にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

獅子の牛歩

漸く出来た対外試合。

(何か予定外で練習試合があったとかいう話ですけど)

満を持して、ライオンズ四天王の副将格・今井のたっちゃん登板。

そしてB班から合流のガルシアをいきなり先発起用など、見たこともない(笑)超攻撃的オーダー

オープン戦だからこそ出来る布陣。

素晴らしい試みですね。

 

結果はと言えば、ライオンズのゆっくりした仕上がり状況を如実に現す様な牛歩の様な2得点止まりの引き分け。。。

結果論ですが、まあ、色々試す事が大事ですから。


f:id:Patriotorca617:20240309172822j:image

(一方、コルデロに対する風当たりが強くなってきたような。。。頑張れ!)

ガルシアさん。

春野では左打席しか見ておらず、スイッチヒッターである事を最近知りました。

兎に角、どこにいても目立つその大きさ

季節外れの扇風機なんて悪口言いましたが密かに期待してます。オーレ二世を目指して欲しい❣

 

そして私が批判したからと言う訳ではないですけど、好調・元山が今日も先発起用され、大活躍。

patriotorca617.hatenadiary.jp

そして、上がって来たガクトとブランドンにタイムリーが出たとなると、個人的には大変嬉しいのですが、全体的には、バットの湿り気は中々とれず、ライバルチーム達の気持ちの良い打撃戦を脇目で見るにつけ、今年も『打低』の守り勝つ野球を覚悟しないといけないなぁ、という思いを強くしましたね😢。


f:id:Patriotorca617:20240309192142j:image

(出所:OTTO)

脅威のスピードスターの完全復活も間近?

 

チーム内競争には、フェアネスが必要なので、今日上で出番が無かった龍世には、明日確り出番を与えたいところです。。。

・・・と思ったら、別の所に出ていて死球を頭部に喰らったとは…😭

(でも、加藤貴からホームランなんて、凄いじゃん❢)

仮にも10番を背負う男。

今シーズンの『大化け』が叶うのなら、チームにとって大きなプラス。

 

達ちゃん

159km/hを連発だって!! 

やはりポテンシャルはバケモノレベル

由伸を凌ぐ逸材ですよ。(もう、ポテンシャルという言葉は当てはまらない)

四回無失点の貫禄のピッチング。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

開幕に向けて敵は『己れの心』だけですね、この人は。

f:id:Patriotorca617:20240309173752j:image

最大のピンチも源田たまらんにお助け頂いた様ですけど、これもライオンズのいつもの見慣れた風景。

鉄壁の二遊間に、頭が上がらない投手陣。

持ちつ持たれつで、守り勝つ野球しかないので、ホント、今季もヨロシクお願いします🙇って感じですよね!

f:id:Patriotorca617:20240309211341j:image

(出所:デイリースポーツ、共同通信)

ロン毛部・横浜分校ってこういう事なんですね(笑)。寒かったですけど現地の人達、ビジュアルにも愉しめたようですね〜

 

與座

予定の四イニングで二失点。

まぁ、それなりの結果ではないでしょうか。

然し前述の通り、今年も敢えなく貧打線なら、これでは與座個人軍として勝ち星を重ねるのはムリ

勝ちたければ、今日も一発喰らったいつもの課題の一発病を防ぐ引出しを作らないと厳しそうですね。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

ストレートの球速に注目しましたが、大して上がってないので、身体を大きくした割には、その効果は限定的なんでしょうか。。。

130km/hそこそこの遅球が、伊良部より速いストレートに見えたという懐かしのブレーブスのエース・星野伸之さんの叡智の路線を追求するのか、山田久志さんや兄やんの様なストロング・スタイルのアンダースローを目指すのか、何れにしてもストレートで差し込む事が出来ないと変化球を狙われて一発喰らうシチュエーションは一試合に二回位は見る事になるでしょう。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

❝ローテーション❞の六番手に噛み込み、何処まで存在感を示せるか。

#やる獅かない 投手の一人である事は間違いないですね。

アンダースロー、ローテの中で相手の目先を変える貴重な存在(アクセント)。

頑張って欲しい❢

 

豆ちゃん

出きれば9回勝ち越してセーブシチュエーションでテストしたかったですが、

9回裏をキッチリ抑えて、抑え候補サバイバルをサバイブしましたね。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

勝ちパ&ストッパー争いは、熾烈で高レベルです。

マッスー、若返りの薬でも貰わないとホントに厳しい。。。

然し、この厳しい若手との競争に打ち勝たないと、そもそも200セーブの偉業は見えてこないですよね。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp