にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

バリバリの点取屋

🤱母の日の大爆発💥🌋 

f:id:Patriotorca617:20220508233100p:image

f:id:Patriotorca617:20220509082101j:image

ライオンズのリーサル・ウエポン山川穂高が、もう止まらない。

大爆発の理由は、

 

お母様をスタンドに呼んでたんですね!

孝行息子❗️

息子の鑑❗️

本人もそうでしょうが、この大活躍、お母様は感無量だったでしょう🥺

f:id:Patriotorca617:20220511103239j:image

穂高の「母の味」はゴーヤチャンプルだとか。

このオフはキングに返り咲いてゆっくりと帰省、母の味が楽しめそうですね❣️

 

「バリバリの」というのはバブル語かも知れないが、まさにバリバリの点取屋・山川穂高が打てば勝つし、打たねば途端に苦しくなるライオンズ打線。。。

 

f:id:Patriotorca617:20220508234927j:image

(出所:西日本スポーツ/ 3回1死一、三塁、2打席連続の本塁打を放つ西武・山川)

 

今日も山川一人5点奪われ、沈められた日本ハム。。。 

f:id:Patriotorca617:20220509073524j:image

(出所: 東スポ)

ビッグボスも脱帽で教えを乞う始末(@試合前)🤣

BIGBOSS:「ああいういいタイミングの取り方とか、打ちに行く形をうちの若い選手に目で盗んでもらう、お互い試合をしているんだから、いいところは盗んで行ってほしいですよね。今日も山川君に万波君が、タイミングの取り方とか打つ方向とかを教えてもらって。これからね、それをやり続けてもらったら、いい打者に成長してくれるしね」

(出所: 東スポ)

ありがちな、ただのエゴイスティックな「点取屋」と違うのが「#3 山川穂高の魅力でもある。

 

山川軍以外の奮起を

今日も山川の二発以外は、再三の得点機に、あと一本が下位打線で出ず、勝ちはしたものの、喜ぶに喜べない不完全燃焼感は否めない。

 

今日のところは無事に一塁を守ってくれたが、怪我防止のため、本音は「大事に大事に」DHに据えておきたい山川穂高

大活躍の裏で、ちょっとしたキッカケで怪我しやしまいかと老婆心ではないが、ヒヤヒヤしてしまう。

これだけ中軸と下位打線の「格差」が激しいと相手はやりやすい(分断しやすい)だろうし、一塁の「打力」を落とすわけにもいかない布陣とならざるを得ないのが辛いところ。

何としても #39 呉念庭の一刻も早い復帰が待ち望まれる。

 

 現有勢力の中から、ラッキー・ボーイ的な存在が出てこないといけないのだが、岸も愛斗も何故か去年の様な"輝く瞬間"がないのが不思議。。。

又は、ミスター・ライオンズが、そろそろ底力を見せ・真骨頂を発揮してくれてもいい。

 

もう一人のHERO

エンスがどうしても実況等で、エースに聞こえてしまう。

 前評判通りの活躍を短期間の調整でやってのけてくれる剛腕は素晴らしい❗️の一言。

何でかんで、全登板で試合を壊す事なく作ってくれている。

tv.pacificleague.jp

ムエンゴもあって遅すぎた二勝目ではあるけど、

光成&エンス&松本新・三本柱と言ってもいい程の安定感と力感。

(達ちゃん、早く帰って来てよね)

 

tv.pacificleague.jp

ヒロインで本人も言っていた様に色んな事を"少しずつ"Improveさせるんだ、というのは誰にでも参考になることではないだろうか。

◎西武の外国人左腕・エンスは、8日の日本ハム戦に先発。相手の新庄監督の印象について聞かれ

「メッツ、ジャイアンツ、ビッグボス!」

端的かつ、明瞭な回答でした。

(出所: スポニチ_隠しマイク)

 

ライオンズの今年の新外人、ボーちゃんまで含めて、皆んな及第点で大戦力❓

これって派手に凄い事ですね。

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

 既存の外人が強力過ぎるソフトバンクは別としてその他のチームは外国人が、当たっても一枚(コレが普通だと思うけど)  

 頼みのマーティン&レアードがサッパリで当たりかと思ったロメロも結局は期待外れとなったロッテの泥沼は象徴的…。

 

厳しい来週の戦い

来週前半は、投打に絶好調ソフトバンクとアウェイで戦う二連戦。

こちらの"決定的不足"は如何ともしがたく、心配の種は尽きないが、連敗だけは避けたいところ。

 その為には、山川のバットにまた火を吹いて🔥貰わねばなるまい…。

 後半戦はソフトバンク以上に好調に首位をひた走る楽天三連戦。源田を失っての対戦は余りにも厳しい/苦しいが、何とか全員野球貯金1で終わりたい。

 

⚾️最後までお読み頂きありがとうございました🙇🏻