」としか言いようがない平井プロの活躍。

f:id:Patriotorca617:20221116220010j:image

勝負どころで、勝負弱さも目立ったが、そんな印象は何処かに置いておけるチーム事情に応じた "大車輪の活躍" は一億円に値するでしょ。

https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202211110000827_m.html?mode=all

 

#69  水上由伸

全てが上手く行った今シーズン。研究されて来た後半の延長としない、来シーズンの為に何を上積みしてくるのかが楽しみ。

f:id:Patriotorca617:20221116220039j:image

日シリでヤクルトの木澤を見て、ライオンズの由伸の更なる可能性の様なモノを感じた。

シュートに磨きをかけたら、水上の23年シーズンは更に面白くなりそう。

 

#16 隅田知一郎 &  #19  佐藤隼輔

二人とも本人達的には全く納得のいかない結果とは思うが、良い経験を積めた一年だったと思う。

f:id:Patriotorca617:20221116220208j:image

何が足りなくてプロでは通用しなかったのか、課題が浮き彫りになった筈で、クレバーな二人はきっと二年目には軌道修正して、球団の大きな期待に応えてくれると信じている。

 

#19 宮川 哲 

全くもって影が薄くなってしまったドラ1。

f:id:Patriotorca617:20221116220220j:image

シャキッとした登板は少なく、必ずお漏らししてしまうイメージ。。。

オリックス並みの中継ぎ投手陣形成の為には伸びて欲しい投手だけど、このままでは「トレード要員」化の懸念すらありそう。

来季は当に正念場のシーズンだろう。

 

#本田圭佑

終わりなき旅は来シーズンも続く。

f:id:Patriotorca617:20221116220147j:image

コントロールに更に磨きをかけて、1、2点ビハインドの「勝ちに行く」展開での力投を頼みます。

 

オリックスに負けるな‼️

日本シリーズで証明済みの質量共に圧倒的なオリックス投手陣。

でも、シーズン通してチーム防御率No.1だったのはライオンズ。

来季も以下↓ の人達の一層の頑張りで、投手王国は「マグレ」ではない事をオリックスに打ち勝ち証明して欲しい。

f:id:Patriotorca617:20221116220412j:image