にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

山川は二度ミスを犯す?

日本シリーズが終わって、FAを巡る動きも加速していく。
メディアのガセ、フェイク、飛ばし記事が横行。
ファンの疑心暗鬼も頂点に達していそう。

そのど真ん中にあるのが、山川穂高の去就問題。

 

渦中の人は二度ミスを犯すのか?

(掛詞じゃ、ないですよ😂)

 

一度目は言うまでもなく、このスキャンダル。

二度目は、自らの去就の選択。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 


f:id:Patriotorca617:20231107214500j:image 

(出所: 中日新聞Web)

 

 愛憎相半ばする思いだけれど、過去の経験則に基づき言動から虚心に推察すれば、山川穂高のFA退団路線は、ほぼ決定的だと思うのが、ごく一般的なライオンズファンの期待値だとは思う。。。

 

 森に続いて、こんな形で山川も出ていく事になるなら、ホント、こんな制度がある以上、寂しいけど致し方ないですね。

 

 本当は山川と西武ライオンズの行動を、囚人のジレンマ的なアングルで書こうとしたのですが、どうやら球団が単年契約オファーをしたのは、ほぼ間違いない(少なくとも山川に条件呈示した)ので、不確実観測が山川側で成り立たない為、そのアングルはボツです😂

 

となると、もう、単年度契約減棒を飲んで残留するか、FA移籍するかのメリデメの考察と言うぐらいな話。。。。

 

FA移籍

【球団】

メリ
✅ランクAなので、人的補償と金銭補償が得られる
✅球団のイメージダウンの回避

 

デメ

✔️ド貧打線火力(長打力)不足の解消が来季も絶望的


【本人】

メリ
✅意中の球団にいける可能性

デメ
✔️移籍先でファンのブーイング

 

残留

【球団】

メリ
✅今年の様な極度の貧打線の改善が図れる可能性

ソフトバンク移籍の場合のパワーバランス崩壊(戦力不均衡)の危機回避

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

デメ
✔️スポンサー、少なくないファンからのブーイング

と失望。球団のイメージダウン

 

【本人】

メリ
✅慣れた環境で再起が図れる

✅マトモな人間であったという再評価を得られる可能性

 

デメ

✔️ソフトバンクに移籍し活躍した場合、生涯年俸で圧倒的劣位となる虞れ

 

我欲を通して、経済合理性を追求するのか、

男気というか、筋を通して騒ぎのケジメをつけるなら

単年度契約を如何なる年俸条件でも飲んで、来季はライオンズの為に誠心誠意尽くすの一択だろう。

身から出た錆で、ほぼフルシーズン無稼働状態で2億7000万円もせしめた身で、球団に対しては『滅私奉公』の気持(どんな感情の行き違いがあったにせよ)で来年一年尽くすのが、マトモな日本人の感覚だろう。


f:id:Patriotorca617:20231108024424j:image

 

この問題は、経済合理性🆚一人の人間としての倫理と道徳という、極めて興味深い個人の価値観が試される問題なのだと思う。

 

ナマモノであるプロ野球選手のこと、30を超えれば、それこそ一年一年が勝負というのも分かる。

然し、繰り返しになりますが、マトモな社会人の常識と人の道を弁えているならば、球団オファーを受けるしかなかろうよ、穂高くん。


f:id:Patriotorca617:20231107214134j:image

西武球団は山川穂高に対して、恐るべき踏み絵というか、地雷を仕掛けたのだと思う😂

 

ソフトバンクに行くなら、真正のク⚫️野郎

弱小球団チュニドラに乞われて行くなら、許容範囲(少なくとも頑張れ!と送り出せる)

 

🔰それでもライオンズに残留するなら、人として認めるし、全力で応援する。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

そして来年オフに堂々と年俸交渉が出来る『市民権』を得てほしい。

そう、今年は社会人としての常識を踏まえれば、球団がオフィシャルにコメントしている内容とは裏腹に実質的には、とやかく言う権利すら、貴方にはないと思う(個人的感想)。

 

少なくないライオンズファン、てか、野球ファン、いやいや、野球ファン以外の方々も思っていること。つまり、

世間の目だと言うことを理解した方がよい。

この選択次第で、今後、10年20年の個人としての総合評価の分かれ目だと。

 

山川穂高ファン(才能を惜しむ者)の独り言ですわ。。。

 

 

patriotorca617.hatenadiary.jp