にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

正念場の六連戦_6th ラウンド(薄氷勝利)

予想通り苦しめられたこの六連戦。オリックスって、やっぱり怖いわね。。。

CSだったら、山本-宮城-山岡当てられるワケで更に厳しい闘いになる。

今日は何とか椋木を初回に叩いてエンス様の好投でら勝利を拾えたから万々歳でしょ❓

(出所:パリーグTV)楽しかったWild Wild Summer も終わり。貯金4は、まずますですね。それにしても「彩虹」は最下位の象徴になっちゃいましたね。。。個人的には、嫌いじゃないんですけど

頼れる四番

8月のホームランのペースは落ちているものの、チームバッティングで貴重な適時打を積み重ねている頼れる四番打者。

今日も先取点を主砲のバットが叩き出しました🎶

 

パリーグ打撃三部門トップ10を貼っておきます。

【打率】
f:id:Patriotorca617:20220822013820j:image

山川がジリジリまた上げて来て6位。今年の成長の証ですよね。ここに源田が規定打席達成でどの位置で入って来れるか?(ギータ9位とは感慨深いですね。ソフトバンク打線の怖さが消えた大きな要因の一つかと)

【打点】
f:id:Patriotorca617:20220822013824j:image

コツコツ積み上げ、初の二冠も完全視野に。外崎が地味に10位タイに入っている事に驚く。評価したい❗️それにしても今年のパリーグの貧打❓を如実に示す低空飛行…

本塁打
f:id:Patriotorca617:20220822013816j:image

山川独走。このまま全休してもタイトルは獲れそう😅

しかし今シーズンは50本打って欲しかったなぁ…。

着地は45本位

今日のヒーロー

森の守備を休ませ、古賀ではなく柘植を抜擢。

優勝を争う大事な"実質"首位攻防戦で、しかもスイープされそうな瀬戸際で、セカンドキャッチャーを使うのは勇気が要るが、見事に首脳陣の期待に応えて打撃の方でも貴重な追加点を奪うタイムリーを、渋く放つ❗️

相手は堪えた筈。。。

リード面でもエンスの良さを引き出すナイスリードで、エンスに持ち上げられてましたね(^^)

 

エンス神、所沢降臨

正直言って最近のピッチングで檻牛打線相手には「厳しい」ものを感じてましたが、頓宮の一発で目が覚めたのか、柘植のミットに心地よいストレートと変化球がビシビシ決まり、攻めの投球で6回1失点の8勝目❗️

(出所: パリーグTV| エンスが最も好打者として警戒する吉田正尚を見事なキレ味の変化球で空振り三振❗️これは痺れる‼️

 

二桁勝利も見えて来ました。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

人柄もいいし「当たり外人」で、誰も異論はないでしょう。

 

スミス仁王立ち

圧巻の三凡。

カウントを悪くしても、粘られても四球を出さずに、力で相手を捩じ伏せに行く姿に感銘を受けました❗️

さすが向こうで大谷翔平も抑え込んでいた剛腕の片鱗を見せてくれる"本職"リリーバーのスミスの投球。

f:id:Patriotorca617:20220822011832j:image 

紅林、安達といった、ライオンズにしたらホントいやらしい相手から圧巻の二者連続空振三振❗️

 

ガン表示以上の(それでもMax154km/h出てましたが)ストレートの威力

去年のギャレットとは真逆のストレートの質感は何とも頼もしい‼️(ギャレおじの156kmがポンポン弾き飛ばされるのは、それはそれで驚きでした。野球って奥が深い) 

こんなセットアッパー欲しかった🎶

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

平良が居なくても「何とかなる」安心感。

 

マッスーさん好投✨

二点差で、しかもクリーンアップという展開。正直言って不安の多いマウンドでしたが、今日の増田は素晴らしかった。

ちーちゃんに、力水をつけてもらうマッスー御大。ちーちゃんも優勝争い中のブルペン勤務は、いい経験ではあるが、宝の持ち腐れ感もある? 更なる正念場(使い所)はこれからか。。。

再三、柘植のサインに首を振るシーンが目立ちましたが(そんなに球種多かったっけ?みたいな😅)

それでも、変化球を有効に投げ分け、オリックス打線のタイミングを微妙にズラしてました。

 

f:id:Patriotorca617:20220822012023j:image

増田達至、30歳半ばに差し掛かって尚、ストガイ一辺倒から成長・進歩している姿は神々しい。

曲がらないスライダー、フォークは投げられない?と言ってた時代はつい最近ですよね。。。

 

大拙

中嶋監督が狂った様に次々と繰り出すローテ投手も含む投手リレーもあって、遠い本塁。。。

12安打7四球でたった3点⁉️

f:id:Patriotorca617:20220822221720j:image

下位打線の弱さが分断の原因なのは見えているけど、柘植は何とか仕事しましたが、若林は本当に深刻ですね。。。上にいるバリューを見出せない。走攻守何にも貢献出来ていない今、「代わりがいないからそこにいる」という悲しい現実を覆す活躍が出来ない。一番もどかしいのは本人だろうけど。。。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

川越、鈴木将平、金子侑司が戻って来た時、弾き出されるのは言うまでもないだろう。

楽人、頑張れ👍