にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

薄氷の勝利_愛斗一発‼️

(息苦しかったソフトバンク戦明けのビジター第一戦、延長12回の総力戦?消耗戦?を戦う事になるとは…。

もつれにもつれた展開にケリをつけたのは、意外性の男・武田愛斗の一発でした。

(出所: パリーグTV)

 

この展開、強いの弱いの?

f:id:Patriotorca617:20220706015023j:image

好調・栗山が濃厚接触者認定で強制休業。代わりに牙🦣こと中村剛也がスタメン・サード、山川がお休み?の意味もありDHでジャンセンがファーストに回るという、左投手相手には現状のベストと言えるオーダーで望みましたね。

しかし、開幕戦こそ打ち崩したが天敵・宮城にZEROを並べられる展開。

f:id:Patriotorca617:20220706100503j:image

(出所: スポーツ報知)

三本柱・松本航がラオウに一発喰らったものの、このところの好調さを持続して(スピードガン表示150km/hをチョイチョイ出してたのには驚き😳)スイスイこちらも抑えて、そろそろ追いつきたいよねという7回。

西武先発の松本航投手(25)はここまで5勝2敗だが、白星はすべてナイターで記録。

今季のデーゲームは3試合で0勝2敗、防御率8・25も、ナイターでは6試合で5勝0敗、防御率2・03と別人の成績。

(出所:日刊スポーツ)

夜行性動物?

いや、江川卓もナイターが得意でしたね。

「ホップ」するストレートが持球の投手の傾向⁉️

 

勝利への道程

トノの四球から拡がったチャンスにおかわり🦣様の二打席連続の二塁打となる同点タイムリー。

 

宮城の落ち切らない"失投チェンジアップ"とは言え、技アリの一打でしたね。

その後のオグレディの豪快な2ランで2点勝ち越し。

愛斗も安打で続き、天敵・宮城を7回で何とかKOという形に。

こうなると、松本が、あと一回抑えて、勝利の方程式で「勝ち切る」という像を多くの方は浮かべたと思いますけど、ここでピリッとシメられないのが実に「航くん」らしいのか、吉田正尚の怖ろしさかという展開に。。。

結局、ピンチを作ってマッカーシーに高めに浮いた直球を逆方向に打たれて一点献上。

ここで水上にマウンドを譲るも、水上が、ラオウさんに勝負球のスライダーがクソ甘く入って更に一点献上、同点に追いつかれてしまったのは嫌な予感しかしてこない。。。

こうなると魔境・京セラドームでは俄然、先行きが怪しくなってくる…。


その暗雲を天才・森友哉の豪快な一発が吹き飛ばしてくれた。

「この人にしか打てない」というホームランを年に一回打つ。天才たる所以ですね。

✅去年の開幕戦で山本のカットボールを打ち込んだ難度Dの一撃

✅三年前に甲斐野の豪速球を逆方向に叩き込んだヤツとか…。

それらに匹敵する

天才の証明をした日ですね。

 

普通ならタイラー登場で相手には絶望的な展開に入っていくのだが、しかし、ここで終わらないのがオリックス戦@京セラドーム❗️

 

絶対的な8回の男・平良を送るも、平沼のエラーと平良自身のワイルドピッチで自滅の展開。そしてこれまた天敵・宗に楽々と犠牲フライを放たれてしまう…。

 

9回を守護神・増田でなんとか凌ぐと、後はどういう投手リレーになるのか?

f:id:Patriotorca617:20220706015638j:image

↑この順番は正直、想定外でした。

(哲さん、初登場です🥰)

 

勝ちパがワークし切れなかったので、その次に控える投手達の「踏ん張り」に期待するしかなった延長戦ですが、何とかやってくれました‼️💮

トリの哲ぁん、二連続四球(しかも内容悪すぎ)でどうなる事やらと思いましたが、源田の美技にも救われ、最後は開き直る事が出来たかな。

今季初セーブ?

 

愛斗一発

行き詰まる延長戦12回表。点を取らなければ勝ちは無くなる中で、よく思い切り振り切ってくれましたー🎶

 

これぞ愛斗の魅力‼️

劇的なホームランに、ベンチも蜂の巣を突いた様な騒ぎでしたね。

f:id:Patriotorca617:20220706020639j:image

 

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

愛しても愛し足りない我らが愛斗❗️

 

兎に角、こうした試合が出来るのも助っ人含めて、ほぼベストに近いメンバーが組めるから。

今日の水上・平良に見られる様にリリーフ陣はこっから疲れが出てくるころ。

打線の奮起でゆっくり休ませる試合を幾つか作っていかないと本当にキツい。。。