にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

骨☠️密度バッチリ、ホネ元気Day❗️

今日は飲み会🍻

三時間のノミホ付きというチャレンジングな設定でヘベレケになるリスクを感じながら、得点圏の鬼👹が先制打をかました後、勝利を祈りつつ、スイッチ・オフ‼️

難敵・石川相手にお手本のピッチャー返し。

得点圏之鬼👹復活?

エース踏ん張る?

今季はライオンズにとって最大の魔境となっているZOZOマリンで、最後に3点取られはしましたが、5回ZEROを並べた光成の頑張りは、紛う事なきエースの仕事 と言いたいところですが、首脳陣の期待値はもっと高い所にある様で「最低でも8回まで行って欲しかった」という辻監督のコメントはライバルチームの「絶対的エース」的存在への脱皮成長に期待するもの。

f:id:Patriotorca617:20220824100427j:image

(出所: スポーツニッポン)

5四死球というのも反省材料として指摘を受けるが、8勝目という白星が何よりの薬となるでしょう❗️

 

トイレ休憩、スミス登場

首位戦線が盛り上がる中、ついつい途中経過が気になりスイッチ・オン。

5-3でスミスが登板するところ❗️

あの後、4点とれたけど、3点取られちゃったんだねーというのと、スミスの最近の投げっぷりとロッテとの相性を考えると「マッスー」が抑えたら勝ちだね…と祈る思いで再スイッチオフ

 

栗山様の活躍を知る

"老獪な"というと大変失礼ですけど、出場すれば必ず何らかの爪痕を残してくれるミスター・ライオンズ#1 栗山巧。レジェンド骨牙コンビは存在感というか相手に与える威圧感も段違い。

ベテランが元気だと優勝に更に近づきますね😊

本当はもっと、若手が躍進してくれるといいんですけど、ここから異様なプレッシャーがかかりながらの展開が続くと、ベテランが引っ張られ若手の萎縮も緩和される好循環。

この話力、容姿の良さもミスター・ライオンズの魅力ですね‼️

増田劇場

三者凡退ながら、ヒヤヒヤ?

絶対的守護神ではないけど、球が唸らないときは打たせて取る(時として「打たれて取る?😅」)増田劇場を展開。

積み重ねた成功と失敗の記憶・経験、壊れないメンタルがチームに取っても財産ですね。

f:id:Patriotorca617:20220824092923j:image

セーブ王争いも白熱の展開。

平野・松井との争いって、凄い。(益田もこのチーム成績で立派の一言だけど…) 

実は、チームの優勝は増田のセーブ数が伸び、タイトル獲得出来るか否かに、地味に掛かっている部分もありそう。

 

首位死守

f:id:Patriotorca617:20220824083713j:image

主力が大量離脱のソフトバンクが謎のラグビー🏉スコア大勝を収めライオンズが今日落としていれば首位陥落。

こんな事ばかりではないだろうし、敵失に乗じ、ここで突き放すべきところ。

しかしソフトバンクの主力は胸つき八丁、優勝争いのクライマックスの9月初〜中旬に戻ってくるだろう。その時、ライオンズが今のホークスの状況になっていない保証はない。

幸いにしてコロナとは無縁だった三本柱や山川、森には万全の感染対策で乗り切って欲しい❗️

他人のフリ見て我がフリ直せ。