にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

由伸の旅立ちに見るグローバル賃金市場の光と陰

山本由伸が立つ鳥跡を濁さず、流石としか言いようのないピッチングで、日本最後の登板を締め括った。


f:id:Patriotorca617:20231105003234j:image

(出所∶スポーツ報知)


立ち上がりこそ、またタイガースさんにやられる?雰囲気出してましたけど、修正力がハンパない。

岡田カントクの仕掛け、揺さぶりをものともせず、138球の完投勝利。14奪三振

日本シリーズ新記録のおまけつき。

セ・リーグ王者を薙ぎ倒して、文字通り、日本でやり残した事はない。

ホント、カッコ良すぎでしょ。

このままでは、終わらないだろうと申し上げましたけど、見事なリベンジ

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

デビュー当時、凄い才能とは思いつつ、正直、ここまでの投手になるとは思わなかったけど、いまや、間違いなく“日本のエース” ”日本球界の至宝”

 

これまで、よーく、ライオンズをいたぶってくれたけど、拍手でメジャーに送り出せますネ。


然し、この若さで、すでに6億五千万も貰っている。

その一方で、この才能を日本で囲うには臨界点に達している。

日米の賃金格差。マーケットの大きさの違いと言えばそれまでだが、スポーツにつけ何につけ、突出した才能は、グローバル市場価格で遇される準備が整っている。

メジャーは、この倍の給料を払っても経営が成り立つ巨大なマーケットとなっているなか、

「メジャーを目指すな」と精神論でいってみたところろで、単純な経済合理性がそれを許さない。言葉の問題など、最早ないし。。。

 

 世界最高峰のマーケットプレイヤーの稼ぎと較べようもないが、自公連立、民主の経済成長無策の結果、国際相対比較で日本人賃金の『ニッポン沈没』は目を覆うばかり。


f:id:Patriotorca617:20231105012210j:image

 なんちゃって働き方改革で引き続き、馬車馬の様に働かされ続け税や社会保険料を搾り取られた挙句、コレだけ国内投資を蔑ろにして海外にバラマキ続ければ、そりゃ、日本人は貧しくなるばかりよ。。。


f:id:Patriotorca617:20231105012222j:image

そりゃ、キシダくんが何と呼ばれようが構わないが日本人の生活が一向に改善しないのは困るんだよね。。。

 

 話は大きくスライスしましたが、元に戻すと、超一流のプレイは日本では『期間限定』でしか見れない事が定着してましたねぇ。

 安い賃金から更に『皆様の受信料』まで搾取され、世界レベルの才能を観るには、て"NHK"のBS中継なんかに齧りつくしかなくなる。。。

 

 山本由伸の輝かしい旅立ち(日本一で飾れるかは知らん😁)に拍手を送りつつ、その陰で取り残され、謂れのない罰ゲームを受け続ける多くの日本人(含む、私)に目を向ける時、何ともやり切れない気持ちも、チョッピリ胸を過ぎりますね。。。


f:id:Patriotorca617:20231105012449j:image

(普段から厚い信頼関係が構築されていると思われる図。政治批判に言ってしまい、ライオンズファクターが全く無い投稿になってしまうので、取ってつけた様に、コレ、辻監督ならあり得る絵ですよね、と言って〆ておこう😁)