球界の大御所。現人神とも言える存在、王貞治さん。
(出所:デイリースポーツ)
https://www.daily.co.jp/baseball/2024/01/05/0017195324.shtml
私は昔からアンチ読売でしたが、王さんだけは、ずっと子供の頃からリスペクトしてきたんですよ。
選手としての飛び抜けた能力もさることながら、その人格・人間性・精神性の全てを。
2005年のWBCでは、感動と感謝感激で涙した。
王さんの🇯🇵を背負う戦いに、共に場外から一喜一憂出来たあの数日間は、宝物のような想い出だ。
以後、敵チームソフトバンクの会長として、情熱を燃やし続ける姿にも、立場は敵ながら拍手を送って来た。
しかし、コレはちょっと、御言葉通りに、『御意』とは受け取れない。
「野球で生きていける力のある人が、その世界で生きられないことはあってはいけない。(山川は)社会的な制裁を受け、本人も反省している。挽回のチャンスは与えるべきだ」
綺麗事は、百歩譲って受け入れるとして、本人が真に反省をしているかどうか、人として恥ずかしくない自分の尻の拭き方を出来たのかどうか、、、。
コレは頑固に『筋を通す』『義理と礼を欠かない』生き方を貫いてきた世界のホームラン王からすれば、全く受け入れられない展開には映らなかったのだろうか。。。
ご本人が、全く反省している様に思えない信じ難い言動を取り続けているから、少なくない方々が呆れ、怒っているワケで。。。
そこに両目を瞑って自球団に引き入れた所までは、遮二無二、優勝を目指す ”損”オーナーに忖度するしかない、無能な茶坊主集団、SBホークス球団フロントさんなれば致し方ないにせよ、この的外れで芯を喰わない擁護弁護発言は、ライオンズファン他、多くの良識ある野球ファンをガッカリさせたコメントではないだろうか。。。
元旦深夜に本人が上げた動画には、本当にイラッと来たが、個人的には沈黙を保っていた。
もう、他所の球団に移った(厄介払い出来た)非円満退職者だから。。。
なーにが『年明け二秒で打ってます』かと。
もう、KYを通り越して人の感情の機微が分らない
『野球サイコパス』なんじゃないの、この人?ってな感じで、
己のしてきた事を完全に置き去りにした、悍ましい承認欲求と自己顕示欲しか感じられない。
自分を客観視することが出来ず、自分の事しか考えていないエゴの塊。
喉元過ぎれば熱さ忘れるという程、時間が経っている訳でもなく、
何を勘違いしてるんだろう、この人?感が、ハンパない。
今思えば、色々とこの人が取っていた対人アプローチって、気持ちの悪い/気味の悪いものばかりだったなぁと。
対朗希しかり、様々な後輩達との絡み然り。。。
堪忍袋の緒が切れる
然し、受入れ球団側からも、こんなコメントが出てくる所を見ると、双方『軽〜く』考えてるんだなぁ、ということがバレバレ。
↓ 王さんの徹底したプロとしての個人主義に感銘を覚えた時もあるが、それが行き過ぎて体力・気力の衰えと重なったとき、暴走してしまうという事なのだろうか。。。
人として本質的に「どうしようもない」ホームランを打つだけのポ⚫️コツを、世界の王が、見誤り、擁護する姿。。。
世界の王に、こんな晩年が待っていたとは。
現人神の晩節を穢すにも程があるという残念な1ページが、色々とあり過ぎた新年早々の惨劇に、また一つ加えられたと言うと大袈裟だが、ホント、それくらいマグニチュードがあるよ、このコメントには。
そして人的補償請求へ
はてさて、戒め🐖の人的補償が決定するのも秒読みだが、新年開けても去就も定まらず、キャンプインまで一ヶ月を切る中、ライフラインのセットアップから始めなければならない、『代わりの選手』に本当に同情する。
罪作りな制度が一番悪いのだが、その制度の範囲内で、相手球団の立場を慮る事もなく、自己の都合のみで動く球団姿勢に、戒め🐖と、とっても『お似合いだよね』という言葉が思わず、つい口から出てしまう。
そして、どうこうしたって、遺恨試合となる事は必定。
綺麗事は抜きにして、ドロドロになる『仁義なき戦い』を、強かに圧勝して欲しい。
ライオンズの誇る綺羅星の様な本格派投手達が、戒め🐖の、わざとらしく高く上げる足元や、胸元を容赦なく155km/h超でガンガン抉り封じ込める。決して踏み込まれて打たれるような事のないようにお願いしたい。
元同チームの先輩だなんて遠慮する事なんか、サラサラない。
イチローではないが、向こうに3年はライオンズの「柱」達には刃が立たないという位にコテンパンにして欲しいですね。。。
戒め🐖個人だけではなく、SBという球団の姿勢そのものに対しても、毅然とぶつかっていかないとナメられるばかり。
さもなくば、ライオンズファンの溜飲は下がらない。