にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

Patriot's Ball Park

ただの埼玉西武ライオンズ&塾野球部ファンの独り言 

PBP的沖縄考

三年ぶりの沖縄主催ゲーム、是非現地でと検討していたのだけれど、仕事やプライベートの折り合いが悪く、残念ながら今回はTV観戦で。

f:id:Patriotorca617:20220516133127j:image

いやー、楽しそうだぁ🎶

勝敗は置いておいて…。

patriotorca617.hatenadiary.jp

(あー、もう5年も前の出来事ですね。。。月日の経つのは本当に早い!)

 

返還50周年記念年、というのは最近知りましたが、そういう事であれば、やはり、この機会にまた沖縄を訪れたかったなぁという思いは募ります。

 

こういう自民党さんの地元出身参議院議員さん(比例)もいますが。。。🤗

”ふみきゅん”なんて戯言言ってるうちに、牛から転げて大怪我されてたんですね。お大事に!

f:id:Patriotorca617:20220516201816j:image

元「SPEED」の今井絵理子参院議員(38)が16日、自身のインスタグラムを更新。15日に行われた沖縄本土復帰50周年式典へ日帰りで参加したと報告した。

 今井氏は「先人たちのご努力で今の沖縄がある。課題も多い沖縄だけど、この島に生まれてよかった。大切で大好きな故郷、沖縄」と故郷への思いを吐露

(出所:スポーツ報知)

 

前日、沖縄ムードを盛り上げようというワケではないのですが、沖縄料理店に吸い込まれ昼食。

f:id:Patriotorca617:20220516132310j:image

頼むのは山川穂高の「母の味」ゴーヤチャンプル定食☺️

ご馳走様でした。美味しかったです❣️

 

沖縄出身のプロ野球選手たち

🌟オールド・スター🌟

最近特に、沖縄出身のプロ野球選手たちの活躍が目立ちますよね。

大昔は、間違いなく少数派だった沖縄産。

私の記憶の中では、何と言っても、かつての広島の名投手・安仁屋宗八さんです。歳がバレますけどね😊

f:id:Patriotorca617:20220516203750j:image

プロ野球を知り始めたばかりの頃、実力の程に驚くよりは「変わった苗字だなあー」と言うのが感想。

改めてWikiに尋ねてみれば「壮絶な半生からの野球人生」なんですね❗️

安仁屋宗八 - Wikipedia

 

もう少し時代を下ると、石嶺和彦の記憶が強烈です。

ライオンズ黄金期の好敵手・阪急ブレーブススラッガー。個人的なイメージは、今で言うと浅村を更に強烈にした感じでしょうか。。。

f:id:Patriotorca617:20220516203606j:image

あの山田久志東尾修一目置いた存在でした(何かの対談記事で読んだ様に思います。確かボールを「線」で捉えてくるんだとか。。。名球会投手の独特の表現ですね😊)

 

こちらも「昭和」の時代を色濃く反映する強烈な「武勇伝」ですねぇ。

肝炎の話は知ってましたが、飲み過ぎの末だったとは…😅

石嶺和彦 - Wikipedia

 

現役選手たち

やはり、我らがライオンズ、育成込みで5名を擁しています。(今年は6名のソフトバンクに数の上ではTOPを譲った様です。)

f:id:Patriotorca617:20220516233526j:image(出所:埼玉西武ライオンズ公式)

 

沖縄主催ゲーム、毎年やってもいいぐらいですね。

熱心な土地柄の割には客入りがそれ程でもなかった(平日だから)ので、興業的には旨味はないのかも知れませんが…。

前回、外野席から観戦した時には台湾🇹🇼からのお客さんも結構いましたよ。

 

他球団を見てみても

東浜、又吉、嘉弥真(以上ソフトバンク)、宮城(オリックス)…

 

patriotorca617.hatenadiary.jp

 

大城(巨人)、神里(DeNA)…

綺羅星の様に好選手が居並ぶ。

 

県民人口比率で現代の一流選手比率、凄くないですか?肌感覚的に。

(他県比較などやってる暇は有りませんが…)

 

それでも、、、ジー自慢のオリオンビール🍺


www.youtube.com

山川穂高

平良海馬の「怪物ぶり」「スケール感」は群を抜いてるでしょう🎶

 

明日は打っては、前回完膚なきまでやられた東浜(沖縄出身)に一矢報いる事が出来るか?

投げては、沖縄出身の輿座がソフトバンク打線を封じる事が出来るか?

f:id:Patriotorca617:20220517110954j:image

(出所: 日刊スポーツ)

楽しみですねー。

やっぱり現地に駆けつけ、オリオン・ビール🍺が飲みたかった❗️

 

⚾️最後までお読み頂きありがとうございました🙇🏻