にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

🐯軍桜🌸前線、一進一退

🆚千葉ロッテ第二R。

明らかに調整途上の、佐々木朗希を攻めて、期待のアギラ―がキッチリ仕事をしたまでは良かったが…。

 

ヤンが大炎上(想定の範囲内とはいえ。。。)し、打線もダンマリ。

ライオンズの🌸前線は、中々、一気に北上とは行きませんね。。。

この時期、勝敗はどーでもいいんですけど、やっばり攻撃陣の方に、明るい話題の不足感が否めませんね。

 

アギラ―は、流石に合格レベルでよいと思いますが。課題の長打力強化でも、日本人枠選手の台頭が望まれます。

 

そういう意味では、ブランドンの打力の非凡さは⭕ですね。

風に乗ったとはいえ、前に崩されながらセンター方向へ伸びていく打球。

f:id:Patriotorca617:20240304124834j:image

(故障の懸念が無くなれば、支配下待ったナシと思うんですが。。。てか、レギュラー獲りすら視野に入る素材)

 

ジェットミサイル・ガイ秋山幸二かと思いましたわ(笑)

 

 

コルデロは、意外と選球眼が良くて驚いてますが、日本人投手の質の高い変化球への適応には少し時間が掛かりそう。

西川は、このまま怪我なくイイ感じでオープン戦を駆け抜けて欲しい。

元山の打撃センス、バットコントロールの良さにも刮目しました。ユーティリティ・プレイヤーでありウーちゃんの穴は、余裕で埋まりそうなのは好材料です。

 

投手力の充実を考えれば、哲の放出は然程痛くもないワケで、十分見合う弱点補強の賢い選択でしたね(と、いうのは早計なのは十分承知ですが😁)

 

蛭間は、その表情からも苦悩が滲んでますね。何処か悪くないといいんですが、チョット今の状態から上げていくのは時間が掛かりそう…。

スタートからの活躍を期待された今シーズンですが、焦らず、下で調子を上げていくのがよいかも知れませんね。

 

先発候補二人

驚いたのは、ボーちゃんの安定ぶり、というか、変身❢

f:id:Patriotorca617:20240303234512j:image

正直、ロー・キーで、ニコニコ動画で見守りましたが、そんな私の低い期待を、いい意味で裏切るニュー・ボーちゃんを見せてくれました。

リリーフの時の『エイ、ヤー』って投げてた力感が消え、低めにキレのある変化球をコントロールして打たせて取っていくスタイルに転向。

ある程度スピードもあるので『所沢のマダックス』を目指す方向で頑張って貰いたい。

 

 

六番目の男として、十分、機能してくれそうです。

 

松本航のリベンジ・シーズン

動画はリアルで見てなかったのですが、良かったみたいですね。

フォーク・ボールが良かったとか。

変化球を活かすも殺すもストレート次第ですが、そういうレベルにないナンチャッテ感が強かった松本の変化球に磨きがかかったのであれば朗報。

 

youtu.be

(怪物くんの手解きを受けて、何か手応えを得た?)

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

隅田の成長平良の先発転向成功で、いつの間にやら『5番手扱い』となってしまいましたが、ちょっと前までは、ライオンズの3本柱と、一応うたわれていた実力者。

🆚ジャイアンツ戦初見@東京ドームで、セ・リーグにはいないタイプのストレートを投げますよね〜と、解説、アナウンサー共に目を剥いていたのが印象的でした(岡本からは洗礼浴びてましたが。。。)

 

今シーズンはゴールデン・ルーキー武内の参入もあり、下手をすれば六番手(最後の💺)を、その他大勢と争う立ち位置なんて事になりかねない訳で、危機感持ってるでしょう。

 

2年間の伸び悩みを経て、今年は何としても飛躍の年にしたい。

 

鮮烈・甲斐野デビュー

 

注目の甲斐野、余裕のマウンド捌きと、この時期、スピード違反も甚だしい158km/ h計上。

勝ちパを当確にしそうな、上々の仕上がりですね。

FA人的補償、過去最大のヒットかも。

出てった人より良かった!と言われる活躍を期待しています。