にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

己の欲せざる所、人に施せ

大敗。

ちーちゃん、今日は森の"冴えない"リードで一発喰らってしまいました(黒木ジョニーが言ってたワケではないけど、結果論でも何でもなく配球ミスですね)が、今日も非凡なものを見せてくれた。

敗れても絵になる、貴方はスターの素質十分。

f:id:Patriotorca617:20220402215619j:image

https://news.yahoo.co.jp/articles/602be3c4c0365d90b488d53e36dc06df8ba427bf

(出所: スポーツ報知)

今後も期待出来る事が確認出来たので、今日の唯一の収穫か。

既にネットで荒れていて繰り返すのも恐縮ですが…。

 

昨夜からの澱んだドブ川の様な悪い流れよ😮‍💨

✅ノーコン投手のボール球に手を出しストライクをプレゼント

✅ワンアウト取るのに汲々としている当該投手相手(バンドしなくていい所)に態々、バントして散々失敗。(アホみたいにチャージしてくる奴にはバスターして脅かすとか。。。)

✅今日はバントして早く一点とってルーキーを励まし盛り立てるシチュエーションで闇雲に打って併殺の山。

 

もっと相手の事を観察して、相手が何を嫌がるのかを考える。「自分のやりたい事」じゃなくて、相手が何が困るのか、それから逆算して徹底してやる嫌らしさを。。。

山賊の頭領が抜けたお線香打線なら、もっと「工夫」を凝らし「狡賢さ」を前面に出さないと。。。

『汝、己れの欲せざる所人に施す勿れ』という、孔子様の教えじゃなくって、

f:id:Patriotorca617:20220402215725j:image

『己の欲せざる所、人に施せ❗️』

 

人柄の良いライオンズの選手達には、真正面からのぶつかり合いに陥りがちで、それが一番難しい事なのかもしれないけど。

プロ・スポーツ、

聖人君子でいる必要はない。ルールの中でやれる事は何でもやる。

 

令和の選手達の前では好々爺で良いかもイイかもしれないけど、相手からは憎たらしいクソジジイであって欲しい。

f:id:Patriotorca617:20220402215941j:image

辻発彦って、そういうタイプの選手じゃなかったっけ?

 

メンタルの弱い子へ明日、負荷が余計に掛かる事になってしまった今日の負けは本当に痛い。

借金1は覚悟。

とはいえ、

明日はベンチの采配で勝ちを拾う、様な展開が見てみたい。

選手は泥に塗れて"サラブレッド"(佐々木朗希)の脚を食い千切るような意地を見せてよね❗️