にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

とあるタブロイド紙への反論

この気持ち悪い記事。。。

bunshun.jp

ライオンズファンを代表したかの様な論調も腹が立つので、オールスターブレイクの間の手持ち無沙汰でヒトクサリしておきたい…。

思いを共有してくれる方も、きっと多いと思う。

 

> 拝啓松井稼頭央監督。

 

拝啓の使い方、出だしからして、そもそも間違えてるし、『ご承知おき下さい』とか、そもそもカズオさんに対して失礼だから。。。(日本語学習は大事)

1ファンのファンレターを装ったカズオさん擁護の風潮を煽るプロパガンダであると端から個人的には疑っている。。

つまりは、編集者にも物書きとしてのこの程度の資質が、先ず欠けていると言う事だと見ている。

 

>果ては指導者としての資質すら否定する声までも。ご本人の耳にも届いてしまっているものとは思いますが、それは決してファンの総意ではないこと

→ 総意じゃないかも知れないが、多数派かも知れないでしょ?

三顧の礼で迎えるべきレジェンドに対して、しかるべき備えができなかった非礼を詫びる

 

→ 何それ? 勝手に詫びたければ、一人で幾らでも詫びてくれていいけど、レジェンドには、「上げ膳据え膳」で、「ハイ、優勝して下さいってチーム」を渡さなきゃ、行けないの? そんな甘やかされた元スター選手監督なんて、どこの球団にも居やしないでしょう。 

 

>「1番DH源田」は松井監督の苦労を象徴する出来事として、記憶に残したいと思います。

→ 私は支離滅裂な錯乱采配の一例として、記憶に残したいと思いますよ…。なんの意味があったのか今でも教えて欲しいぐらい。

>トレードや外国籍選手の獲得に動かない球団ではなく松井監督を責めるのは順番がおかしいと思います。それでも松井監督に一部の人の矛先が向いてしまうのは、我らがヒーロー松井稼頭央を頼り、甘えているのだろうと思います。

 

→ いやいや、誰もカズオさんだけ責めてないから…。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

>「稼頭央なら何とかしてくれる」と、根拠のない祈りを寄せているのです。松井稼頭央は、ずっと、そうした祈りを叶えてきてくれた人ですから……。

→ここまでくると、もう、立派なカルトレベル

カズオくんは、ここまで我々ライオンズファンの(祈りでなく、普通の願いを)何ともしてくれていないし、祈るとすれば、「根拠のない」采配を止めてくれと祈るけどね。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

本来なら、十二分な戦力を整え、実績と経験を備えた選手・コーチを並べ、初年度から日本一を狙える状態でチームをお預けするのがしかるべき姿勢だったと思います。逆に言えば、そういう状態を作れないなかで、松井監督を誕生させてしまったことをファンとしても心苦しく思います。とかく取りざたされる采配への批判も、選手が起用に応えていれば何の問題もないのです。誰も起用に応えてくれない、選択肢Aと選択肢Bのどちらを選んでもハズレという状況では采配も何もないのです。新人監督として至らない部分が多少あったとしても、それは誰しもがそうである話です。その至らなさがあることを念頭に置いて、それをカバーするだけの十二分な戦力でお迎えするのが、レジェンドに対する正しい姿勢だと思います。劉備玄徳だって関羽張飛趙雲子龍もなしに諸葛亮を迎えに行けるはずがないのです。それでも、監督を引き受けていただけた

→ おいおい、別にカズオさんが引き受けなくたって、名門ライオンズの監督をやりたい人両手はいると思うぞ。

そして、勝手に選手に責任転嫁するな!と。大好きなカズオ君自身、「一言も選手を責めてない」だろ。そこは立派だと思っていますがね。(それだけでは、厳しいプロの勝負の世界で生き抜けないのは常識ですが)

>我らがヒーロー松井稼頭央を監督に迎えて、ともに優勝すること、松井監督の胴上げをすることも大切な夢なのです。いつか叶えたいと思ってきた大切な夢のひとつなのです。だから、待ちます。辛抱強く待ちます。SNSに乱れ飛ぶ罵詈雑言に真っ向から逆らって待ちます。シーズン100敗だろうが、松井稼頭央とともに過ごすのなら望むところです。

→ 頼むから、「我らとは誰なのか」定義して欲しい。ライオンズファンを一緒くたにする事は許されないし、100敗するような無能なら”誰であろうと”即クビだよね。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

> 請い願って迎える以上、どんな監督に対してでも3年は時間を与えるべきだと僕は思います。まして、それが球団とファンにとって大切なレジェンドであるならば、...(イミフな理論が展開されてるので中略)...つまり7年。7年待つ。7年700敗まで待つ。これはいちファンとしての偽らざる本心です。700敗してもファンを止めることはないし、怒って暴れることもありません。約束します。誓います。

やっぱカルトだ。別に、請い願ってないでしょ。それどころか、既定路線として、これ以上ない路線を引いて「過保護とも思える」前裁きをしてから送り出しているとしか、傍目に見えないんだけど。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

こんな邪教持ち出してカズオさんを擁護する筋に悪寒しか覚えない。

なぜそこまでして庇おうとするのか?

私には意味がサッパリ分からない。

(いや、ある仮説は持ってますけどね。。。😆)

 

ひとたび監督となればレジェンドだろうが何だろうがチームの勝利と選手の成長と生活に責任を負う。

ウダウダ言い訳を言うのは自由だが、結果が出せなければ、結果責任を負って去るべき存在でしかないんだよ。

勝負の世界に生きるカズオさんに、この”ファンレター(😆)”は、失礼でさえあるね。

100敗なんて縁起でもない。

 

後半戦に向けて

カズオさん、我々を唸らす采配/戦術を早く見せて下さいね。

ゴエさんにとっては最良のトレードかも知れない。然しライオンズにとっては???

それから、最近のトレードに象徴される、走魂』という全くワークしていないスローガンに引きずられた商売ベタな、チーム力向上に資するとも思えない人事をやめよう。

 

それからブ🙆シュンさんに一言、言いたい。

これ以上、我々の🤭ライオンズに粘着するのをやめて欲しい。