にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

早速源田たまらん+ドングリ戦争終焉?

春野と浦和の実質一軍二軍のW実戦演習。

対外戦初勝利で、片目が開いたかな。

いや、二軍もようやく勝って両眼開眼ですね。


f:id:Patriotorca617:20240302234700j:image

(出所:ライナ公式X)

レオとライナもご出張でご機嫌😁

試合内容は両方とも明るい材料に溢れていたようですね。


f:id:Patriotorca617:20240302234717j:image

練習試合とはいえ、ロッテはガチの開幕カードローテーション投手を投入。

調整ステージとは言え、チャンスをもぎ取らないとならない立場の選手達には、またとない『自らの名を上げる為の獲物』ですが、流石に難敵。

首級を上げさせてはくれなかったようですね。

 

ドングリ競争に終わりが見えてきた?
f:id:Patriotorca617:20240302235307j:image

骨牙が占めるであろうDH以外はベスト・メンバーで臨んだワケなので、小島→種市にここまで抑え込まれるのは、この時期とはいえ、少し残念ですが、力の落ちた唐川からは、期待のドングリ達がタイムリーを放った集中打で4点奪取は、善き哉。

 

特に守備でも素晴らしいチャージ&強肩で本塁憤死させた西川愛也の活躍が一際、光ってましたね。

 

期待の長谷川も、内容は決して良くないと思いますが、結果オーライの逆転タイムリーを放っているので、悩めるドラ1・蛭間に一歩リードでしょうか。。。

 

愛也>>>長谷川>レギュラー・ライン>山村>蛭間 

 

って図式ですかね。。。

でも、ライオンズ優勝の為には、もっと高いレベルで競争して貰わないと困る。

何度も言いますけど、ガクトと岸に一刻も早くここに割り込んで来て、競争を盛り上げて欲しい❢

 

投げる方(ほう)

投手陣は、達ちゃんが調整遅れているようですが、心配ないでしょう。

3回って決っていたので、その中で出来るだけ沢山投げておきたいと思ったんでしょう😂😂😂

結婚発表から2年目、是が非でも飛躍の年にしたい筈。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

 

B班から合流のナベUくんも、春野で現地で見て来たワケですが心地よくミットを鳴らしていた、好調そのもので、順調な仕上がりを見せてくれました。

與座も調子は今一つな感はしましたが、早速『源田たまらん』にも助けられて、結果はついてきた

ので徳俵に留まってはいるイメージです。

 

ローテ枠を巡る争いは、益々烈しく(ハイレベルに)なりそうですね。

 

後ろについても、佐藤隼→豆田と、完璧でした。

 

 

 

今年は質量共に盤石なブルペンだと思います。

 

一番の目玉

ダイジェストを見てみれば、一番印象に残ったのはライオンズのセンター・ラインの凄まじさ。

こんな春先に、既に魅せてくれました!

pacificleague.com


f:id:Patriotorca617:20240303001234j:image

(出所:パ・リーグTV)

與座が「完全にヒットだ」と諦めて振り返った先には、Ninjaの姿が!!!

 

凄まじい疾さでギリギリの所で追いつきボールをキャッチし後ろ向きにならざるをえない態勢となるや否や、というか、最初の一歩を向けた時から、捕球の後、一回転(一塁送球の為の唯一のオプション)して送球をする事(後ろ向きになることでスムーズに減速→送球態勢に入れる)を想定していたに違いない、神業のようなプレイを、早くもこの時期から披露。

 

そして、この時点で、トノがこの先何が起こるか確り理解して、源さんの送球視界に入らない様、そして送球ラインに入らない様にしゃがみ込む姿に、この二人の『超人的な野球センス』に圧倒されるしかない。


f:id:Patriotorca617:20240303001258j:image

(出所:パ・リーグTV)

スピンする中でも目線を狂わせず、ターゲット(アギラ―という的のデカさもあるが😂)に正確無比な一投を投じる、源田壮亮

まさに❝源田たまらん❞ のこのスーパー・プレイよ!!

まるで氷上のフィギュア・スケーターみたい。

技術点も芸術点も『満点』です!

f:id:Patriotorca617:20240303001326j:image

(出所:パ・リーグTV)

ゲン・トノ・アギラ―の『惑星直列』で、與座を救う。


f:id:Patriotorca617:20240303105617j:image

今シーズンもこんなファンタスティックな攻撃的守備の芸術で、何度も楽しませてれそう!