にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

ライオンズ輪廻転生

FA地獄に長年、悩み続けたライオンズ。

 

しかし今回ほど、「出られて悔い無し」というか、清々しいサヨナラ劇はなかった。

多くの皆さんが思いを共有してくれてると思いますが。。。

 

来週、戒めあん畜生が、どんな面して入団会見に臨むか、興味津々ですらある。

 

スターの輪廻転生

f:id:Patriotorca617:20231216161242j:image

大物に出て行かれる度に、新しい戦力がニョキニョキ生えてきたと言われてきたライオンズ。

 

当に輪廻転生、いなくなった選手に宿っていた魂が、新たに若手に乗り移って、所沢の山奥で甦りを繰り返していく。。。

 

ナカジになった浅村

おかわり存命のうちなので、中西太に宿っていたモノが転生したのかも知れない山川

打てる捕手としてはチーム歴代最高を伺う存在となった森友哉

リードオフマンとして独自の境地を切り開いた秋山翔吾

 

ライオンズで見事に育っていた綺羅星の様なスターたち。

その後。。。

浅村になれなかった愛斗

(愛斗は、いち早くライオンズを去る事になった。。。)

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

秋山翔吾になれそうもない鈴木将平

 

山川になれるか? ドラ1の真価が問われるベッケン

 

 

森友哉とは異なるが伊東勤の様な存在になれるか?古賀

鈴木翔平に代わって、秋山翔吾の様な存在となれるか?蛭間

 

巨大戦力ソフトバンクに対抗して来シーズン、優勝戦線に食い込めるかは、正しくこの3人(ベッケン/古賀/蛭間)がブレイクスルーを迎える事が出来るかにかかっているのは、誰の目にも明らかに。

 

全体的に『小粒感』は否めないが、現有戦力が「弾ける」しかないわけで。。。

そうなれる事(FAで出ていくであろう大物の穴を埋めること)を期待して獲得した金の卵達よ、ホント、頼みます❕

 

 今迄は、確かに❝ミラクル打ち出の小槌❞の様に優れた野手達が登場してきた玉手箱。スカウティング能力と育成力が羨望の的だったライオンズだが、打ち止め感も滲んできている。

 

世間を騒がす「スター誕生劇」で、山賊打線に代わる、ニューウェーブを攻撃面で構築して欲しいものです。

 

勿論、出ていったスーパースターと違う路線で、太い柱となる者が出てくるものいい。

 

帰ってきたスピードスター・若林でもいいし、山村が長打力のある三塁手として君臨してくれてもいい。

 

円熟期に達したレギュラー層には上振れ余地が少ない中、準レギュラー、控え層の同時多発ブレイクしか、他チームも着々と戦力整備を進めている中、浮上は覚束ない。

 

さらば優良外人

最後にマキノン流出に、秋山翔吾出戻り騒動の際の淡白さが彷彿とした。。。

相場感として、秋山への冷淡さが正しかったのかの評価は、秋山が怪我してしまった事で⭕とする風潮が支配的かもしれないが、それは結果論。

 

 今回のマキノンとのやり取りも、戒め🐖の件が影響していたとすれば、ホント論外だ。

ただ、途中のコメントを見ると、どうも、高を括っていて逃げられた感が否めない。

もう一人、外国人打者のガチャを引く事はMUSTだと思うが、それがマキノン以上の存在となる期待値は50%以下だろう。

 

アブレイユ、コルデロ、ヤンという期待感一杯の新外国人達に続く右の強打者獲得!


f:id:Patriotorca617:20231216191346j:image

残念なマキノンの退団。韓国行きとは、『情弱』だったのね。。。と些かガックリ。

西武から韓国ヘというのが助っ人のお決まりのコースとなって来た感ありですが、だーれもいい思いしてないでしょ😂

 

年明け、朗報を待ちたい。

 


f:id:Patriotorca617:20231216190350j:image

戒めくん🐖、こんなポーズもやってたな。。。

福岡で、ドスコイに代わる『何か』を、調子に乗ってやり出すだろうけど、思いっ切りスベったらいい

そして2024年がミラクル元年になる事を、切に祈っている。


f:id:Patriotorca617:20231216191020j:image

高橋光成、今井達也、平良海馬を擁する中で、日本一にならなかったら、一体何時、アレを迎える事が出来るんねん!😡って感じですよね。

 

そのためには、一にも二にも、三にも、野手の奮起しかない。

澱のように首筋に纏わり付いた『戒め』の厄払いが出来たし、スッキリとカズオさん胴上げに向かって、一丸ですね。