にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

御言葉ですが…Part2

王貞治さんの心無いコメントというか、軟便ホークスが図った幕引き工作に対する、大方のライオンズファンの思いも、やはり同じようだった様で、

X、ヤフコメの王貞治発言批判、軟便ホークスフロント批判は凄いですね❗️

 

こればかりは、ライオンズファンの怒りのコメント方が、ホークス側擁護の、理屈にならない理屈より断然ロジカルだし、道義・倫理的にもメイクセンスする。

 ただ、王貞治さんを老害・耄碌呼ばわりするのは(例えそうだったとしても)、人として、野球を愛する者として『如何なものか』とは思いますけどね。。。

 単なるポジション・トークであるに過ぎないことは重々承知。こんな事を83歳の高齢となって「言わされる身」となった「世界の王貞治が不憫です。

 責められるべきは、そもそも、このタイミングで山川獲得なんていうファンを置き去りにした暴挙に出て勝手に炎上のうえ、こんなブサイクな火消し失敗劇を振り付けた、ソフトバンクホークス球団に絞られるべきでしょう。

 

そう、悪の根源は、独善金満球団・ソフトバンクホークスですよ。

 

何故このタイミングでこの発言?

タンパリングの過程で何かの言質でも取られていたのか、損オーナーからのプレッシャーが相当キツかったのか、非難轟々となることが見えていた山川獲得という悪手。

その結果として案の定の炎上劇は自業自得だが、これを組織としてはどうしても抑える必要が生じ、結局、球団フロントのジャッジメント・ミスの尻拭きに駆り出された「世界の王」。

そして早ければ、来週中にもライオンズから「人的補償」の要求が来て、その人選次第では、更にファンも含めた自軍側に動揺が走り、燎原の炎の様に延焼(🔥W炎上🔥)していく恐れが大。

 そこに機先を制するつもりで、王発言による幕引きを狙ったのだろうが、発言内容からし「分かっていない」「ズレている」のだが、まさにそこが「分かっている」のなら、山川獲得なんかしないのでしょうけどね。。。

  この騒動の本質は、そもそも非常識な戒め🐖に16億も大金を与え、一球団の我欲に過ぎない優勝の為に「手段を選ばず」という醜いエゴを正当化しようと躍起になっているだけということ。

 水戸黄門の葵の御紋の印籠 宜しく、王さんの『御発言』で、一同『ハハーッ』と平伏するとでも思っている所がまたゴーマンだし、考え違いも甚だしい。

f:id:Patriotorca617:20240107103114j:image

(勧善懲悪、権威に対する盲従…。思えば昭和の日本人が大好きだったこの番組もプロパガンダだったのかと…。)

 

 何度も繰り返しになりますけど、こんな茶番的火消しに老体に鞭打ち駆り出されて男を下げてしまった王貞治さんに同情を禁じえない。

 

 軟便なんて、しょーもないお行儀の悪い企業に担がれ続け、利用され続けたのは不徳の致すところでしょう。

 企業としての非常識さと厚顔無恥が、戒め🐖のソレ磁石の様に引き合って 戒め🐖獲得」ということで繋がったに過ぎないと思いますが、それにつけても

世界の王には似つかわしくない戒め🐖との関わり。

負の連鎖としか言いようがない。

 

やっぱ、戒め🐖の様な、”勘違い”のロクでナシと関わると、みなさま不幸になってしまう。。。

 

 私が独自にこの件で思うところは、既に前稿も含め、全て吐き出させて貰いましたが、新たにトンチンカンな腰巾着擁護論が湧いて出てきているので、それに対する反論というか感想を、以下、確認していってみたいと思います。

 

先ずは、タブロイドの雄、東スポから。。。

軟便から書かされたのか、忖度茶坊主なのか知りませんが、コリア酷い。。。

記事を以下、丸引用させて貰うと

大きな器〝防波堤〟となった。ソフトバンク王貞治球団会長(83)が仕事始めとなった5日にFA加入した山川穂高内野手(32)について初めて公の場で言及。昨年5月に強制性交の疑いで書類送検され、8月に嫌疑不十分で不起訴処分となった山川の加入を巡っては、いまだ世間で否定的な声が多い。自身への強い非難を受け入れた上で発した言葉には、深謀遠慮があった。

「いろいろと批判もいただいたが、われわれとしては野球界で生きていく力を持っている人が、その世界で生きられないような世界をつくっちゃいけないと思う。社会的な制裁も受けて、本人もかなり反省している。挽回するチャンスを与えてやるべき」。

西武残留の選択もあった。それを選ぶのが筋という周囲の意見も重々承知していた。ただ、それを受け入れられない特異な事情が本人にあったとすれば、NPBに山川の居場所はなくなる。すべてをくみ取り、球団、本社グループの総意で手を差しのべた。

 

この動画の作者、事の本質を見事に、このヒトラーの寸劇に纏めていますよね。

素晴らしい❗️😆

一瞬で陳腐な太鼓持ち記事が論破されています。

 

深慮遠謀って広辞苑で引いてみな?

それを受け入れられない事実って何なのさ?

それを詳らかにするのがジャーナリズムじゃない?(おっと、タブロイドはジャーナリズムではない?😀)

 

日刊スポーツ記者の正論。。。

新年早々だが少しばかり厳しいことを言わせてもらいたい。昨年暮れに西武からFA移籍した山川についてだ。不祥事があって入団してきた。まずは彼のプロ野球選手としての技術の前に一社会人としての所作であったり、身なり、立ち居振る舞い、あいさつやマスコミ、ファンへの対応…。ファンの人たちはその点をしっかり観察していると思う。個人的な意見を言わせてもらえば、実戦復帰した昨秋のみやざきフェニックス・リーグで全力疾走をしていなかったり、ガムをかみながらのプレー…。ホークス入団会見の姿を見ても、まだまだ自覚が足りないのではないか、と感じた。山川自身も相当な覚悟を持ってホークスのユニホームに袖を通したと思う。現状では小久保監督が掲げる「美しさ」からはほど遠いと言っていい。

 

まさに、言い得て妙。

↓ ここでも、また、お借りしますね😆 二分間に全てが集約されてる〜。

 

 ご本人が、腹の底で事の本質と己の非を全く理解できていないのだから、そもそも反省しようがないし、これらのビヘイビアは、最早ビョーキの領域。

 人間、30過ぎたら「本質的なところで変わりようがない」と考えるのが、普通の組織の「人事担当」の考えることだと思うが、リスク愛好的なSBの「逆張り」姿勢には感服😆します。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

 

 そして田尾安志氏の、コレまたお門違いな、王貞治擁護論。

貴方、ライオンズに居た事があるのではないの???

www.daily.co.jp

批判を覚悟で、一個人としてとディスクレームしてるけど、案の定、批判の嵐ですね。

 

器、器と田尾氏も含め、皆さん言いますけど、

王貞治氏が見据える、山川獲得が球界全体に与える好影響とは一体何なのか? 

まったく具体的かつ論理的な説明なく、王貞治氏個人の「器の大きさ」に帰結させて、全てを丸く収めようとする姿勢は、井戸端会議のおばちゃん達の間ですら、嘲笑の的にしかならないだろう。

過去のエピソードも本件とは全く次元・ベクトルが異なるもので、刺さる話では毛頭ない。

この問題に便乗して動画アクセス数増を狙う🔥W炎上🔥商法とすら思える。

正直言って、失笑ものですよ。。。

 

ラップアップ

巷の論客😁の皆さまの仰っている事をPBP的テイストで纏めると…。

 

✅ 野球で生きていく力のある者への救済は全くの詭弁。救われるのは、使うメリットの大きいものだけ

✅反省しているか反省していないか等初めから問題ではなく当然の前提。しかし、そもそもこれまでの言動を以ってして戒め🐖が反省していると評価する所が、”世界一の球団になるという誇大妄想病”に取り憑かれた集団の狂気と独善に過ぎない

✅挽回のチャンスを与えるべき、というのは許し難き事実の歪曲。そのチャンスの芽を自ら摘み取り我欲を押通してるのは戒め🐖に過ぎない。一億円以上貰える条件を蹴るのは世間の感覚からかけ離れた戒め🐖のエゴイスティックな人間性そのもの

✅更正の機会を与えたライオンズを、恰も、山川の選手生命を奪う悪者の様に印象操作する事で自らを正義を振りかざす球界の新盟主の様に振る舞うのは言語道断

✅筋論であるライオンズでの禊の機会を札束で奪った一番の反球界秩序組織は、ソフトバンク以外の何者でもないこと

 

山川に16億払うカネがあれば、日本に確り納税するか能登震災へガッツリ寄附をした方が遥かに大事な事ですよ。

 

そして結局、人的補償選手決定後、もうひと荒れ来そうな、戒め🐖問題。

ま、ライオンズ側は、誰が来ようと、温かく歓迎するしかないんですけどね(^^)