にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

郷土愛とヌートバー

たっちゃん愛が止まらない。


f:id:Patriotorca617:20230319165457j:image

来日前から埼玉県出身という事は把握していて、親しみを感じていたんですけど、中学の同窓生から東松山出身だよ、しかも●●(地名)なんだって」と言われた時にはぶったまげました。。

身バレしますけど、そう、私も「東松山市」出身なんです😊

www.sanspo.com

個人的には、同じく郷土が産んだスーパー・ヒーロー、梶田博士ノーベル物理学賞受賞のときと同じくらいのマグニチュード!!
f:id:Patriotorca617:20230319165426j:imagex

www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp

 

たつじ来日

 母の母国とはいえ、一人だけ日本語話せない中での不安は、相当なものがあった筈。

君が代を練習してきて一生懸命歌おうとする姿その他メディアでの発言、立ち居振る舞いを見るにつけ、益々、惚れ込みました。そして何より実際にプレイぶりは目を見張るものがありましたね。

メジャーでの活躍は日が浅いものの、直近シーズンでは788の高OPS。打率228?と代表での活躍を疑問視する声も一部にありましたが、シュアな打撃とガッツあふれる好守備で、そんなノイズを開幕戦であっという間に吹き飛ばし、日本人のハートを鷲掴みにしました。

 近藤との1・2番は、まさに”至高の並び” と言えるほど機能。

こんな選球眼が良く、しつこい一二番に並ばれたら、相手投手の消耗は推して知るべし。。。

ここまでは、侍JAPANリードオフマンとして十分過ぎる活躍ぶり。

すっかりチームに溶け込んだ「たっちゃん」。今ではなくてはならないムードメーカーに。。。

むしろマイアミからの厳しいタフな試合には、ヌートバーの活躍がカギとさえ言える存在になった。そこそこ長打力もある筈なので、マイアミでは、そこも期待したい!

皆さん言ってますけど栗山監督の慧眼には本当に恐れ入ります!

 

聞こえてくるお母様のコメントも素敵


f:id:Patriotorca617:20230319165512j:image

中学高校とソフトボールの選手だったとか。中学では私の先輩でもあります😊。

それだけでも親しみはわきますが、また、お母様のキャラも相当素敵です。

 


f:id:Patriotorca617:20230319171609j:image

チェコ戦でのタイムリー・ヒットに沸くお母様

(出所:Amazon Prime

 アメリカに留学されていた時にヌートバー氏と知り合ったとか。大学で恋仲に落ちた訳では、なくヌートバー父が日本に留学した時の下宿先が坂戸市で近くのクラスメイトを頼ったのがきっかけとは、ちょっと出来過ぎというか、始めから父の工作だったんじゃないか?という感もありますけど、目出度くゴールイン。アメリカで三児をもうけて幸せそのものの家庭を築かれ、その一人が大リーガー、日系人初の侍JAPANで、こんなにも日本人から愛されているとは「成功者」そのものですね~。


f:id:Patriotorca617:20230319232418j:image

(出所: 三谷紬Instagram)

テレ朝アナウンサー、三谷紬さんと

Wikipediaによれば、父方の祖父も、それなりの人物(地元財界人)だったようで、ロナルド・レーガンとも親交があったとか。。。

ja.wikipedia.org

なんと、達治おじいちゃんは、市会議員だったんですね!!↓ 

WBC「ムードメーカー」ヌートバー選手 “タツジ”祖父ゆかりの埼玉・東松山市では街ぐるみで応援(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

ルーツ=東松山の盛り上り

地味な埼玉県の一地方都市としては、またとない便乗の機会、どんどんすべきですよね!


f:id:Patriotorca617:20230319173817j:image

鎌倉殿の十三人の盛り上りも醒めやらぬうちにやって来た、ヌートバーブーム❢

マイ・ホームタウンでもある東松山市。比企地方の中核都市ですが、意外と知られてませんが、母校の校歌の通り「歴史ゆかしい」んですよね。

一説によれば、頼朝の乳母で影の実力者でもあった比企尼の出身地である「大谷(おおや)」を鎌倉でなく幕府にする事も検討されたとか。。。(ホントかいな) 

www.pref.saitama.lg.jp

慈雨の様に降って湧いたヌートバーブーム、準決勝以降、どんな展開を見せるか、メジャーでの今季の活躍がどの程度かにもよりますが、是非、3大会ぶりの世界制覇となり更なる盛り上がりを見せて欲しい。

f:id:Patriotorca617:20230319233929j:image

(武蔵国は坂東武者の血を引いているかもしれないヌートバー。侍JAPANの切り込み隊長、実は誰よりもサムライなのかも)

 

私も里帰り

お彼岸でもあった、この土日。実家に帰って「噂の現場」を見届けてきました😂。


f:id:Patriotorca617:20230319165116j:image

商工会議所の応援のぼり。いつになく仕事早いんじゃないでしょうか😊。


f:id:Patriotorca617:20230319165142j:image

松山女子校(お母様の母校)の書道部が書き寄せた応援メッセージ。ヌートバーに届いていたらとても嬉しいでしょうね。


f:id:Patriotorca617:20230319165156j:image

まるひろ通り商店街の布団屋さん、なぜかヌートバーの試合前の声出しをガンガン掛けまくってました♬


f:id:Patriotorca617:20230319165232j:image

噂のヌートバー丼? 

news.tv-asahi.co.jp


f:id:Patriotorca617:20230319165245j:image

ハンコ屋さんも「ノリノリ」でヌートバー全振り。

 

箭弓(野球)の神も見守ってます
f:id:Patriotorca617:20230319171219j:image

(出所:東松山市役所)

お祖父様の直筆の特製絵馬。

hochi.news

箭弓神社は、我らがライオンズとも提携してましたよね!!

箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)で東松山市と連携協定を締結! | 埼玉西武ライオンズ

辻さんは詣でてましたが、稼頭央監督は今年、行ったのかしら。。。

 

Noooooooooooooo‼️

世界を掴め!!

頑張れ!たっちゃん

ホント、準決勝が待ち遠しい。